招(🌕)きゃこの胸
「人材は(🔉)得がた(🗃)いという言葉が(🏄)あるが、(⛴)それは真実だ。唐とう・虞ぐ(👊)の時代(🛴)をのぞいて、それ(🌻)以後(hò(🤣)u )で(🦐)は、周(zhōu )が最も人材に富んだ時代(🏘)であるが、それでも十人に(💇)過(guò )ぎず、しかも(😷)その十人の(🍍)中一(🏬)人(rén )は婦人で、男子(🍑)(zǐ )の賢(👧)臣(💲)は僅(🦎)(jǐn )かに九人にすぎ(✂)な(😧)かった。」
「(🏳)道を行(🛅)おうとする君(jun1 )は大(🏷)(dà )器で(🏾)強(qiá(📁)ng )靭な意志の持主でなければならない。任務が重(🙀)大でしかも前途遼(😺)遠だから(🐚)だ(🚢)。仁をもって自分の任務(🤠)とする、(🍟)何と重い(㊗)ではないか。死(sǐ )にいた(🙇)るまで(🗄)その任務(🚛)はつづ(⚡)く、何(❄)と(🎪)遠(㊗)い(🛃)ではないか。」
民謡(yáo )にこういう(🌇)のがある。
○ 次(😶)(cì )((🐙)原文(🌖))==一(🤐)(yī )般に「つ(🤷)ぎ(👢)」(🌔)「第(dì(⏩) )二(💻)」の意(😋)味に解さ(🥢)れているが、私(sī(🏹) )は「途次」な(🍨)どという場合(🏑)(hé )の「次」と同じく、目標に達す(🎴)る(💁)一歩手前の意(👕)(yì )に解したい。
先(🗻)師が川の(💑)ほとりに立って(🎬)いわれた。――
○ 本章は「由らしむべし(🕕)、知(zhī(🧜) )らしむべからず」という(🎱)言葉(📊)で(👶)広(guǎng )く流(🧙)布され、秘密専(zhuā(💨)n )制(🏧)政治の代表的表(biǎo )現であ(🏁)る(💜)かの如(👭)く解釈されているが(🌈)、こ(🎲)れは(🙊)原(yuán )文の(📋)「可(kě )」「不可」を「(🌧)可(🚀)能(🕷)」「不可能」の意(🔻)(yì )味(wè(⭐)i )に(🔖)とらな(👼)い(🚻)で、(🎙)「命令(🚼)(lìng )」「(🔔)禁(jìn )止」の(🍲)意味(🕰)に(⚓)と(❤)つたための誤りだと(🔔)私は(🚁)思う。第一、孔子(💺)ほど教え(➕)て倦(🍦)(juàn )まな(✨)かつた(🖋)人が、民衆の知的理解を(🐭)自(zì(⛺) )ら進(🛏)んで(🍦)禁止(🈺)しよう(📻)とする道理はない。む(👿)し(🦃)ろ、知的理(🔛)解を求めて容易に得られ(🌂)ない(🎋)現実を(📞)知り、それを歎(🕠)き(📡)つつ、(🕴)そ(🚔)の体(🏆)(tǐ )験に基い(🚙)て、(🚝)い(💏)よい(🌶)よ徳治主(📋)義の信(xì(🤢)n )念(niàn )を固めた言(yán )葉として受(shòu )取るべきである。
一九(👞)(jiǔ )(二〇三)(🚚)
九(一(🥉)九三)
ひらり(🤓)ひらりと(😫)
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