○ 子(zǐ(🈲) )路(lù )は(🥓)孔子がかつ(😌)て大夫の職にあつ(🌨)た(🐁)ので、(💝)それにふさわしい禮(lǐ )をも(🅰)つて葬儀を行(⬆)いたかつ(😹)たの(🌏)であろ(🎀)う。師(shī )匠(jiàng )思いの、(😿)出(chū(💢) )過(🏒)ぎ(😻)た、しかも病(📃)中(💰)に葬(🔞)式のことまで考える(⚪)ような先走つた(🔓)、稚(📌)気愛(👥)すべき子路の性格(gé )と、それに(🎫)対する(😻)孔子の烈(🙌)しい、しか(☔)もしみじみとし(🐰)た訓戒と(🍠)が対照されて面白い。
する(🐄)と、先(🌅)師がいわれた。――
○(😲) こういう言葉の深刻さがわからない(🤜)と、論語の妙味はわからない。
「学問(🍊)は追(zhuī )いかけて逃がすまいとす(🍆)るような気持でやっ(🔞)ても、なお取(qǔ(🆕) )りにがすおそれがあるものだ(👱)。」
本篇には古(👤)聖賢(xiá(🚿)n )の(🛄)政治(🔥)(zhì )道(dà(🥫)o )を説いた(🥄)ものが多(🏋)い。なお(🚛)、孔(😌)子の言葉のほ(㊙)かに、曾子の言(😞)葉(✳)が(🏍)多数集(😮)録さ(🐅)れて(🛀)おり、しか(🎈)も目立(⚪)つている。
かよ(🛋)うに解するこ(🌗)と(🍞)に(🐎)よつて、(🍻)本章(🌗)の(🐋)前段(duàn )と後段(🏞)との関(🎺)係が、(📂)はじめ(🏟)て明瞭に(📯)な(🦌)るであ(🤰)ろ(⚫)う。これは、(🥑)私一個(gè )の(🕙)見解である(🆕)が、決し(✉)て(🏥)無(wú )謀な言ではないと思(🏁)(sī )う(😢)。聖(🚇)人・君子・(😴)善人の三語を、単(⛸)なる人物の(👛)段階と見ただけでは(⛑)、本章(🙌)の意味(wèi )が的確に捉え(🍈)られないだけ(🛢)で(🔮)なく(🎋)、論語全体(⬇)の(⏹)意味が(🎂)あいまいになるのではあ(🕴)る(🚷)まいか。
○ (🏡)同姓(xìng )==魯の公(🛴)室も呉(wú )の公室も共(gòng )に姓(xìng )は「姫」(き(🙏))(✴)で(😂)、同(tóng )姓(🏦)であり、遠く祖(zǔ )先を同じくした。然(rán )るに、(✊)礼には(😊)血族(😖)(zú )結婚(💆)(hūn )を絶(jué(🥙) )対にさけるため、(🎛)「(🔘)同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」と(📈)規定して(🍶)いるので(🗄)あ(⚪)る。
○ 天(tiān )下(🛬)(xià(🖤) )==当時はまだ殷(🥍)の時代で。周(zhōu )室の天(😻)下(😅)ではなかつたが(🛌)、(👉)後に天(tiān )下を支(🚰)配(🥜)した(🛋)の(🎵)で、(👽)この語が(🚖)用(yòng )いられたので(🧡)あろう。
○ 孔子の門人たち(✏)の中(🚄)にも就職目あての弟子入り(😼)が多(duō )かつたら(💨)しい(😅)。
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