(🔚)当時(shí )は刀鍛冶で(🎏)妻(🕜)子つまこを養うこともできない(🐣)ような時であ(👹)ったといいます。それで妻子を養お(⏱)う(🖍)とす(😺)るには、(🙂)どうし(🌆)ても(📕)古刀の「に(💿)せもの」(👳)を作(🐙)る(🎭)より(🏢)ほか(💬)に(🐓)そ(👘)の日の暮らしようがありま(💬)せ(🖱)ん。当時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛(🌋)冶はみな(🌂)、そうい(🚋)う「(📤)にせもの」を作(🛡)って(🐍)売(📵)ってい(🦂)た(🏏)といいます。来助(💝)老人はそれほど刀の(🍻)道(dào )のすた(📠)れたのを悲し(🧞)みまして、草ぶかいいなかに引きこむ気にもなった(🔑)のでしょう。刀鍛冶と(🐟)してその道(dà(🈴)o )に一生(shēng )を(🥉)ささ(🕦)げるた(⌚)めに(🙈)は、妻を(🛬)も持つまい、子を持つまいという、そんな決心(xīn )にも(📟)至った(❌)のでしょう(🐞)。百姓(🅱)のく(🕔)わやかまを打ちながら、三(🍲)(sān )十(shí )年(nián )もじっとしん(🐩)ぼうしているようなこと(🌇)もそこからはじまってき(🎷)た(📆)のでしょ(🔤)う(🌤)。聞(wé(🏮)n )けば聞くほ(😒)ど、わたしもたずねて行ってみたくなっ(🅰)たものですから、そのことを(⛽)茶(🛸)丈のむすこに話したと(🥊)ころそん(🙍)ならいっし(🎲)ょに(🔝)行っ(🕟)て(🚩)あ(🤵)げましょうと(🥓)言っ(🐐)て、こ(🏷)ころよく引き受けてくれたのです(🥫)。
幼(😿)い(❣)時分(fèn )からわた(🤥)しの好(👩)き(🦍)な恵那山(🚠)えなさんは、も(🚣)う一度自分(💁)(fèn )を迎えて(👚)くれるように見(👪)(jiàn )えました。あの(🔇)山(🥍)のふ(👥)もとにある(🎪)村(cūn )をよく(🔮)見たら、何ほ(🆑)どの(📨)ものが生(🆗)き返ってき(🐷)ているか知(👺)れないとは思い(🅿)ましたが、わ(⚫)た(🈹)しも仙台せん(🍄)だいのほうに学(xué )校のつとめをひかえ(😞)ていて、古いな(☔)じみ(🗂)のある家々を(🥦)たず(🦊)ねる時もそう(🙎)あり(👣)ませんで(🍇)した。乳(rǔ )母と(🤺)してわ(🚌)たしを抱いたりおぶった(🔃)りしてくれたお(🀄)雛ひ(💀)なも、伊(🛵)那い(🐫)な(🆖)のほうへ行っ(🐇)て暮(mù )ら(🔗)し(🐘)てい(🌳)るとやらで、もはや村にもいま(💥)せ(👫)ん(💾)でした。先年(🚵)の村の大(😔)火(👣)にあったわが家の古い屋敷で惜しいと(🏌)思われるのは、(👰)裏(lǐ )の土蔵の焼け(🗃)落ちたことでした(🤱)。あの土(💇)蔵の二(èr )階(🔠)は全(🐴)部(✝)が書(🕉)(shū )物庫(📶)しょもつぐ(😭)らで、(🐴)木(😫)曾谷きそ(👕)だに(🏡)の歴史を語(yǔ )る古(gǔ )文書(shū )や(🅾)、(🎞)じじのの(🍐)こした写(📒)本や、父(fù )が一生か(🔟)かって集めておいた(🍵)和(🛩)書(➰)漢(hàn )書の類はことごとく(💛)失われ(🍸)たのですから。
涼し(🤛)そう(🤤)な(🙇)もの、方壺山(🌋)人ほう(💲)こさん(🤧)じ(💫)んのは(👬)す(💐)の葉(⛅)のか(🎌)さ。
ほ(🎧)んとに、仙台の一年(niá(💞)n )はよかった。わたしの(😀)よう(🔎)なも(💘)のにも(🚓)、そんな(🈚)朝が来ました。その一(🎸)年の間(jiān )ほど本のよく読めた時もあり(🧢)ません。どうしてこんなことをお話(huà )しするか(🦁)と言(💘)いま(👏)すに(🚻)、自(🏉)(zì )分の(🤾)よろこびとし(🦊)た(🛰)こと(🥊)を皆(🥨)さんにも分(🏻)(fè(🔏)n )け(🏖)たいと思うからです。そ(📐)れには(⛏)待って(😧)い(🚕)てく(🛏)ださるこ(😫)とで(💃)す(👁)。新(xīn )し(🏘)い(📵)太陽(yáng )は、きっと皆さんのなかにも登(🕌)っ(🖥)てくるでしょう。
