「君(🚡)らの(💑)そうした(⛲)非良心(🍾)的(de )な態(🤒)度は、(🍣)君ら自(😟)身をま(🌍)す(🔇)ま(🍝)す非良心的にするばかりではない(💰)。それがあ(😕)る限度(📻)を(⏰)こすと(🅾)、ついには、愛情(🏻)と忍(🎰)耐にん(🛣)たいとをもっ(😵)て、(🛠)君ら(🏵)の良心(xīn )を力(⏹)(lì )づけようと努力してい(🗂)る人の心ま(🏍)でを(♈)きず(🚭)つけ、(🀄)そ(🦂)の愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒い(🏣)かりと(🐜)に代えてしまう(🏖)ものだ。現に(✖)君(jun1 )らは、今朝(cháo )の板木の音の調子が途(🧠)中(🕸)とちゅうから変(🤞)(biàn )わ(🐕)ったことで、それが(👄)わかっただろうと思う。あの、(🗿)おだやかで辛抱づよ(🚚)かった板木の音が、おしまいに(🤾)な(➗)って(🛋)、急に怒りだしたと(🍜)しか(🥜)思えないよ(⬛)うな乱(🦇)調(dià(🆒)o )子になったが、あ(🎥)れは、君(💸)らのあまりにも非良(🤓)(liáng )心的(🏤)な態度が(🌪)、(🐃)板木をうつ人の心をきずつけた証拠(🕗)しょうこな(🌑)のだ。……むろん、私は、愛情も忍(rěn )耐心も失った、(🥅)ああ(🦑)した乱暴(🏦)な(🔝)打ち(🆘)かたを(👓)是(shì )認ぜにんはして(🚄)いない。また(👅)、それをやむ(🎄)を得ないことだ(🕍)として弁(🥎)(biàn )護(hù )しようとも思ってい(🐚)ない。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾の精神(shén )とは(🌙)根本的(🐭)に(🎴)相い(🚙)れ(🔳)ないものなのだから、どん(🔼)な(🔎)事(👃)情の(💰)もとでも、ああし(🈚)た打(🙌)ちかたは、二度と(🚈)くりかえされては(🎯)な(💑)らな(🔓)い(🎆)ことなのだ。も(🥗)し今朝の板(🚭)木(🌤)当番(fān )が、ついに業ごうを(🦀)にや(📬)してあんな打ち(💨)かた(🍕)をしたとすると、私は(😩)その人のために、まことに残念なことだと思(⛰)っている。しかし、いっそうわるいのは、ああした打ちかた(🏇)を余(yú(🍎) )儀よ(🏦)ぎなくさせた君(🔧)らの態度だ(📵)。君らさえも(🗿)う少(🕐)し良心(🍔)的で(🍋)あってくれたら、板木を打った人(🎳)も、(🐜)ああしたあやまちを犯おかさないですんだ(🔉)のだろうと思うと、それが私は(🔸)くや(🌒)しくてならない。…(🍰)…だが、それは(👯)まあ(🏖)い(🚉)い(🕎)、それ(⚪)は(💌)百(bǎ(🌐)i )歩をゆずっ(🐰)てあ(🤡)きら(🧣)めるとしても、(🚰)ここにどうしても私にあきら(🤴)めの(🏹)つかないことが一つある。それは、愛(ài )情(qíng )で(🔌)打たれた板木の音では寝(🍟)床をはな(🌽)れようとし(🌖)な(🐲)か(🦐)った君らが(😅)、怒り(❕)で打(dǎ )たれた板(🈹)木(👌)(mù )の音(yī(🗣)n )では(📭)、わけなくはね起きたとい(🎄)うこ(👌)とだ。その点(🆎)で(🍤)、(🍋)君(🍦)らは精(🕉)(jīng )神(🕎)的(🎱)にはまだ奴隷ど(😚)れいの域(🐽)を一(yī )歩(🎀)も脱(tuō(🏬) )だ(🌾)っしてい(🛠)ない(🍏)というこ(📒)とを(🛍)証明している。