墓は死(🍎)んだ(🕎)者の(🎰)ため(📡)にあるのではなくて(🌚)、生き(🛐)残る者のためにあるのだと、あ(🎒)る人(🍅)(ré(📦)n )もそう申しました(🐛)っけ。
なん(🧣)という長い冬が山(💰)の上(👕)へ来(📉)ると皆さんもお考(🀄)えでしょう。
仙台(🐻)(tái )せんだい(🏏)へ(💇)来て(👪)弱ったことは(🐖)、(🏆)ことばの(🏝)なま(🌀)り(🎞)の多いことでし(🌠)た。何(⚽)(hé )か土地の人(rén )から話しか(😩)けられても、世間に交際(jì )の広い男や(🥤)女の話に通じないような(🏐)ことはまずありませんでしたが(🈲)、おばあさんどうしが語り合う(📅)ことばな(➕)ぞは、(🧡)てん(🔘)で聞き取(🎾)れないく(🥝)らいでした。わた(🦖)しは(🐓)東北(⛩)学院(🌵)へ来て(🦖)学んでいる生(shē(🈂)ng )徒(tú(🤺) )の作文の中にも(🌁)、何ほど(🏇)その地方(fāng )こと(🐳)ばのなまりを見つけた(❌)か知れません。
第(dì )五章 宮城野みやぎの
当(🚎)時は刀鍛冶で(🙎)妻(qī(🥥) )子(zǐ )つまこを(💋)養う(🌗)こと(🤬)もできないような時(🐶)(shí )であったと(♓)い(📞)いま(🍁)す。それ(😫)で(🚕)妻子(🐴)を養(yǎng )おうとす(🖥)るには、どうしても古刀(dāo )の「(👜)にせも(⬅)の」(🏥)を作(zuò )る(🤷)より(🌤)ほ(🥔)か(🌘)に(🛫)そ(😤)の日の暮(🚐)(mù )らしよ(✔)うがあり(🎀)ません。当(🚧)(dāng )時(🦖)、は(🗿)ぶ(📘)り(💒)の(🐓)いい(🔢)刀鍛(🏎)(duàn )冶という刀(dāo )鍛(🤕)冶はみな、そういう「にせ(🚭)もの(⬜)」を作(♑)って売っていたと(🤯)いいます。来(lá(💂)i )助老人はそれほど刀(dāo )の道のすたれた(🚆)のを悲しみまして、草ぶか(🍻)いいな(💉)か(🌎)に引きこむ気(✌)にも(🕚)なった(Ⓜ)ので(🚉)しょ(🔶)う。刀鍛冶(yě )と(🥎)してその道(dào )に一(🎀)生をさ(🚦)さげるた(🏨)め(🚧)には、妻をも持(chí )つまい、子を持つまいという、そんな決(🎃)心(🤕)にも至(🤲)ったの(👎)でしょう。百(🍚)姓のくわや(🗿)か(🎎)まを打(🎴)ちながら、三十年もじっと(👧)しんぼうしているよ(🚐)うなこ(🤧)ともそこからはじまってきたのでしょう。聞けば聞(wén )くほど、わたしも(📹)たずねて行ってみたくなっ(🌋)たものですから(🏥)、そのことを茶(chá )丈(🍎)のむす(🌘)こに(🙎)話したとこ(🐳)ろそんならいっ(🏔)しょ(💼)に行ってあげ(✂)まし(🐆)ょうと言って、こころ(🥤)よく(🚏)引き受け(🦌)てくれた(🌀)のです(🦉)。
高瀬の薬方くすりかたが、昔はその主人と(📊)主従の間(📲)がらで、部下(🎍)の士族であったこと(🐝)は前に(💳)もお話(💍)ししたと(👲)おりで(💷)すが、そういう人(💶)たちが(🥤)番(fān )頭さんと呼ばれる時世になってか(💮)ら(🗝)も、毎年手を(😭)分(🕌)けて(🕰)諸(zhū )国(♋)へ行(⚡)商に出まし(📿)た。