七(🍀) 仙(🚽)台の宿
高(🆙)い峠にかか(🤜)るま(😑)で、(🍴)わたしは何ほどの道を歩いたとも、今(📎)ははっ(🚵)きり覚え(🍎)てい(🈸)ま(⛴)せん。そのくせ、(🍸)途中(zhō(🏓)ng )で自分の目に映ったものや、道を聞き(🍶)聞き歩(bù )いて行っ(❤)た(📏)そ(🏭)のここ(🗓)ろも(🐶)ちなぞを(🎼)、(🗽)あとさきのつ(🐟)ながりもな(🕞)く、今(jīn )だに(🐛)覚えていることも(🌽)ありま(🦆)す。中(☝)には、きのうのことのように、実(🎗)にあざやかに目(mù )に浮かん(🍤)でくるものもあり(🌱)ます。
墓は(🐹)死(🌴)んだ者の(🐄)ためにあるのではなく(🚑)て、生き残る者(zhě )の(🐑)た(🗓)めにあ(🎓)るのだ(🔧)と、ある(🌜)人も(❓)そう申し(💨)まし(🖍)たっけ。
佐(🌒)久さくあたりでは、ほ(👣)かの地方とも(🧗)ちがって、夕方のあいさ(👩)つに「こんばんは」とは言いませ(🧠)ん。「おつか(🦄)れ」と言います(🥗)。日暮(mù )れがた(〽)の道(dào )で(🖱)行き会(huì )う(🖋)人(🖕)ごと(🎶)に聞(wén )くものはそのあいさ(🈹)つで(🕟)す。町で(🍘)働い(🖱)た人(rén )はそれを言(🐗)って(📙)た(🍭)が(🏿)い(👀)に一日(rì )のつかれをねぎ(🛍)らい、野で働い(🏆)たも(🤞)のは(🔐)それ(⛄)を言ってた(🐯)が(🎉)い(📕)に鍬(🎻)くわを(🦔)肩にしながら帰って行きます。冬が長け(🕴)れば長いだけ、春(🧢)(chūn )から秋(qiū )へか(📀)けて(🚸)は活動の時期(qī )で(🎰)すから、そこから「おつかれ」の(🐪)ような佐(zuǒ(🌔) )久(jiǔ )ことばも生ま(🏸)れてきたの(🚠)でしょう。こう(🐔)した土(tǔ )地(dì )に住み慣(guà(🍦)n )れ(😎)てみれば、黄(huá(🏫)ng )ばん(💃)だほお(🚍)ずきちょうちんを空に掛けた(🛠)よ(🥋)うな名月(yuè )まで(🚙)が、「お(🍀)つかれ」と言って、遠(yuǎ(✂)n )い森(🏧)の上(💄)へ登(dēng )って行(háng )くように(🚵)見え(Ⓜ)ますよ。
当時は刀鍛(🍿)冶で(⬆)妻子(zǐ(🥎) )つまこを養う(🎲)こともできないような時であったといいます。それで妻子を養お(⚽)うとするに(💇)は(📗)、ど(🌀)う(🆒)しても古(gǔ(📨) )刀の(🈁)「(🚭)にせもの(⛽)」を作るよりほ(🥤)かにその日の暮(mù )らしよう(🥈)がありません。当(dā(🕔)ng )時(🌪)、はぶ(⛳)り(🏤)の(🚘)い(🙉)い(🤭)刀(dāo )鍛冶とい(😲)う刀(🍲)鍛冶はみ(🥄)な、そういう(🌬)「にせもの」を作(zuò )って売っていたといいます。来(lái )助老人(🎾)(rén )はそれ(😛)ほど刀の道(dào )のす(➗)たれたのを悲しみま(🎙)して、(🍫)草(🍻)ぶ(🛹)かいいなかに引きこむ気(qì(😼) )にもなったのでしょう。刀鍛(duà(🦇)n )冶(😖)と(🛂)してその道に(📓)一生をさ(🍮)さげるためには、妻をも持(chí )つまい、子(zǐ(😲) )を(📢)持(🅿)つまい(🥐)とい(🔙)う、そんな(👭)決心にも至ったの(💘)でし(🧐)ょ(🙃)う。百(🌮)姓のく(🏡)わやかまを打ち(🦔)な(🎵)がら、三(📃)十年(🙍)も(🍃)じっとしんぼうして(🍞)いるようなことも(🤫)そ(🔌)こからは(🚅)じ(⛩)まってきたのでし(👽)ょう。聞けば聞くほど(🈶)、わ(🛴)た(👷)しも(➖)たず(🆗)ねて行(🦄)っ(🏢)て(🐥)みたくなっ(🎠)たものですから、そ(📕)のことを茶(chá )丈のむすこに話(🙋)したところそんならいっしょに行っ(⏫)て(🔞)あげましょうと言(yá(💨)n )って、(🐁)こころよく(💠)引(yǐ(🌹)n )き受けてくれ(Ⓜ)たので(😲)す。
一(yī )〇 かわずの見学
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