「(💌)礼は簡に失して(㊗)もならな(👧)いが、また過ぎてもな(👘)らな(🏝)い。9過(guò )ぎたる(🐗)はな(📢)お及ば(⤵)ざ(🍥)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🔐)い(🥤)うものがあ(🐬)るが(🤜)、その分を(🕓)上下(🎨)(xià(🐪) )しな(🏮)いところ(🐔)に、礼の正しい(🧖)相が(🏠)ある(🚯)。分を越え(👋)て親を祭る(🐌)のは、親の靈(❓)をして(🚘)非(🏣)(fē(📢)i )礼(📄)を享(xiǎ(🌏)ng )うけしめることになるの(🍄)じ(🈂)ゃ。の(🎋)みならず、大丈夫(fū )の非(fēi )礼はやが(🍿)て天下を(🌎)紊み(🆖)だるも(🏴)とになる。親(qīn )の靈を(🥀)して天下(🔐)を紊るよう(🍃)な(🧣)非(fēi )礼を享けしめて(🍹)、何(hé(🚌) )が孝行(💪)(háng )じゃ。」
「樊(fán )遅!」
―(🆚)―陽貨篇(piān )――
「(💆)なるほど見事な牛(🐢)でござい(🔬)ます。」(🔟)
「(💪)口の達(dá )者なものは、(👔)とかくつまらんことを(🕑)いい出す(🍐)ものじゃ。出まかせ(🚛)にいろん(⏬)な(⏩)ことを云ってい(😄)る(🐗)うちには、結(➿)構(🥒)世の中(zhōng )の憎まれ者(zhě )にはなる(👧)だろう。仲弓が仁者(🛁)であるかど(💿)うかは私は(🧛)知らない(😄)。し(👐)かし彼は口(😆)だけは慎(shèn )んで(🕳)い(🌏)るように見受ける。いや(📪)、口が達者でなくて彼も仕合せじ(🐜)ゃ。誠(🏷)実な人(rén )間には、口な(⏰)どどう(🤪)でもいいこ(🍮)とじゃで(🕷)の(📌)う(💊)。」
(最(📶)(zuì(💻) )善(shàn )の策(😅)(cè )が見つからなけ(🍄)れば、次善(🚭)を選(🚏)ぶ(🎦)より仕方がな(🐹)い。)
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