一(yī )一(二一六(liù ))
「流転の相すがたは(🧛)この通りだ。昼となく夜(🛳)となく(🤧)流れて(🎩)やまない(😥)。」
先師はそれだ(🛅)け(🎣)いって退かれた。その(🚶)あと(🏐)司敗は巫(wū )馬期ふばき(💴)に会釈(shì )し、彼(bǐ(🍲) )を自(🥃)分(fèn )の身近かに招(💩)い(🗻)てい(🎡)った(🐏)。――。
有るを(🤬)ね(😀)たみ(🌐)て
○ (🌭)乱(📘)臣(原文(wén ))(😷)==この語は現在(zà(🎓)i )普通に用(🚤)い(🏛)られ(👚)ている意味(wè(💇)i )と(🐀)全(⛷)く(👮)反対(📽)に、(🍁)乱を防(📒)(fáng )止(zhǐ )し、乱を(🥢)治(👺)める(🐾)臣と(🤭)い(🥚)う(🌾)意味(🚅)に用(🎇)いられている(🌅)。
道が遠くて(💠)
「(😎)私(sī )は(⏪)、君子(🍰)というものは仲間ぼめはしないものだと聞いてい(💕)ますが、やはり君子にもそれが(🏣)ありましょう(🐐)か。と申しますのは、昭(🈵)公は呉ごから(☔)妃(fēi )きさき(🤐)を迎(🕴)え(🐓)られ、その方がご自分と同性(🚔)な(😨)ために、ごまかし(🦔)て呉孟子(👒)ごもう(☔)しと呼んでおられるの(🐀)です。もしそれでも(🐶)昭公(🈲)が礼を(➰)知(⛰)った(🏢)方だといえますなら、世の中(🏕)に(🚔)誰か礼を(🗜)知らないも(🌜)の(🍈)があり(🕴)ましょう。」(🛹)
「(🕤)私が(⛰)何を(😺)知って(👰)い(⏪)よう。何も知ってはいな(🐧)い(⚓)のだ。だが、もし、田舎の(🌃)無知な人(🛄)(rén )が(🆙)私に物をたずねるこ(🛹)とがあ(📳)るとして、そ(🦄)れが本(běn )気で誠(chéng )実でさえ(🎌)あれば、(😽)私は(💻)、物(⏩)事(shì )の両端をた(🚗)たい(🌛)て(👈)徹(chè )底的(de )に教えてやりたいと思(💾)う。」
「社(🅿)会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好ん(🚨)で貧(🈺)に苦しむ者によってひき(🕔)起さ(🤲)れがちなものである。し(💐)かしま(🈳)た、道にはずれた人を憎み過ぎるこ(🏕)とによってひき起され(♎)る(🦒)ことも、忘れて(🐋)はな(🗒)らない。」
○ 本章は孔子(zǐ(😈) )が(🌛)すぐれた君主の出ないの(⏰)を嘆いた言(💐)葉で、それを直(zhí )接(jiē )いうのを(🆙)はばか(🚨)り(🏇)、伝(yú(🍴)n )説の瑞祥を以てこれに代えたの(⛓)である(🌶)。
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