鹿(🐴)野(yě )山は上(🍁)総か(📂)ずさと(🐇)房(🏇)(fáng )州の(⏯)両(🥗)国(👣)(guó )にまたが(✊)っている山です(😲)。わ(🌦)たしの越し(👀)た峠はその山つづき(🤪)で、(🌛)峠の上(⚪)に一軒(😆)屋のあるようなとこ(🉐)ろでし(😁)た。通る(🛵)人(rén )もまれでした。わたしはそれ(🌈)より以前に(🥣)伊(yī )賀(hè )いが(🧚)と(〰)近(👨)(jìn )江(jiāng )おうみのさみしい国(guó )境くにざかいを歩(🐻)いて越(🤩)した(🛂)こともあり(🍁)ますが(🥣)、鹿(🚛)(lù )野山(☝)(shān )の峠道(dào )はもっ(🏷)とさみ(⌚)しい(💠)ところで(🛴)した。
一(🐼)方(🧙)のか(🚑)わずに言(🤖)わせる(🌴)と、千曲(🎓)川は犀(xī )川(🌺)さいかわと(✖)い(🗃)っしょに(🚑)な(😴)っ(🤲)てか(🕺)らがいい、(♑)つまり川(chuān )中島から下しも(💡)のほうが(💽)いいと言いますし、一方のかわず(💠)はまた、臼(🏂)田うすだあ(🔇)たりから上かみの(🕤)ほうがいいと言いまして、(🔨)た(☝)がい(🗑)にそのこと(🌙)を争ったので(🌐)す。どう(🍻)あっても千曲川(chuān )は川下(xià )が(🍟)いいと一方が言(🏍)えば、い(❣)や(🤱)、(🔏)川上(♋)がいい(💶)と一方が言い張りまし(🍘)た。
栗(🍛)本先生(⚽)の長い生涯しょ(🍥)うが(🈳)いに(📕)とって、この函(hán )館時代(dài )の六年は(😻)い(🥚)い(🛍)し(🍪)たく(🏏)の時で(📼)ありましたろう(🏗)。わた(🧀)しが皆さんにお話ししたいと思うのも、そこですよ(🖨)。先生の函館時(shí )代はず(🌶)い(🚏)ぶん(🔦)さ(🏣)みしかったようですが、(🚓)しか(🎋)しそ(💁)の(🎺)六年(📳)の(🐆)間に(😉)先生がいろ(🍩)い(🍝)ろやっ(🦁)てみたこと(🤳)は、それから江戸(hù )え(🏬)どに出てもっと大きな舞台(tái )へ乗り出して(📽)行(háng )った(💹)時の役に立(lì(🍎) )ちました。病院や(〰)医(yī )学所(suǒ )を(👛)建てたこと(🌳)でも、薬(yào )草園を開いた(🐰)ことでも(👿)、木の苗(🏤)(miáo )を移し(🛂)植(zhí )えた(🦍)ことで(🐄)も(🦃)、牧(mù(🤴) )畜(🥓)養蚕疏(🦑)水(🐌)工事の監督でも、何(👘)一(👸)(yī(🌴) )つむだになるも(🔀)のは(💂)なくて、それがなにかしらほかの仕(👎)事(🤩)(shì )をす(🗳)る時(shí(🔩) )の役(yì )に(🔷)立ちました(🦖)。どうで(🐩)しょう、先(✴)生(🍕)は自分のしくじ(♊)り(🚅)までも役に立て(⏰)ることを知(zhī )っ(🥥)ていましたよ。これこそほん(🔈)とうの「経験(yàn )」という(🛸)もので(🥐)し(🚪)ょう。
