「長々お(🔱)世(shì )話(huà )さまになりました。」
わが家(jiā(🎪) )の墓地は(😮)村の裏側にあ(🥨)る古い丘(qiū(🚜) )の上(〰)(shàng )で、永(🎩)昌(chā(🥊)ng )寺(sì )え(📍)いしょうじ(🌫)という(😤)お寺(sì )の境内(🍫)につづ(🚀)い(📱)たところ(😖)にあ(☝)ります。すぎの木(mù )立(🔖)ちの間(jiān )から、浅い(👺)谷(💅)の向(🤤)こ(🏟)うに(💼)木曾らしい石をのせた人家(jiā(🚥) )の板屋根、色づい(🥣)た柿(⛴)か(🦁)き(🔲)のこ(🕤)ずえ(💜)なぞが見える(🏹)と(🥣)ころです。大(dà )黒屋だ(🖲)い(🤝)こ(❣)くやと(🚢)か、八幡屋(🌙)やわたやとか、その(🏾)他(tā(🔹) )いろいろな屋号(🛬)のついた家(jiā )々(🥩)のこけむしたお墓(👀)が並(bìng )んだわ(🥧)きを通(✒)って、すぎの枯(✉)れ葉の落ちているしめった土(tǔ(😝) )をふん(😉)で行くだけでも(🍏)、なんとなく心の(💯)改まってくるよ(🦆)う(💷)な(🗾)ところ(🚐)で(😪)す。その墓地(💺)の突(🕳)きあたりに、どまんじゅうのかたち(🔛)に小高く土を(🏭)盛りあ(➰)げ、青々とした芝草(cǎ(📋)o )の色も(🕯)むかしを語り(🌰)顔なのが、父(♌)(fù(🎅) )の長く眠っている(🥥)場(🤽)所でした。永(yǒng )昌寺の(🌂)本堂(tá(🏗)ng )で母の葬儀(🦁)(yí )をすませたあと、遺(🚝)骨は父の墓の(🍵)わきに(🤴)うずめました(👻)から(⬅)、(👑)同(tó(🌱)ng )じかた(🌉)ちのも(🤼)のが二(📆)つそこに並びました。
と言(yán )うらしいの(🗞)です。いくら(🛐)遠い国(🎧)のほうから渡って(👉)きたものでも、春(🦖)(chūn )か(🥢)ら軒(xuān )先を借(jiè )りていて、かわい(😛)いひなまでもうける(🚯)くらいな(🏉)ら、もっとことばが通(tōng )じそうなもの(👸)ですが(🐩)、つばめの言うこ(🐒)とはペチャ(📬)、クチャ、ペチャ、(🌵)ク(🥃)チャ――まるで異人のよう(🗡)な早口です。
(🉐)人の世はふしぎな(🥙)ものですね。その(🧔)時(shí )わ(🃏)たしが木(🗼)(mù )村(cūn )先(xiān )生をおたずねしなかったら、小(🎤)諸(🚭)義(🧝)塾(👋)こ(👡)もろぎじゅく(🚪)のある(👥)こ(📠)とも知らなかった(🍟)でし(🐺)ょ(🌔)うし、先(💻)生(shēng )の教(🥖)育事業を助(🗼)けるよ(👞)うにとのご相談(tán )も受(🧕)け(🗻)なかった(🌺)で(💠)しょう。わたし(💯)は(💇)よく(🥕)考え(🍢)た上でとお答えして、いったん東京(jīng )へ帰(🌒)りました。ただ(🆑)先生(🤫)のよう(🏚)な(⏫)人(rén )が(🔂)小諸(zhū )あたりに退(tuì )いて、学(♐)校(xiào )を建(🚌)て、地(dì )方の青(🚀)年を(😣)相手に田(👉)園生(🎺)(shēng )活とい(🔦)うものを楽(🐡)しんでお(🙏)られるのをゆかしく思ったこと(🕯)で(🌰)し(💹)た。
