門人たちは、三度顔(yá )を(⚪)見(😝)合せた。しか(🦕)し、彼(⛷)等(🆚)の視(shì )線(xià(🐆)n )は、今(jīn )度はすぐばらば(❤)らになって、めいめいに自(zì )分た(🌕)ちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子(zǐ(🔭) )はつづけた。
豚を贈られ(🔺)た孔(🚂)子
門人たちは、その日(rì )特に(😵)孔子(🛎)(zǐ )のお供(gòng )を命(mìng )ぜられたことを、(🙋)非(fē(🚷)i )常に(📏)光栄に(👽)感(🛒)じた。彼等は如(🚿)何にも(🚹)得(dé )意(🥎)ら(🍼)しく、(🚬)※(🚷)(「口(🎩)+喜(📭)」、第3水(🌅)準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(🐥)た。
4むろん彼(bǐ )は(📹)、仲弓(📹)の(➰)問題にかかわ(⛺)りなく、これ(📛)までにも(📛)その(🈯)点に(👏)力(lì(🌁) )を入(⏬)(rù )れて門(🏦)人(🦋)(ré(⛹)n )たちを教育して来た(🥦)の(👠)である。彼がつと(🛺)めて「利(🏖)」に(🍉)ついて語ることを避け(🏏)、(🥘)たまた(🤡)まそ(💠)れを語ること(👎)があっても(🐛)、常に(🔘)天(🎋)(tiān )命とか、仁とかいうよう(🎋)なこ(📭)と(🕍)と結びつけて話(huà )す(♍)ように注意(🏺)し(🍁)て来たのも、そのためであ(🐛)る(🍽)。また彼は、機(jī )会あるごとに(💃)、門人達(dá )の(🔱)我執を(🦃)戒めた。そして(🐝)、「(♟)5自己の意見(jiàn )にこだわって、無(💹)理強いに事(🥅)(shì )を行(🤲)(háng )った(✡)り、(🔅)禁(jìn )止(zhǐ )し(👎)た(🧥)り(🎓)するのは君子(zǐ )の道でない。君子の(👪)行(💕)動(🔩)を(🦆)律(lǜ )するものは、(🌯)たゞ正義ある(🚘)のみだ。」と説き(🕵)、(🔀)6(👽)彼(🏙)(bǐ )自身、細心(xīn )の注(zhù(⏲) )意(yì(👩) )を払っ(🙏)て、臆断を去(🎈)り、執着を(📪)絶(jué )ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他と(👉)の対立(lì )に(📄)陥らぬ(😜)ようにつとめて(⛪)来たも(🐩)のである。
「礼は(🥛)簡に(🥟)失してもならないが、また過ぎても(🎟)な(✡)らな(🧑)い。9過ぎた(🔐)るはなお及ばざるが(🛎)ごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🖱)れに(🤶)分というも(⏹)のが(㊙)あ(🎉)る(📩)が、その分を上下(xià )しないところに(🛃)、(🏫)礼の正しい(🕦)相(✉)(xiàng )がある。分(🚇)(fèn )を(🙆)越(📩)えて(🔶)親(🍌)(qīn )を祭るのは(🚆)、親の靈(líng )をして非礼を享う(🔝)けしめる(🔅)ことになるのじゃ。のみならず、(🏁)大丈(zhàng )夫の(👊)非(fēi )礼(🚪)はやがて天下を紊(💳)みだるも(🕘)とになる(🤧)。親の靈をし(👢)て天下(🐎)(xià )を紊(⬆)るような非(🚂)礼を享けしめ(👶)て(🐪)、何が孝行じゃ。」
6(🤼) 子、四を絶つ。意なく、必なく(😒)、固(😿)なく、(🚉)我(wǒ(🕝) )なし(💿)(子罕(hǎ(🐙)n )篇(piān ))
「案外馬(🏕)鹿げた(🍽)ことでな(⛹)いか(🦐)も知れな(♏)い。はっきり云って見たらどう(🤹)じ(🌊)ゃな。」(✔)
(🌪)門人は、一寸うろたえた顔(🤞)(yá )をしたが(🈸)、す(⛄)ぐしゃあしゃあ(🐷)となって答えた。
さす(🏊)が(👊)に、孔子も一寸当惑した。彼は(⛏)しばら(⏺)く豚(tún )肉を睨んだまま(🎁)考(🔊)(kǎo )えこんだ。
「口(kǒu )の達者なものは(⛽)、とか(✡)くつまらんことをいい出すもの(😊)じゃ(🍨)。出ま(🔋)かせにいろんなことを(🈚)云っ(📻)てい(🎺)る(😺)うちには、結構世(🐊)の中の憎(zēng )まれ(⚽)者にはなる(🍤)だろう。仲弓が仁(ré(🛂)n )者であるかどうかは私は(🚢)知(🖨)ら(🥖)ない(💄)。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(🏒)ん(🥓)でい(😃)るよう(🛅)に見受ける。い(🕚)や(🏙)、口が(🍊)達(dá )者でなくて彼も(🎰)仕(🏐)合せじ(🕗)ゃ。誠実(🤫)(shí )な(🍳)人間には(🏕)、(🐦)口な(🌴)どどうでもいいことじ(⛴)ゃでのう。」
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