と(🎳)、も(😗)う(🔬)一(😊)度彼は首(shǒu )をひ(⏲)ね(🤩)った。そして(🔹)最(zuì )後に次の(🌌)言葉(🚘)(yè )を思い(😟)起(🥏)した。
或(huò )ひと曰(🏚)く、雍(🚎)ようや(🥝)仁に(🔮)して佞(😔)ねいならずと(🙂)。子(zǐ )曰く、焉(😤)いずくんぞ佞(🎱)を用い(🍰)ん。人(🥗)に禦あた(🍈)るに口(kǒu )給を以(yǐ )てし、しばしば人に(😦)憎(zēng )まる。其(🗳)の仁(📍)なるを知(🏼)(zhī )ら(🔒)ず(🔽)、焉(yān )く(🏰)んぞ佞(⛪)を用いん。
孔(kǒng )子(zǐ(🏩) )は(👭)、陽(😝)貨(huò )も言葉(㊗)だけでは、(🐟)なかな(🚔)か立派なことを云うものだ、別(🛁)(bié(♿) )に(🍟)逆(nì )らう必(bì )要(🏠)もあるまい(🎼)、と思(sī )った。で即座に、
彼は、部屋(💉)の(🏪)中(🥚)を歩きまわりながら、しきりに小首を(🍁)かしげた。しか(🥂)し、しば(🔭)らく歩きま(⛏)わってい(💚)るう(😃)ちに、(🕠)少し馬(mǎ )鹿々々しいような気(qì )がして来(🥟)た。
孟懿子もういし(🙌)、(🎋)孝(xià(🏓)o )を問う、子(🥘)曰く、(🔢)違(wéi )たがうこと(🚀)なかれと。樊(🆔)遅御はんちぎょ(🏻)たり。子之に(🙂)告げて曰(🙆)く、孟孫もうそ(🚷)ん、孝を(🔩)我(🥠)に問(wèn )う。我(🈵)対(📟)えて(😶)曰く、違う(🌱)こと無かれと。樊遅(chí )はんち(👠)曰く、何(🔚)の謂ぞやと。子曰く、(〽)生には(🛀)之に事つかうるに礼を以て(⛽)し(🐬)、死に(📜)は(🛵)之を葬る(🦕)に礼を以てし、(🦑)之(🛎)を祭る(🐀)に礼を以(yǐ )て(🎂)すと。
「(🥡)こまか(🦑)な(🚽)ことは存(cún )じませんが、何でも(🗣)、(🕣)これまでとは比較(🚍)にな(☕)らぬほど、立(lì )派になさる(🏢)ご計画(huà )だ(📑)そうです(📜)。」
或(🚺)(huò )ひと曰(🙃)く(🔰)、雍よ(♋)うや仁にし(❓)て佞ね(🍯)いな(🥔)らずと。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(🗾)に禦(🐠)あたる(📊)に口給(gě(✳)i )を以(💁)てし、しば(🧠)しば人(rén )に憎まる。其の仁なるを(🍅)知(👻)ら(💯)ず、焉く(♉)んぞ佞を用い(🥙)ん。
(礼にそむくわけには行(🏸)か(❤)ない。しかし、無(🔟)道の人に招か(✔)れて、(🗄)たとい一(🍨)日(🐞)たりともこれ(👑)を相たすけるの(🚊)は(🧝)士の道(🤦)でな(🍇)い。況んや策を以て乗(chéng )じられるに於(🖇)て(🎣)をや[#「於(🏂)てをや」は底本で(😋)は「(🐽)於て(⬆)おや」]である。)
「な(🕙)に(🥧)? (🧖)陽(yáng )貨からの贈(🕜)物(🤩)じゃと?(🤟)」(☔)
1 (🎈)子(zǐ(🆒) )曰く、法語(🚳)の言は能く従(cóng )うこと無からん(🌙)や、(🎣)之(🌬)を改む(🤯)るを貴しと(🕉)爲(🔸)(wèi )す。巽与(そん(🐐)よ)の言(😀)(yán )は能く説(🌈)(よろ(🧞)こ)ぶこと無からんや、(🌑)之を繹(yì )(た(👴)ずぬ(🏖))るを貴しと爲(wèi )す(🏽)。説び(✨)て繹(yì )ねず、従(📹)いて改めずんば(🦕)、吾(wú )之を如何ともすること末(mò )(な)きのみと。((📮)子罕(🐢)篇)
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