「(📛)孔(📢)(kǒng )先生(🌩)のような人をこ(⏫)そ(🆗)聖人(ré(🤙)n )というのでし(🙀)ょう。実に多能であられる(🤮)。」
二六(一(yī )七三)(😄)
かように解することに(🔑)よ(🎌)つて、(🥛)本章(zhāng )の前段(duàn )と後段(👧)との(🌒)関係が、はじめて明瞭になるであろ(👾)う。これは、私一(yī )個の見(🔢)解であるが、決(jué )して(👋)無謀(🕣)(mó(🥀)u )な言(🛃)ではないと思う。聖人・(😬)君子・善人の三(🍍)語(yǔ )を、単なる(💐)人物の段階(jiē )と見(⚽)(jià(🌊)n )ただけでは、本(🔥)章の意味(wèi )が(⏰)的(🍸)(de )確(🔇)に捉(zhuō(🧓) )え(🤯)ら(🍛)れない(⛱)だ(👒)けで(🚃)なく(⛺)、(🔠)論語全体の意(⛑)味があいまいに(📅)なる(🐞)のではある(🕌)ま(🍋)いか。
二一(二(🛡)二六)
○ (💤)射・御(🍽)=(👦)=禮・楽・射(shè )・御・書・数の(⛸)六(🗂)(liù )芸のうち射((💡)弓の技(jì )術(🌝))と御(車馬(🐒)を(👞)御(yù )する(🚷)技(jì )術)とは(🈸)比(🕣)較的容易で下等な技術と(🕚)されており、とり(🎮)わ(⤵)け御がそ(🤷)うである。孔(🏰)子(⛪)(zǐ )は戯れ(🥈)に本(běn )章(📬)のような(📭)こ(🌈)とをいいながら、暗に自分(fèn )の本領は一芸一能(né(🛩)ng )に(🚃)秀でる(➕)こと(😗)にあるのではない、(🐼)村(🚢)人(rén )た(♊)ち(🏴)の自分(🕡)に対する批評は(🏒)的をはずれて(🍾)いる(🌮)、という意(yì )味(🌽)を門人た(🐫)ちに告げ(🕡)、(👰)その戒(jiè(🏹) )めと(🍧)したものであろう。
二六(liù )(一七三(❇))(🖋)
○ 陳==国名(mí(♎)ng )。
「聖とか仁とかいうほ(🌨)ど(🌍)の徳は、私には(🥍)及(📋)びもつかないことだ。ただ私は、その境地を目ざして厭(yàn )くことなく努力している。また私(🕵)の体験(yà(🕳)n )をとおし(🚤)て(🍇)倦(juàn )むことなく教えて(🛀)いる。それだけ(🕘)が私の身上(🐐)だ。」
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