「流転(✴)の相(💹)すがたはこの通りだ。昼となく(🍆)夜となく流(⏱)れてやまない。」(👰)
二八(bā )(二(èr )三(😹)(sān )三)
「無知で我(🎓)流(🌤)の新説を立(lì )てる者もある(🍈)らしいが(🌠)、(❇)私は絶対(duì )にそんなことはしない。私はなるべ(👗)く(🖼)多(🍞)く(💱)の人の考えを聞いて取捨選択し、(🕔)な(🎛)るべ(👅)く多(🏦)く実(🚫)(shí(🍵) )際(jì )を見てそれを(😪)心にとめておき、判断(🐻)の材料にするよ(👣)うにつとめている。むろん、それでは(🛩)まだ(🚑)真知(zhī )と(🚵)はいえないだ(📩)ろう。しかし、(🙌)それ(🤹)が真知に(📈)い(🌛)たる途みちな(🔄)のだ。」
○ (🌅)大宰==(📯)官名で(🏥)あるが、どんな(📲)官であ(😕)るか明らかでない。呉の(🗡)官吏だろ(🏻)うという説がある(👉)。
○ 原文(💂)の「固」は、(📝)「窮屈」でな(😘)くて(🦗)「頑(wán )固」だとい(💼)う説(🍈)もある。
○ 孝経(🚚)によると、曾子(🏤)は(🥙)孔子に(🔗)「(🌾)身体(💭)髪膚これを(🧣)父(🀄)母に受く、敢て毀傷せざるは孝(🐺)の始(🍇)な(🏿)り」という教(🃏)え(🍌)をうけて(🕸)いる。曾子(🧘)は、それで、手(🧖)や足に傷(🌒)(shāng )の(😅)ないのを(🤕)喜んだ(⚓)ことは(🏏)いうまで(😛)も(👈)ないが、しかし(🦅)、単に身(shēn )体のことだけを問(😵)題にしていたのでないこと(🥞)も無論で(📗)ある(🌲)。
○(🙋) (🏙)図==八卦の図(と)。大(📭)古伏羲(xī(😢) )(ふくぎ)の時(🔆)代に黄河から竜馬が図(tú(🗄) )を負(☔)つて(💜)出た。伏羲(😼)はこれに八(Ⓜ)(bā )卦を(🌵)画(🥄)したと伝えられている。
○ 誄(lěi )=(🏯)=死者を哀し(🕵)んでその徳(dé )行を述べ、その霊(líng )前(qián )に献ぐる(✴)言葉(🚏)(yè )。
先(🎭)師のご病(bìng )気が重(chó(🔥)ng )かった。子路が病(bìng )気平癒のお祷(dǎo )りをしたいと(🏬)お願(yuàn )いした。する(🔨)と先師がい(👮)われた。――
「道を(🔇)行おうとする(🏷)君(jun1 )は大(dà )器で強(👴)靭な意志の持主でなければな(🏋)らない。任(rèn )務(🤺)(wù )が(🤾)重(chóng )大でし(⌚)かも前途遼(🏵)遠(yuǎ(👘)n )だからだ。仁(rén )をもって(🤱)自分(😯)の任(📕)務と(🦍)する、何と重い(🌫)で(👁)は(😫)な(🗄)いか。死(sǐ )にいた(⬆)る(💗)までその任務(wù )はつづく(🥦)、何と遠(yuǎn )いで(🤷)は(😍)ないか。」(🌸)
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