「救世済(jǐ )民(🌁)の志(🤒)を抱き、国事に尽し(😊)たいと希(xī )望しながら、いくら機(🔩)会(huì )が(🐓)あっ(🔨)ても出でて仕(shì(🕌) )えよう(🌈)としないの(🔌)は、果して知(zhī )者と云(🧜)えましょう(🕊)か。」
すると陽貨は、ここぞとばか(👠)り、三(🛴)の矢を放(🚀)った。
「なるほど、よく(🎿)わ(🛩)かりました。私(sī )もなるべく早(🔕)(zǎ(🚈)o )く、よ(💻)い(🆔)君主をみ(🎃)つけて仕(🌟)えたいと存じています。」
「(😿)で(🛠)も、(🔬)近々行(🍊)われる(🤱)お祭(🖋)(jì )は、ずい(🔫)ぶんご鄭(🍒)重だという(🚬)噂ですが(🐮)……」
(👛)孔(kǒng )子は、(🌘)少(shǎ(😼)o )し調子を柔(⛸)らげて云(🍬)っ(🐩)た。
「それがお世辞でな(💗)けれ(👐)ば、(📥)お前の見(🕗)(jiàn )る眼(🐒)が悪いと(🕵)いうこ(👭)とになるのじゃが……」(🥄)
孔子(zǐ )は踵(👳)をかえした。そして、赤毛(máo )の牛(📵)を指(😦)さしながら、(✅)再びいった。
「(🔎)はっき(🧛)り(🚊)掴(guó(🤸) )め(🕙)ないに(🈳)し(🏪)ても、何か思(sī )い(🧢)当(dāng )る(🌘)ことがあるだろう(🏫)。」
「つま(📭)り、父母(mǔ )の生前に(🍚)は礼を以て仕(📟)え、死後に(🔺)は礼を以(🌍)て葬(zàng )り、(📌)また礼を以て(😺)祭(jì(🍦) )る、それが孝(🐊)だというのじゃ。」
4(📅)むろん(📱)彼は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題(🏮)にかかわり(👦)なく、これま(🥥)でにもその点に力(lì )を入(🌟)れて門(🐅)人(🏊)たちを教(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて(🎇)「利」につい(👼)て語ること(👫)を避け、たまた(🔻)まそ(🈚)れを(⤵)語ることが(🦅)あって(🖕)も(🎫)、常に天命とか(☝)、仁とかいうようなこ(😷)とと(🛷)結びつけ(🤵)て話すように注意して(💕)来た(🔽)のも、そのためであ(🏋)る(🌵)。また(🐓)彼は、機(💵)会(huì )あるごとに、(🤳)門人達の我執を戒めた。そして、「5自己の意見にこ(🖍)だわっ(📽)て(📃)、無(wú )理強(🍠)いに事(🐟)を行ったり(🌓)、禁止し(✖)たり(😄)するのは君(jun1 )子の道でな(📈)い。君子の行(💿)動を律する(📕)ものは、たゞ(🎢)正(📟)義あるの(🔪)みだ。」と説き(👛)、(🌊)6彼(❕)自身、細心(💹)の注(zhù )意を払(🦃)って、(🐅)臆(yì )断を去り、執着を絶(🌧)ち、固陋を矯ため、他と(🕗)の対立に陥(📂)(xiàn )ら(🚳)ぬように(🈳)つとめ(🦊)て来た(🛅)ものである。
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