わが(🔰)家(🗂)(jiā(🍕) )の墓地(dì )は村の(🍘)裏側にある古い丘の(💞)上で、永(📥)昌(chā(🏈)ng )寺えいしょうじという(🏆)お寺の境内(nè(🚼)i )に(🗂)つづいた(🥟)ところにあ(🏧)り(⤵)ます。すぎ(👚)の木立(🐓)ち(🏗)の間(jiā(📳)n )か(🌷)ら、浅い谷(gǔ )の向こうに(☝)木(💑)曾ら(📍)しい石を(🤕)の(🤤)せた人(rén )家(🖖)の板屋根(gēn )、色(sè )づいた柿かき(🚩)のこずえなぞ(👓)が(😥)見えるところです。大(dà )黒屋だいこ(🕸)くやとか(🤖)、八(🚅)幡屋(📊)やわたやとか、その他(🗺)い(🕦)ろいろな(🖍)屋号(🧡)のついた家々のこけむしたお墓(🚶)が並んだ(🤬)わきを(🌨)通って(⏰)、すぎの枯れ葉の落ちているし(💁)めった土をふんで(🚲)行くだ(🚙)けで(💖)も、なんとなく心の改まって(🎗)くるよ(⏳)う(😮)な(💕)ところです。その墓(mù )地の突(🕒)(tū(🈳) )きあたりに、どまんじゅうのかたちに(🌦)小高く土(🔠)を盛りあげ、青(qīng )々と(🦌)した芝(🐑)草の(👻)色(sè(🎛) )もむかしを語り顔なのが(🤑)、父(🌫)の長く眠っている場(chǎng )所(suǒ )でした。永昌寺の(🎚)本堂(💋)で母の葬儀(yí )をす(🐮)ませ(🔳)た(⛴)あ(🚏)と、遺(💌)(yí(🚲) )骨は父(fù )の墓(mù )のわきにうずめ(🐮)ました(🎱)から、同じ(🕐)かたちのも(🏺)のが二(🛺)(èr )つそ(🔂)こ(🗡)に並び(🚶)ました。
四 地大(💨)根(💋)
なん(🙀)という(🎾)長い冬が山(💹)の上(🤞)へ来(lái )ると皆さ(🥖)んも(🐦)お考(🐈)えでしょう。
前にもお(🐤)話(🎰)ししたように、木曾の古道は深い山(shān )の(🐓)中に(💦)あ(⏱)りまして、道に迷(mí )う旅(☔)(lǚ )人もすく(🙉)なくな(🤽)かったところか(🔺)ら、そんな(🎛)言(yán )い伝(🤭)(yún )えが生(shēng )ま(📒)れてきたのでしょう(⛱)。ははき木とは「ほうき(🧦)ぐさ」のこ(🌺)と。高(💰)(gāo )さ四(😨)五尺ぐらい(➡)の草。平地(🍥)にあってそう遠くから望まれるものでもありません。これはやはり高いところから見おろした感じで、(📟)谷底に(🆓)隠(📯)れてい(🧀)る(📕)山(📅)里(lǐ(🤭) )の(🤡)草(cǎo )のことを言(🎍)っ(🏿)たものでし(🌙)ょう。そ(🤳)のは(👕)は(💋)き木が行っても行(🧕)っても遠くな(🦇)るというと(🥠)ころに、けわしい山道を踏みなやん(🏉)だ昔(🐕)(xī )の人の旅の思(sī )いもあらわれて(🐆)いると思います。お(👫)もしろい言い伝えで(🎐)はありますまい(💃)か。この言い伝えに(🧓)こ(🆔)と寄せて、あるかと思(sī(🗒) )えば(💴)ないもの(🤦)をははき木(😒)に(🔇)たとえ(🚒)た古い(🎂)歌もあ(🎗)りますよ。
一三 たい(🧔)と(🍸)さけ
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