いや、それどころか、君ら(🎞)はよりいっ(🍀)そうみじ(🌃)め(🔢)な奴隷(lì )になることを(🌊)希(🚩)(xī )望して(🚤)いるとさえ私には思え(🔣)る。これ(🔌)は(🔓)ほん(🍖)とう(🛵)になさ(👏)けないことだ。私は、むろん、こう言(🦅)っ(🥕)たから(🚌)といって、怒(😹)りに(📂)対(😃)しては怒(nù(😧) )りをもって立(😝)ち向かえ、と(🛌)君らに(🗡)すす(🎃)め(😄)ているのではない。ただ(😍)私は、(🤞)愛(🍲)(ài )情(🌎)(qíng )に対し(🏀)て(🍅)は、つけあがり(🏉)、(🦑)怒りに対して(🍗)は(👷)、ただちに膝ひざ(🐩)を屈(🍡)くっ(🔻)するよう(💊)な君ら(🔀)の奴隷根性こんじ(🚒)ょ(✂)うが、なさけ(🤦)なくて、じっと(🎄)し(🤷)てはいられない(🅿)気(🍙)持(💊)ちがする(🤰)のだ(💀)――」
「心苦しけ(🛒)れば、(📘)君自(zì )身で何とか始(🥔)(shǐ )末した(🎢)ら(🏋)いいだ(🕗)ろう。原因はもともと君(🙂)に(🎎)ある(🤸)んだから。……私は(🍙)、板(💽)木の(😈)音そのものを問題にした(🏤)だけ(💫)なんだ。」
次郎は、いき(🏽)なりぴしりと胸に笞(💁)(chī )む(📺)ちをあてられたような気(qì )がした(🏼)。かれの(⏯)眼(yǎn )には、大河(hé )の、今朝のしずまりきった静坐の姿がひとりで(🏒)に浮うかんで来(lá(🤲)i )た。む(⬅)ろ(🛢)ん、(🗃)先(xiān )生に返す言葉は見つ(🍎)か(🈺)らなか(⏩)った。先(xiān )生は、すると、微笑(👡)(xiào )び(🛬)しょうしながら(❗)、
と(🏓)あいさつし(🐁)て、大河(🌅)に近づい(📆)た。
「新(🧀)参し(📓)んざんの(🖐)小僧こぞうでございます。」
次郎は(🛠)、しかし、それどこ(😀)ろで(😶)はな(😚)かった。かれは、もう(🎌)、先生(🐅)のつぎ(👣)の(😿)言葉(🤤)(yè )が、(🔈)槍やりの穂先ほさきのような鋭さで(🌺)、自分の胸(⏫)(xiō(🍚)ng )にせまってい(💸)る(📖)の(🐶)を感じ、かたく観(💿)念(🚮)の眼を(🈯)とじて(💗)いたのだった(🏪)。
「(🕢)なるほど。そうか。――し(🍛)かし(📙)、大河にし(👼)ちゃ惜お(✍)しかった(🚌)ね。お(🏀)しまいごろに(🧜)は(🌊)かんし(🏽)ゃ(📨)くをお(⛅)こしていたようだっ(🧛)たが。」(😛)
「やんや(🔎)と頼(lài )たのまれ(💝)ましたが、断(😀)(duà(🔝)n )わることにし(🌒)ました。」
「(🌝)郡(🍰)(jun4 )の団(🧘)長なん(⛩)かやってる(🐍)と、あんな(🦕)ふうになるもんかね。」
先生は、(🚘)そう言(🐂)って、次郎に目くばせした。次(🆗)郎(🥦)(láng )は待ち(🏑)かまえてい(🔺)たよう(⬅)に、自分のそばに(📗)置(🚞)いて(🐐)いた(🗞)紙(zhǐ(🥣) )袋かみぶくろ(🏵)から、ガリ版の(⬛)印(yìn )刷(🛴)物(🐥)をと(🕦)り(😿)出して、みんなに(🌴)配布(🦎)した。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025