子、仲弓を謂う。曰く(🔢)、犂(♿)牛(🍶)りぎゅうの子し、※(「(🈂)馬+辛」(🦋)、第3水準1-94-12)あか(⏮)くして且つ角よくば、用うること勿なか(🏴)らんと欲すと(🕋)いえど(⌛)も、山川其れ諸(zhū )これを(👝)舎(shè )すてんやと。
陳亢は字(🥕)あざ(🏉)なを子禽といった。
「(🔘)口(kǒu )の達者な(🍕)も(📔)のは、とかくつま(🌚)らんことをいい出すものじ(🙈)ゃ。出まかせにいろ(🅾)ん(🤴)なことを云(Ⓜ)っているうちには、結構世の中の憎(🗓)ま(🌔)れ者にはな(😫)るだ(🔩)ろう。仲弓が仁者で(🚄)あるかどう(👰)かは(🍭)私は知らない。しか(🔇)し(🤤)彼(🐏)(bǐ(🥋) )は口だ(📼)けは慎(shèn )んで(💤)いるように見(🖱)(jiàn )受ける。いや、口(🍜)が(💖)達者でなくて彼も(🎍)仕合(🤚)せじゃ。誠実な人間(😡)(jiān )には、(⛄)口(🏀)など(🍷)どうでもいいことじ(🤜)ゃでのう(🥇)。」
(違わない、違わない、――何のことだ(🦉)ろ(🌖)う(🛬)。)
(💴)孔子はそれに頓(dùn )着な(🏑)く、
「大まか(💋)も、大まかぶ(🔒)りだと(🛠)思います(⛳)が(⏩)……(📏)」(👺)
「(☝)血統など、どうでも(🐉)い(🌈)いではございませんか。」(🐔)
孔子は(🍕)答を(👳)うながした。しかし樊遅(💠)(chí(🏂) )はもう一(🚐)度(🗂)「(🕎)はあ。」と(📧)答えるより仕(🎭)方(🦒)が(🙈)なか(🌈)った。
2 子(zǐ(🏪) )曰く、吾(✋)甞て終日(🥏)食(🌈)(shí )わず、終(⭕)夜寝(🛳)ねず、以(🐡)て思う。益無し。学(⭕)ぶに如かざる(🏽)なりと。(衛(wèi )靈公篇(piān ))
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