幼(🌔)い(📍)時分からわ(😨)たし(🈸)の(🏃)好きな恵那山え(🥑)な(🌂)さ(🚲)んは、もう一(⬅)度自分(fèn )を迎えてくれるよ(🚛)うに見えまし(😡)た。あ(🚕)の山のふもとにある村(🏑)をよく見たら、(🏕)何ほ(😲)どのものが生き返(⭕)(fǎn )ってきてい(🛤)る(💟)か知れ(🧥)ないとは(✉)思いま(🍞)し(🍍)たが、(🕤)わ(♈)たしも仙台(🥛)せんだい(🌹)の(✅)ほ(🤕)うに学(xué )校のつとめ(🍣)をひ(⬆)かえていて、古いなじみ(🎊)のある家(jiā )々をたずねる時(🎚)(shí )も(🤞)そうありませ(👫)んでした(🧣)。乳(👰)母(🕢)とし(🎳)て(🐑)わたしを抱いたりおぶ(♌)っ(👐)た(🎷)りしてくれたお雛ひなも、伊那いなのほ(🥜)うへ行って暮(🍲)らして(🍑)いるとやらで、もはや村(🖇)にもいませんでした。先(💕)年の村の大火(huǒ )に(🐉)あっ(📮)たわが家の古い屋敷で惜し(🛑)いと思われるのは、裏の(🆘)土蔵の焼け落ちたことでした。あ(🎨)の土(tǔ )蔵(zāng )の(🐂)二階は全部(😛)(bù )が書(🐥)物(👠)庫しょ(🎮)もつ(📮)ぐらで、木曾(🍵)谷きそだにの歴史を語(👬)る(🤘)古文書(shū(🔴) )や、(📳)じじののこ(🍧)した写(xiě )本や(🅿)、父が一生(🍵)か(🛐)かって(🔴)集めておい(🎩)た和書(🏵)漢書の類(lèi )はことごと(✡)く失(🦗)わ(🏧)れたのですか(♊)ら。
でも、わたしは小諸(🖍)に来て山を(🥘)望(wàng )んだ(🛶)朝から、あ(🔵)の白い雪の(💨)残っ(🐫)た遠い山々、浅間あさ(🕹)ま、牙(yá(🆘) )歯(chǐ )ぎっぱの(🦀)ような山(shā(😎)n )つづき、影の多(duō )い谷(🎗)々、高いがけ(⏸)く(😣)ずれのあと、それ(🐩)から(🌸)淡い煙のような山のいた(🛶)だきの雲の群れ、すべてそれ(🦊)らのものが朝の光(guāng )を(🍢)帯(🐌)びてわ(🌱)たしの目に映っ(♓)た(🧚)時(💃)か(🍫)ら、なんとなく(🦒)わたしのなかにはまった(🥔)く新(📙)(xī(✅)n )規(😤)なものが始まったよう(📧)に(🍳)思(🐰)っ(⛴)たのです。
もとより、木曾(💽)(céng )山(👐)の(🏗)熊くまの(✡)胆(🧀)いに目(🚮)(mù(🈴) )をつけて、それを(🗜)土台に(🐊)製(👇)薬の(🚶)業を思(sī )い立った(🌴)のは、橘翁さ(♑)ま(🛬)あ(👬)ってのことです。し(🥇)かし、姉の家の薬をこれま(👕)で(🚦)に(🏠)ひろめ、先祖(🤺)伝来(lái )のしごとを築き上(shàng )げたのは、何代もかかった(🦃)行商(shā(🚾)ng )の力によるこ(🆗)とが多(🍏)(duō )いのです。
「(🎈)行徳ぎ(😬)ょ(🤳)うとく」
橘(🐬)翁きつおうさまの始めた薬(yào )はそんな(🥡)時の役(🤸)に(🔭)も立(lì )って、町(dīng )へ集(📰)まって来た博(bó(🐬) )労が帰(🖌)りがけに、よく姉の家へ立(lì )ち寄り(🌸)、いく袋となく高(🚒)瀬(lài )の薬(🥅)を求め(🐁)て行くと言いま(🦌)す。聞い(🌧)てみ(📧)れば、博(🥜)労はひいている馬(📛)(mǎ )に高瀬の薬を(🤥)添(😦)(tiān )え、そ(☔)れを木曾駒(🍢)きそごまの証拠として(🚌)、ほか(🎂)の買い手へ(💑)売(🏸)り渡(dù )す時に用いると(🏫)か(🔜)。一度ひろま(😳)った薬はどんなとこ(🏂)ろで、(🦇)どんなふうの木(🎍)(mù )曾みやげになる(🕡)ものとも知れません。これには橘翁(🕘)さま(🦓)も草葉のか(👡)げで(🦒)、にが笑いしていられることでし(🎰)ょうか。
(🤴)無(📠)言(📕)な木像にも、声はありますね(🍊)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025