「ぜいた(😛)くな人(🔭)は不遜に(🤱)なりがちだし、儉約(yuē )な人は(🗄)窮(qióng )屈になりが(💞)ち(🚩)だが、どちらを(🕸)選ぶかと(🕣)いう(👡)と、(🛵)不遜(🦑)であ(🤐)るよりは、まだしも窮(🐕)(qióng )屈(💾)な方(fāng )が(👥)いい(🌰)。」
九(一(⏪)九(♐)三)
「(⚡)先(🐢)生は、自分は世に用いられなかったために(📆)、(👾)諸(🐵)芸に習熟(shú(🗳) )した、といわれた(🗾)ことがある。」(🏷)
「(🌂)私(🗜)は(🚤)、君子というものは仲(🚀)間ぼめはしないものだと(⏰)聞(🚱)いてい(🌴)ますが、やはり君(jun1 )子にもそ(💶)れがありましょうか。と申しますのは、昭公(🍌)は(🆑)呉ごから妃きさ(⛽)きを(🌆)迎(👋)えら(🌼)れ、その方がご(💚)自分(fè(🕛)n )と同性(xìng )なために、(🎼)ごまか(👌)して呉孟(mè(😅)ng )子ごもうし(💮)と呼(🤘)んでおら(🚅)れ(🛄)るのです(🦗)。も(🥌)しそれでも昭(📓)公が礼を知った方(fāng )だといえま(🗂)すなら、世(🕔)の中に(🔽)誰(🉑)(shuí )か礼を(🌘)知(🎹)(zhī )らないものがありましょう。」(🚙)
一六(🍬)(liù )(二二(èr )一)
○ 子路は孔子が(🚾)かつて大夫の職に(🆙)あつたので、それにふさ(🚼)わ(🔼)しい禮をもつて葬儀を(💭)行(👣)いたかつたのであろ(👇)う。師匠思いの、出(👪)過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(zàng )式のことま(🍙)で考える(😯)よ(🌏)うな先走つた、稚気(qì )愛すべき子(🎟)路(lù )の(👙)性(😗)格と、それに(🍬)対(🏫)す(🆖)る(🏬)孔(kǒng )子の烈し(📢)い、しか(👥)もしみじみ(🔃)と(🤲)し(⏩)た訓(🏏)戒(jiè )と(💤)が対照されて面(🗣)白い。
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