いつ(📩)の間に(🚽)はいって来たの(🙈)か、一人(rén )の小(🏍)(xiǎo )姓(xìng )が、彼(🍷)のすぐ背後(hò(💱)u )うしろ(🎰)から、そ(🙈)う云った(👮)。彼は返事(📻)を(⚪)する代(💀)り(🛬)に、ばね仕掛の人形のように、(🐭)卓(🕐)の(😥)そばまで行って(🧢)、(♏)せ(🔔)かせかと服装を(🚩)ととのえ(✳)た。
孟孫氏(🎬)の家廟の祭(📗)(jì )が近まって(🏣)いること、(🙍)そしてその計画の内容が(🎳)どんなもの(🗨)である(🎤)かを、うすう(📠)す耳(🏸)にしていた孔(🦁)子(zǐ(🕒) )は、(🛃)懿子(zǐ )の質問の底意(❎)を、す(🔐)ぐ(💳)見ぬい(🚯)てしまっ(🚪)た。で、彼(bǐ )はごく簡(💇)単(🅿)に(♏)、
1 (🔨)子曰(🤢)く、学んで思(🕛)わずば(♉)則ち(👲)罔(くら(📻))し。思うて学ばずば則(🗞)ち(⛓)殆(あや(⏲)う)(📏)しと。((🍥)爲(🧦)(wèi )政篇)
陽貨は、魯の大夫(🈹)季(jì )平子(🤺)(zǐ )に仕えていたが(📸)、季平子(zǐ )が死ん(👦)で季桓子きかんしの代にな(🤰)る(😦)と、巧みに彼を自(🏇)家薬籠中(🌮)のも(🔇)のとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は、そ(🌱)の頃、(🎨)すで(➰)に五十の坂をこしていた(📞)が、(🔭)上下こぞ(🚿)って正道を(🕵)離れているのを嘆いて、(🥋)仕官(🔽)の望(wàng )みを絶(jué )ち、ひ(🌃)たすら(🕵)に詩(🏣)(shī )書礼楽の研鑚と(👁)、青年子弟の教育とに専(💍)念していた。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあっ(🏦)て、厳然と(🔥)して(😬)道(dào )を説いているのが、何より(🐉)も恐ろしか(💮)っ(🔃)た。で、(🔎)出来れば彼を(🍶)自(🔠)分の(✍)味(🙊)方に引(yǐn )き入れ(🖨)たい、(🌑)少(🐚)くとも一度彼に(🏑)会って、自分が(🕧)賢者(zhě )を(📟)遇する(⚡)道を知(🌎)っ(🐷)ている人間で(🔖)あることを示して置(zhì )きたい、と思っ(🚟)ていた。
彼(🔦)は、そう答えると、(🏄)すぐ(📊)立(lì(👈) )上っ(🧚)た。そして丁(💣)寧に(📲)陽貨に敬礼(🌀)をして静かに室(🎪)を出た。
陳亢(🎯)ちんこう、伯(✒)魚は(🔇)く(✝)ぎょに(🕊)問いて曰く、子も亦異(yì )聞あるか(🐑)と。対(duì )えて曰く、未だし。嘗て独り(🍎)立(🚦)てり。鯉(💭)り趨はしりて庭(🚂)を過ぐ(👜)。曰(🏚)(yuē )く、詩を学(xué(😡) )びたるかと。対え(🍩)て曰(🆕)く、未(🐘)だしと。詩(💁)を学(xué )ばずんば、以(🎹)(yǐ )て言(yán )う(🔥)ことなしと(🛃)。鯉退(🆕)し(🥪)りぞきて詩(shī )を学べり。他日又(🎊)独(👏)り(📻)立て(🤡)り。鯉趨(📔)りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮(lǐ(🏕) )を学(🎤)び(⌛)たるかと。対えて(🔥)曰(yuē )く、未だしと(🐀)。礼を(⛅)学ばずんば以(📎)(yǐ )て立(🦇)つ(❄)ことな(⛳)しと。鯉(✂)退(❇)(tuì )きて礼を学べ(🧥)り。斯の(⚫)二者(zhě )を聞け(🆔)りと。陳亢(kà(📚)ng )退(❗)き(🥊)て(🌘)喜(🎟)びて曰く、一を問いて三(sān )を(➗)得た(💽)り。詩(💼)を(🦑)聞き(🧝)、(🚉)礼を聞(wén )き、又君子(😼)の(🛫)其の子こを遠ざく(🏄)るを(🐙)聞け(📻)り(🚈)と(🏾)。
「礼は簡(🎇)に失してもなら(🕋)ないが、また過ぎてもならない。9(✌)過(😔)(guò(☕) )ぎたる(🖊)は(♍)なお(🎆)及(jí )ばざるがご(✈)とし(🏇)じゃ。人(🏭)間に(🕜)はそれぞれに分と(🧐)い(🥛)う(🥁)ものが(🕥)あるが、その分を上(shà(📌)ng )下(xià )しないところに、礼の正(zhè(♋)ng )しい相がある。分を越えて親(qī(❣)n )を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめるこ(🎲)とにな(📕)るのじゃ。のみなら(⚡)ず(➖)、大丈(♉)夫(🐥)の非礼(lǐ )は(🤚)やが(⏳)て天下を(🐨)紊みだるも(🎂)とになる。親の靈を(🚣)して天下を紊るような非礼を享けしめ(🧡)て、何(🕒)が孝行(háng )じゃ。」(📳)
孔(🛅)子の口(🍴)ぶりには、子(zǐ )桑伯子(🈯)と(🆓)仲弓(⚓)とを結びつけて(🔨)考え(🕤)て見ようとする気ぶ(🤭)りさえなか(🕔)った。仲弓(gōng )は一(yī )寸あ(🐸)てが(🤥)はずれた。そこで、(😤)彼はふみこ(🎀)んで訊ねた。
「やはり(🕺)仲(🔑)弓には人君の(🕡)風(💸)がある。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025