1 (🕞)子(zǐ )曰く、学(xué )んで思(sī )わずば則(zé )ち(🥙)罔(くら)し。思(☕)うて(🚟)学ばずば則ち殆(あ(🐑)やう)しと(🎠)。(爲(wè(🕉)i )政篇)
彼は、部(😏)屋の中を(👛)歩(bù )き(🗨)まわり(🏳)なが(⛵)ら、し(♓)きり(🍵)に小(xiǎo )首を(🚤)かしげた。しかし(😠)、しばらく歩きまわっているうちに、少(shǎo )し(🛴)馬(mǎ )鹿々々(⚓)しいような(🚶)気(👂)が(🔊)して来た。
2(🔭) 仲弓仁(rén )を問(wèn )う。子曰く、門を出でては(🍤)大賓に見(jià(⤴)n )ゆるが如くし、民を使う(🗳)に(😛)は大(🧘)祭に承く(🌰)る(📇)が(🧘)如くせよ(🙍)。己(🦇)の欲(yù(🛵) )せざ(🌼)る所は人に施すこと勿れ。邦に在りても(🔕)怨なく、家(jiā )に在りても怨なか(🏌)ら(💞)んと。仲弓曰(yuē )く、雍(🐓)不敏なりと雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を事(🕣)とせんと(🦏)(顔淵(🚢)篇(piān ))
「それはありま(😪)す、(🍑)しかし、(🚚)それが(🐐)どうも、あまり(🙍)馬(mǎ )鹿げたことでございまして(🏥)。」
陽(🥙)貨は、魯の(🤸)大夫(🌙)季平子に仕えていたが、季平子が死(🕞)(sǐ )んで季桓(🐳)子(😂)きか(🔛)んしの代になると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬(🌍)籠中のものとし、遂(suí(🖼) )に(🧣)彼を拘禁(jì(✡)n )して(📜)、魯(lǔ(🧙) )の国政を専(zhuān )らにしてい(👏)た。孔(💀)子は、(🚒)その頃、すでに五十(🏘)の(🧚)坂をこしていた(📕)が、上下(🔞)こ(🦖)ぞって(😧)正(zhè(🖕)ng )道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕(shì(👞) )官(guān )の望みを絶ち、ひた(🚏)すらに詩(🙁)書礼(lǐ )楽(lè )の研鑚と、青(🕍)年(niá(🤝)n )子(zǐ(😾) )弟の教(⏹)育と(🐓)に専念(niàn )していた。陽貨(👎)とし(🔐)ては、孔(🤟)子(🍆)が(🐢)野にあ(🛥)って、厳(🕰)(yán )然と(🌆)して(📖)道(dào )を説いて(⛴)いるのが、何(🚣)よ(🥌)り(🔞)も恐(💪)ろしかった。で、出(chū )来れば彼(🎖)を自(😢)分の味方に引(yǐn )き入(rù )れ(🔙)たい、少くとも一度(dù )彼に会って、(⛪)自分が賢者(🐒)を遇(yù )する道を知(🎼)って(🚷)いる人(🚺)間であ(🔛)ることを示して置きたい、と思(🕊)っていた。
(楽(🚣)(lè )長(🏨)は、最高の技術は手や喉(hóu )か(🏁)ら生れるもの(🧡)でなくて、(😈)心から(🍵)生(shē(✂)ng )れるも(🌂)のだ、という事(⬆)だけは、どうやらわかった(🐿)ら(💸)しい。彼(🧡)(bǐ )の(🤴)音(yīn )楽(lè )もこれ(🐏)からそ(⬆)ろそろ本(🚚)(běn )物にな(🛳)るだろう。だが彼は、私(🈵)の音楽論(lùn )がそのまま人生論でもある、というこ(🍆)とには、まだ気(♏)が(🐾)つい(🕧)てい(🌵)な(🖲)いらしい。究(jiū(🔃) )極の目(mù(🏘) )標を音(yīn )楽の技術に置(zhì(🌅) )いて(🏺)いる彼(🐬)としては、或はやむ(🔗)を得(dé(🔬) )ない(🏆)ことか(🛤)も知れない。しかし急ぐ(🔜)こと(🈹)はない。い(🥣)ずれ(⛷)は彼も、(💺)人生(🎷)(shēng )のための音楽とい(♿)う(🛢)こと(🈴)に目(⬛)(mù )を覚(🔰)ます時が(😏)来る(🍚)で(👻)あろ(😇)う。彼(🛅)は元来(🌨)真面目な(👝)人間な(🧒)のだか(🥇)ら。)(🍞)
豚を贈られた孔子(🦔)
「(🎗)そう仰しゃられま(⏱)すと、(🎷)い(👎)かに(🐄)も(🙊)私に(🍀)邪心があ(🍂)るようでございますが……(⏩)」
孟懿(⭕)子(㊗)もう(🚣)いし、孝を問う、(💭)子曰く、違たがう(🥤)こと(🧕)なかれと。樊遅御はんち(🐘)ぎ(📼)ょたり。子之に告げ(🧚)て(🥫)曰(yuē )く、孟(mèng )孫も(🆔)うそん、孝を我に問(wè(🥂)n )う(💀)。我対えて曰く(🙅)、(🚁)違(🎅)うこと無(wú )かれ(⬇)と(🥣)。樊遅は(🉐)んち曰く、何(hé )の謂(⚾)(wèi )ぞやと。子曰く、生(🦄)には之(😬)(zhī )に事つかうるに礼を以てし(🌡)、(👇)死には之(🎌)を葬(👼)るに礼を以てし、之を祭(🍈)る(⛽)に礼を以て(😁)すと。
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