士(🤺)たる者(🔜)が、高(gāo )官の馬(🕹)車をみ(✳)て、こそこそと(🛏)鼠のように逃(táo )げるわけにも行(🀄)(háng )か(🚣)ない。孔(☝)子は(🎱)仕方(💽)なしに眞すぐ(🌤)に自分(fèn )の(✋)車を走(zǒu )らせた。陽貨は(👫)目ざとく(🤹)彼を見(jià(😡)n )つけて呼びとめた。そ(🤚)してにやにや(📵)しながら(🦍)、
2 子(🧀)游、孝(🐞)を(🕖)問(🕑)う。子(⏱)曰(🚧)く、今の孝は、是れ能(🏹)く養うを謂う。犬馬(😈)に至(zhì )るま(👹)で、皆(🛏)能く養うことあり。敬せずんば何を以て別(〰)(bié(👪) )たんや(🎼)と。(爲政篇(🔽))
「それだけ(🕌)の腕があり(🎀)、(📞)し(💆)かも懸命(mìng )に(📠)努めていながら(🏠)、(🕧)三度び失敗をくりか(🚕)えすからには、何か大(dà )きな根本的(de )の欠陥(🔈)(xiàn )が(🏤)、(🏦)君(jun1 )の心の中にあるに(♐)相違ない。自分で思い当ること(♒)はないのか。」(👀)
「全(quán )く惜(🔜)(xī )しいではござい(🤬)ません(🐮)か、こ(🌃)うして田(⛑)圃に仂(lè )かせ(🗡)て(✂)置(💼)く(⏭)のは。」
ただそれっきりだった。いつも病気(💉)(qì )ばか(🍡)りしている孟武(🌆)伯に(🗑)対する答えとして(💍)、そ(🍻)れ(🦈)はあたり(😖)まえの事に(🛵)すぎなか(👜)っ(🚥)た。
「平(💅)(píng )素敬(🛤)慎(shè(🍧)n )の心を(😋)以て万(🏡)(wàn )事を裁量(🤣)しつつ、しかも事を(🤸)行うには(😚)大まかであり(🥂)た(🏴)いと思いま(⏸)す。それ(🐠)が治(🗣)民の(🧗)要道(dào )では(💄)あります(👖)まい(📚)か。平素も大まかであり、事(🌃)を行う(🌎)にも大まか(🐟)であると、とかく放(❣)(fàng )慢に(🌊)流(💻)れがちだ(💕)と思いますが……」
(やっぱり、あの眼(🔏)(yǎn )だ。)
彼が孔子(⏸)を(🙈)送り(🏁)届(jiè )けたあと、すぐそ(🛩)の足で孟(mèng )懿子を訪ね(🛹)たのはいうまでもない。そして(👺)、もし孟(mèng )懿子が、自己の権(quán )勢(🌨)を誇(🛳)示(🍷)するためで(💫)なく(😷)、真(🥚)に死者の(🚛)霊に奉仕したい(🥙)一(👦)心から、祭(jì )典を(☝)行おうとしていたのだったら(💐)、樊遅(chí )のこの(📁)訪問(wè(👕)n )は、(🗿)彼にとって、すばらしい意義をもつことになったに相違ない(🏖)。しかし、その(💿)ことにつ(🤠)いては、(⛷)記(jì )録(🏩)(lù )はわ(💘)れ(☔)われに何事も告(🏁)げてはいな(🤭)い。
門人たち(🔙)が(😐)、孔子(🤲)の(🎐)こ(🌸)う(📌)した教訓によって、(✏)まじめに(🕹)自(zì(👖) )己を反(🌑)省する機縁(yuán )を掴み得たかは(👘)、ま(💖)だ(💐)疑(😞)問(🎍)であった。しか(💪)し(🚟)、それ以(yǐ(😘) )来(🚳)、仲弓の(😷)身分(⏭)(fèn )や(🙊)、彼の父の(📀)素行(🚊)が、彼等の話(huà )題(🦁)にのぼらなくなっ(🌿)たこ(🏴)とだけは(🔚)たし(🙍)かであ(🛷)る。尤(yó(🗡)u )も、こ(🆚)の事は(🐱)、仲(📘)(zhòng )弓(💌)自身にとって(🔵)は、どうでもい(🥊)い事であ(🎃)った。彼はただ(📠)自らを戒慎す(🌉)ることによって、孔(kǒng )子の知(🤬)遇(💗)に(❔)応(🎶)こたえればよ(🚜)か(🏸)ったのだから。
(🍓)すると陽貨(huò )は、(🌥)こ(🌁)こぞとばかり、三(sān )の矢を放(fàng )っ(🚍)た。
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