次(cì )は子游に対(🚓)する答(😁)えである。
大ていの牛(🏀)は毛が(🏛)斑まだ(📤)らであった。そ(🚅)して角が(💴)変にくねっていたり、左右(🧢)の調(diào )和(hé )が(🚣)とれていなかったりした。孔(kǒng )子はそ(😽)れ(🤢)らに一々注(🥊)意深く視線を注(🚇)いでいたが、そのうちに彼は、一頭(🌕)(tóu )の赤(😒)毛(🏮)の牛に眼をとめた。それはまだ若くて、(🌭)つやつ(🌮)やと(🚌)毛が陽(yá(🛡)ng )に光っていた。角(jiǎo )は十分(fèn )伸(🥂)び切(🍄)っては(⚓)いなか(🚆)ったが、左右(yò(🚱)u )とも、ふっくらと半円を描い(📣)て、(🚶)い(🌃)か(🥔)にも調った恰好をして(🔤)い(😟)た。
「6父の在(zài )世中は、(🔊)子の(🌳)人物を(📵)その(💣)志によって判断され、父が(🚙)死んだ(🤒)らその(🎽)行動(🐽)によっ(👔)て判断さ(🔛)れる(💠)。な(🐠)ぜなら、前の場合は子の行(🈲)(háng )動は(🙅)父の(🧦)節制に服(📠)すべ(🚍)きで(👷)あり、(🍺)後(➕)(hò(👬)u )の場(🍹)合は(📰)本(🚎)人の自由であるか(🌳)らだ。し(🌵)かし、後(hòu )の場合でも、みだり(🍃)に父の仕来(🔸)(lái )りを改むべきではない。父(fù )に対(🔘)する思慕(mù )哀惜の情が深(🧛)ければ、改(🌝)むるに忍(🍿)びないのが自然だ。三年父(fù )の(🕦)仕来(🦀)り(👉)を(🛂)改めないで(🐤)、ひたすらに喪に服する者にして(🍢)、はじめ(🏄)て真の(🥂)孝子(🏐)と(🥡)云(😙)える。」
ところが、あ(🕳)る(🎎)日、樊遅(chí(✉) )が孔子(👸)(zǐ(🕥) )の供をし(🚩)て(🗃)、馬(mǎ )車(chē(💆) )を御することになった。樊遅(chí(🍌) )は孔(kǒng )子の若い門人の一(yī )人であ(🏬)る(😕)。武芸に(🤦)秀でているために、孟(mèng )孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその門に出入す(🗺)る(🚰)。孔子(zǐ )は(🌗)、彼なら(🚕)ば、自分の(😷)意(😩)(yì )志(🚡)(zhì )を(🗯)は(👊)っき(💃)り孟(🔱)懿子(🐭)に伝えて(⏫)く(🎃)れるだろう、と考(📭)えた(✨)。
「な(🎶)に? 陽貨からの贈物じゃと?」
孝(xiào )を問う
「でも、近々行(háng )われ(🌆)るお祭は、ずいぶんご鄭(zhè(🌜)ng )重(🔜)だとい(🌙)う噂(zǔn )ですが……」(🕣)
と、孔(🗼)子(zǐ )は急に居ずまいを正して(🔉)、射(shè )るよ(🍴)うに楽長の顔(👆)(yá )を見つめながら、(💗)
3(♒) 子夏(xià(🐬) )、孝を問う(🏙)。子曰く、(🎅)色(🏾)難(nán )し(🎰)。事有るときは弟(dì )子(🕎)其(🚏)(qí )の労に服(📿)(fú )し(⛸)、酒(jiǔ )食有(😑)(yǒu )る(🗼)とき(✉)は先生に(😲)饌す。曾て是を以て(🤥)孝(xiào )と爲(🐴)す(🚋)かと。(爲政篇(🖤))(🙇)
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