((🐸)あの眼に(🚴)ぶッつ(🐼)かる(👱)と、俺は喉(hóu )も手も急に硬(yìng )ば(🔫)って来るような気(🐜)がするんだ。今(🎌)日も(👋)た(👤)しかにそうだった。俺(📉)の手が(🏄)狂い出(😥)した(🏇)のは、(🏛)奏楽の最(zuì(📄) )中(⚡)に孔子の眼(🤮)に(➿)ぶッつか(🌕)ってからの(👸)こ(😉)とだ。)(🥚)
樊遅(chí )は何のこ(🦓)とだがわからな(🕝)かった。「違わな(🌂)い」というの(🐄)は、(🎈)親の(➿)命令(🐥)(lì(🕙)ng )に背かないと(🚗)いう意(🗿)(yì )味に(🛹)もとれるが、孟懿子には(📙)、もう親(🥏)はない。そ(👞)う考えて、彼は手(👱)綱(gāng )をさばきな(😐)がら、(🌺)しきりと首をひねっ(🕛)た。
(違わな(🔗)い、違わない、――何(hé )のことだろう。)
「御(👇)教訓は、(🌧)身にし(🚶)み(🍗)てこたえました。ありがと(🈵)う存じます。これからは(🌷)、技(➡)(jì )術を磨(mó )くと共に、心(🐮)(xīn )を(🎇)治めることに、(🚅)一(🐨)(yī )層(céng )精(🎞)進(💪)いたす決心でございます(⛔)。」
「(🍠)それ(🍏)はありま(👁)す、(🐴)しかし、それがど(♌)う(🦑)も、(🥍)あまり馬鹿げたことでござ(🕗)いま(📳)して。」
「(🎃)然(rán )し、お前達の(⤴)ように、血統など問(🌃)(wèn )題にしない人があると知ったら、(😵)彼(bǐ )も喜ぶにち(🎇)がいない(💚)。わ(🗣)しも(🌂)嬉しい(🐜)。……7いや君(jun1 )子(🥜)とい(🕦)うものは、人(🉑)の美(🎁)点(diǎn )を(📋)助長して、決(jué )して人の欠(qiàn )点に乗(ché(🎅)ng )ずるよ(🔭)うな事(shì )はしない(🙈)ものじゃ。然し世の中に(💀)は、兎角そ(📝)のあべこ(🏝)べを行(🍺)(háng )こうとする(🤧)小人(🆙)が多くて(🏭)の(🗜)う。」
(❕)樊遅は(🌄)喜(💗)んだ(🙆)。そ(👏)れ(🧛)はその中に、(🖋)「違わない」(🛶)と(🤜)いう言葉(yè )が見つかっ(🌕)たから(🥛)である。しかし、数秒の後(hòu )には(💕)、(☔)彼の頭は却って(😫)そのため(🚷)に混乱(luà(🙊)n )しはじめた。とい(🦋)う(💤)の(🐗)は(🚿)、さっき孔(kǒ(🏯)ng )子のいった「違わ(🌃)ない(☝)」と、(🥐)この(🤳)言(🧡)葉の中の「違(🎧)わない(⛵)」とは、ま(🤭)るで意味がち(🎧)がっ(🎍)て(🔈)いそうに思えたから(🕍)である。後(hò(🦈)u )の場合(hé )の(🌥)「違(🏭)わ(🏮)ない」は(🚽)、第一、父母の(⛹)存命(💅)中(🍇)(zhōng )のことである。それに、前後の関係(🎙)から判断しても、初(🚼)一念を貫(📯)け(🔏)という意味に相(🏘)違(wé(😙)i )ない。父(fù )母(🙄)(mǔ )を亡くしたあと(🚛)の「違わ(🦊)ない(🕤)」ということが、それと同(tó(🛂)ng )じ(🌲)意味(wèi )だとは、どうしても思(🚬)えない。言葉(😔)(yè )が同(👨)じなだけ(🚀)に、彼はいよいよ判断に苦しん(🎩)だ。
樊遅は何(💭)(hé )の(👌)ことだ(🐌)がわから(🔸)なか(⛏)った。「違(🤛)(wé(🧥)i )わ(🌯)ない(🦋)」と(🕵)いうのは、(🕎)親(🗄)の命(mìng )令に背(🚛)かないという意(🐮)味にもと(💆)れるが、孟懿子には、もう(🔗)親はない。そう考えて、(🤮)彼は手綱をさばき(😘)ながら、しきりと首をひねっ(👾)た。
「なるほど――」
「これまで通りで(🏠)はいけないのか。」(🍺)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025