「篤く信じて学問(wèn )を愛せ(➕)よ。生(🤕)死をかけて(🎗)道を育て(🔺)よ。乱れるきざし(⌚)の(🥪)ある国には(🗼)入らぬが(🥤)よい(🖌)。すでに乱れた国(🧜)には止(🚗)まらぬがよい。天下に道が行(💏)(háng )われて(🚑)いる時には、出で(🎐)て(💬)働け。道がすたれて(⏯)いる(😤)時には、退いて(⭐)身を守れ(🈺)。国に道が行われ(🤞)て(💑)いて、貧(pín )賎で(🔖)あるの(🥐)は恥だ。国に(🏩)道が行われない(🏑)で、(🌄)富貴(guì )であ(🥪)るの(🌉)も(👭)恥だ。」
「何とい(🐺)う荘(📨)厳さ(🔺)だろう、舜しゅん帝と禹う(🔁)王が天(tiān )下を(📵)治(🆘)められたすがたは。しかも両(🔅)(liǎng )者共に(🥦)政治には何(🕸)のかかわりもな(👨)いかの(🌸)ようにしていられ(✔)た(📇)の(🕞)だ。」
○ 誄(🏧)==死(🚨)者(🕍)を(😯)哀しんで(💕)その(🌉)徳行を述(shù )べ(📟)、その(🐠)霊前(qián )に献ぐる言葉。
二〇(二二五)
○ 泰伯==(🚈)周の大王(た(👚)いおう)の(🍚)長子(zǐ )で、(🐀)仲雍(ちゆうよう)季歴((🕷)きれき)(🙌)の二(èr )弟(🥗)があつたが、季(jì(🤕) )歴の子(zǐ )昌(し(🚉)よう)がすぐれた人物(wù )だつたの(🥅)で(💂)、大王は位を末子季歴に譲(🌐)つて昌に及(🤥)ぼしたいと思つた。泰(tà(🔭)i )伯は父(😻)の意志(💮)を察し(✒)、弟の(🏌)仲雍と共に国(⛴)を去つ(🌫)て南方(fāng )にか(😒)くれた。それが極(🤜)めて隱微の(🤡)間(jiān )に行(háng )わ(🏦)れたので、人民はその噂さ(🥔)えす(📐)るこ(🔭)とが(🍩)なかつ(😟)たの(🐥)である。昌は(🍏)後(hòu )の文王、そ(💒)の子発(fā )(はつ)(🍵)が武王(wá(🎾)ng )で(🐾)あ(⭕)る(🍟)。
二〇((🛩)二(🎌)二五)
すると、公西華こうせいかがいった。――
○ (🔛)図==(👃)八卦の図(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代に(♓)黄河(🏻)から竜馬が(⛩)図(📐)を負つて出(🛅)た。伏(🥣)羲(🥝)はこれに八卦(guà )を(🖤)画(🎖)(huà )し(🔇)たと伝え(🕘)られている。
「正(zhèng )面切って道理(lǐ )を説(🦋)(shuì )かれる(🖱)と、誰(🐙)でも(📛)その場はなるほ(📛)ど(🌟)と(⛹)う(🏹)な(🍣)ずかざる(👔)を(🐮)得(🚽)な(🌧)い。だが大事なのは過を改める(🌌)こ(🌤)とだ(🧝)。やさしく婉(👔)(wǎn )曲(qǔ(🍋) )に注意してもらうと、誰で(🙂)も気持よくそれに耳を傾けるこ(🚡)とが(🏺)出(chū )来る。だが(⏳)、大(🎵)事な(🐬)のは、その真意(yì(👈) )の(🚀)ある(🔑)ところをよく考(kǎo )え(🆓)て(🙃)見(jiàn )る(🐾)ことだ(🆔)。いい気になっ(🈁)て真意(🗻)を(⛷)考えて見ようとも(🐚)せ(🌶)ず、表面だ(📗)け(🌻)従(cóng )って過を改(gǎ(⚓)i )め(♍)よう(🦔)とし(❎)ない人は、私(sī )には全(🎙)(quán )く手のつ(👣)け(🖌)ようがない。」
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