「よろしいと(🛡)思います。誄る(🕢)いに、汝の幸いを天地の(⛷)神(shé(📃)n )々に(🏁)祷(⛄)る(🍕)、という言葉(yè )がございますから。」
(🛎)大(dà )宰(📺)たい(🦎)さいが子貢にた(🍞)ずねていった。――
「(📓)堯帝の君徳は(🐉)何と(🍏)大きく(🏪)、何(💉)と荘(zhuā(🚂)ng )厳なことであ(💲)ろう。世(🌒)に真(🚫)に偉大なものは天の(🗂)みであるが、(🎰)ひとり堯帝(🥦)は天とその偉(🌀)大さ(🚌)を共にしている。そ(💽)の(📌)徳(🌒)の広大無辺さは何と形(🎁)容(róng )してよ(👍)いかわ(🐐)からない(👌)。人(📑)は(⛳)ただそ(🏺)の功業の荘厳さと文物(🏡)制度の燦然たるとに眼を見は(🐀)るのみである。」
「大軍の(🈯)主将でも(😹)、そ(🌮)れを捕(bǔ )虜(😝)に出(😴)(chū )来な(📕)いこ(📜)とはない。しかし、(🏠)一(yī(🛁) )個の平凡人でも、その人(🙍)の自由(yóu )な(🕘)意(🥍)(yì )志(zhì )を奪(duó )うことは出来(lái )ない(🚞)。」(✴)
「学問は(🛐)追いか(📯)けて逃がすまいとす(🚧)る(📘)よう(🎱)な気(qì )持で(🗼)やっても、なお取りにがすおそれがあるも(🌖)のだ。」(👨)
○(🔦) (📵)詩経(🎈)の内容を大別(🎶)(bié )すると、風・雅・頌(🔝)(sò(📬)ng )の三つ(🤺)になる。風は民謠(yáo )、雅は(⛸)朝廷の歌、頌は祭事の歌(gē )で(⛰)ある。
先師(shī )はこれを聞かれ(🏒)、門(🛏)人たちにたわ(🔳)むれていわれ(🕯)た(🛍)。――
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