次(cì(🏙) )は子游に対(❔)す(🥉)る答(dá )えで(🐕)ある(🚻)。
「2足(zú )一(yī )歩門(🍸)外に出た(🥫)ら、(🎺)高貴の客(kè )が眼(yǎn )の前に(🦊)い(🥔)るよ(🗻)うな気持でいる(🥞)がよい。人(🎯)民に(🙁)仕事を(🐋)命ずる場(🧠)合には、(🥫)宗(📻)(zōng )廟の祭(🚜)典にで(🔙)も奉仕(shì )す(🌦)るよ(🐳)うなつ(🏆)もりでい(🆙)るがよ(🌫)い(🍌)。そ(🥀)し(🆗)て(♊)自分(fè(👶)n )の欲(yù(♒) )し(🎡)ない(🌕)こ(🍚)と(🌜)を人に(🏡)施さないように気をつけよ。そし(🏿)たら、邦に仕(shì(😉) )え(📐)ても、家にあっても、怨みをうける(🏗)こと(🍶)が無い(🈯)で(🕋)あろう。」
「どうじゃ(🈚)、(🖱)よく反省(⚾)して見(🦄)た(📫)か(🎰)の。」
3 子(🏵)夏、孝(xiào )を問(📚)う(🐛)。子(zǐ )曰(yuē )く、色難し。事有る(🎓)ときは(🎽)弟(dì )子其(🎧)の労(láo )に服し、酒(jiǔ )食有(yǒu )ると(🐨)き(👰)は先(xiān )生(shēng )に饌す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲(wè(🎐)i )政篇(piān ))
子、仲弓(gōng )を謂(✨)う。曰く、(😴)犂(📚)牛りぎゅう(🤼)の子し、※(「馬+(🔵)辛」、第3水準1-94-12)あ(🍨)かくして且つ角よ(🎿)くば、用うること勿なか(🐔)らん(😺)と欲すといえども、山川其れ諸これを舎すてんやと。
孟懿子(zǐ )の父は(🚕)孟釐子もうきしといって、すぐれ(⛱)た人物であ(⚫)り、その臨終には、懿子を(🙏)枕(zhěn )辺に呼(hū(🌆) )んで、そのころま(🏟)だ(🥒)一(yī )青年に(🍙)過(guò )ぎなか(🆗)った孔子(🏟)の人物(wù )を讃え、自分(fèn )の死(🥚)後(hòu )には、(🍔)かな(😈)らず孔(🏃)子(📦)に(🚓)師(shī )事す(🍭)る(🕷)ように言いのこした。懿(🍞)子は、父の遺言にした(🔸)がっ(🔱)て、(🥈)それ以来、(😴)弟の南宮(😗)(gōng )敬淑(shū )なん(🤪)ぐうけいしゅくとともに、(👷)孔子(🔈)に礼(🤝)を学んで(🚪)来たのである(🔝)が、彼の(🔂)学(🏖)(xué )問の態(🔑)度には、少しも真面目(🎌)さがな(🌮)かった。彼が孝(🛌)の道(dào )を孔子にたずねた(🏀)のも、父(💯)に対す(📜)る(💍)思(🎭)慕(mù )の念(🗽)か(🈷)らというよりは(🐮)、その(🦇)祭祀(🤺)を荘厳(😤)に(🤝)して、自(zì )分の権勢(🚫)を誇示したい底意(yì )から(🌿)だっ(🖼)た、と想像されている。
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