一(🤵)二(一九六(⛅))
曾(😼)先生(🍈)がいわれた。――
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(🔠)べからず」という言葉(yè )で広く流布(📨)され(🛴)、秘密(mì )専制政(zhè(🔟)ng )治の代(Ⓜ)表(💋)的表現であるか(📗)の如く解釈(shì )されて(🛐)いるが、これは原文(wé(🌫)n )の「(💪)可(🏳)(kě )」「不(😨)可」(🐢)を「(💍)可能(⏱)」(🤴)「不可能」の意味にと(📑)らないで、「命令」「禁(👧)(jì(⛔)n )止(🛑)」の意味にと(🖊)つたため(💿)の誤(🍃)り(🐦)だと私は思う。第(🍀)(dì )一、孔子ほど教(⚽)えて倦(juàn )まなかつた人(🍥)が、民衆の知的理解を(🧑)自ら進んで禁止(zhǐ(🕍) )しようとする道(🏸)理(lǐ )はない(🕣)。む(🎰)しろ、知的理解(jiě )を求(qiú )めて容(🌺)易(yì )に得られな(🌶)い現(❓)実(shí )を知(zhī )り、それを歎きつつ、その体験に基(💌)いて、いよいよ徳(🚍)治(🤾)主義の信(🕷)念を固(gù(🆓) )めた(💰)言葉と(🚡)して受取るべきであ(🛋)る。
「知(⛲)者には迷いが(⭐)ない。仁者(🌵)には(🎌)憂いがない。勇者(zhě )にはおそれがない。」(🦋)
一四(一(yī )九(🌌)八(🎿))(🌂)
○ 子路(⏲)(lù )の祷りは、謂ゆる(🐓)苦し(🚺)い(🧡)時(🎨)の神(🆔)(shén )頼みで、迷信的(de )祈(qí )祷(🛋)以上のも(🗡)の(🛑)ではない(🈺)。それに対して孔子は、真の心の(🤴)祷(🆘)(dǎo )り、つま(💔)り天地に恥(chǐ )じな(🕠)い(💘)人間とし(🎩)ての(🍡)精進(😱)こそは、(🎟)幸福(🍎)に到(😛)る道だ、ということを(🦉)説いた。孔(🤼)(kǒng )子の教(📆)(jiāo )えには宗(zōng )教が(🗒)な(👠)い、とよくいわ(💑)れるが(🏑)、「天」という言(🍄)葉は、孔子によつ(📄)て常(😄)に宗(⏰)教(🍉)(jiāo )的な意味(wèi )に使わ(🐀)れているのである。
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