西(🥇)は(🏷)美(měi )濃み(🌻)の、(👭)尾張おわり、伊(🔓)勢(💌)いせから(🌃)、北は(⬛)越後えちごの方(fāng )面(🆗)へか(🕷)け、ふろしき包(bāo )みにした薬の箱(xiā(🏎)ng )をしょ(🤛)い(🕌)、日に(🌯)焼け、(🥕)雨にぬれることを(🏷)もいとわずに(🆚)、遠い道(😕)を往復(fù )し、去(qù )年(➖)の薬(🛋)の(🦉)残ったところへは引き替(📂)えに(🚇)新規の薬の袋(dà(🎯)i )を(⏬)置(zhì )い(😍)てく(🤷)るほどにして、高(gāo )瀬の(📪)薬をひろめて歩いたのも、そういう人(rén )たちでした(🍃)。わたしが姉(🏤)の家をた(🎽)ずねたころはおいおい薬方(fāng )く(🎱)すりかたも変(biàn )り、ある(🍲)も(🥊)の(🥗)は年(🕌)(nián )と(🤴)って身(🅾)を退き、あるものは若(❔)手に代(🥠)よをゆずったと(🧟)聞(👩)(wén )きましたが、それ(🦒)でも一人の(🏣)いい番(🚨)頭さ(🔸)ん(👛)が残って高瀬(lài )の兄(xiōng )を助け(🌴)ながら、製薬いっさ(🗄)い(💍)のことをきりまわしていました。
第七(👽)章(zhāng ) (😣)浅間のふ(✏)もと
わたし(🛠)が仙台で送(sòng )った一年は(😫)、ち(📡)ょ(🔃)うどこの学(🕡)校生徒がにわとりの鳴き声を聞きつけ(🐅)た(🌯)時(🛣)のよ(🔲)う(👛)な(📤)もの(🗣)でした。朝にな(📽)ります(🐕)と、だ(📜)んだ(🐞)ん空が明(🎑)(mí(🥫)ng )けはなれて行(🤯)くよ(👐)うに(📢)、過ぎ去っ(🔡)たことはわたしから離れ(😗)て行(🐖)(háng )き(🔻)まし(🏯)た。そ(📜)こいらは(🍕)明るくな(🍆)っ(😞)てきま(😤)す。物は生き返(fǎn )ってきます(🌕)。草(🙏)木も(📲)新し(🍧)い色を帯びてきます。何を見ても目がさめるようでした。
当時は刀鍛(😷)冶(yě(👽) )で妻子つまこ(🏏)を養う(🚠)こともできないよ(🏃)う(🏗)な時(🐊)で(🎋)あったと(🎺)いい(🈵)ま(🏸)す(👒)。そ(➰)れ(🖤)で妻子(zǐ(🔸) )を養(👗)おうとするには、ど(🔵)うしても古(👱)(gǔ(💖) )刀の「にせもの」を(⏪)作(🕵)るより(🌼)ほ(📒)かに(🖍)その(🔤)日の暮らしようがありま(🛀)せん。当時、はぶ(🙌)りのい(👱)い刀鍛冶と(🃏)いう(🤬)刀(➕)(dāo )鍛(duà(👵)n )冶はみな、(😌)そう(🦁)い(🌳)う「にせもの」を作って売(📬)っていたといいます。来助老(lǎo )人はそれほ(👛)ど刀の道(dà(🔁)o )のすたれたのを悲しみまし(🈂)て、草ぶ(👚)かいいなかに(📊)引(➡)きこ(💎)む気にもな(🤖)ったのでしょ(📯)う。刀鍛冶としてその道に一生(shēng )をささ(🏏)げるた(💞)めには、妻をも(😨)持つまい、(📴)子を持(🏍)つまいという、そんな(🍸)決心にも至(💫)(zhì )っ(🚺)た(🎹)のでしょう。百姓(🚾)(xìng )のくわやかまを打ちながら(🚿)、三十(🕍)年もじっとしんぼうしている(👙)ような(🗂)こと(🔹)も(💬)そこからは(💂)じまっ(🔎)てきたのでしょう。聞(📔)けば聞く(🧛)ほ(🔂)ど、わたしもたず(♎)ねて行ってみたくなっ(🎋)たも(♎)の(🎉)で(💈)す(🕙)から、そのこ(🌵)とを茶丈のむすこに話(huà )した(👼)とこ(💬)ろそん(🍑)ならいっしょに(🆑)行(👌)っ(🛷)てあげ(🛡)ま(👛)し(🍼)ょうと(🏄)言(💗)っ(🧕)て(🎸)、こころよ(⛓)く引き受(🎑)けてくれ(🧥)た(🎳)の(🍥)です(👷)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025