(🔶)橘翁さまはかなり遠い先(xiān )のことを(📶)考えておい(🥜)た人とみえま(👛)す。そのことを(🔊)ここに(🥏)すこしお話ししてみれば、もと(👝)もと高瀬の家の先(xiān )祖(⛎)は代(dài )々木曾福島(💐)のお関(wān )所番をつとめた武(wǔ )士であり(🌊)、高瀬の兄(姉(zǐ )の夫(fū(😢) ))の父親の代には砲術(shù )のご(🚭)指(zhǐ(🖱) )南(nán )番(🐽)(指導の役)までして(✒)お関(👚)所(⌛)(suǒ )を固(➿)めたもので、したがって部下に使われ(🚴)る人たち(🥂)も(🚖)す(🎻)く(🍪)なくな(🏗)かったの(💊)ですが、そう(📔)い(🗺)う身(🐰)分(😯)の低い士(🧝)族は多(🐵)く(👾)貧(pí(🕑)n )しかったの(🌔)です。橘翁さまの製薬は、(🚫)部(🔤)下(xià )の人(🖋)(rén )たちに(❣)も内職を与(yǔ )え、(🤷)土地(dì(🦐) )のうるおいにもなる(🔴)よう(🤐)に(✡)、との願いか(👉)ら始めたことら(🤵)しい。高瀬で造り出し(🦍)た奇応丸き(🍴)おう(🦇)がんは、(🐊)木曾山(shā(🍅)n )でとれる熊(🚇)くま(💆)の(🎄)胆(dǎn )いを土台にして、(🔴)それにシ(⬇)ナ朝鮮のほ(📥)うから来(lái )る麝香(🔅)じゃこう(🚈)やにんじんな(🥞)ぞを用い(💇)、(📀)形(xíng )も(⬛)ごく小粒な飲みい(⚫)い丸薬として金粉き(🍭)んぷんをかけたもので(🍷)すが、正直(✝)(zhí )な材料(🙀)(liào )が使ってあるもの(〽)ですか(🌧)ら小児に飲ませるにいいと言わ(😇)れて、(🚕)だんだん諸国(📐)にひろまったもののよう(📐)です。
(😜)どうしてわたしがこん(👑)な刀鍛(🐠)(duà(🛄)n )冶を知(🤨)るよ(🏼)うになりま(🦏)したか、まずその(🅾)ことか(📧)ら(🎖)お(🍞)話(huà )し(🍼)しま(🧜)しょ(😥)う。
(🏳)塩釜(⛴)しお(📀)がまから(🛅)船(chuán )で出ました。清く澄(🕺)(chéng )んだ海(🥖)(hǎi )水を通し(💑)て、海の藻も(🔊)の浮かび流(🚒)れ(🏭)るの(📤)が見えるほど、よく晴れ(💆)渡った秋(qiū )の日(rì(🐽) )で(💳)した。な(😲)るほど(🌟)、あそ(⛔)こにも(🈸)島、ここにも島。船で見て通り(🤳)ますと(🍍)、指を折って数えつくす(📖)こともできません。その(😺)島影を人の姿に(🔘)たとえて言っ(🍤)てみる(🌬)なら、立(lì )ってい(😈)るもの、す(🔃)わって(🏵)いる(🚠)もの(📴)、しゃがんで(🛸)いるもの、寝(🕣)そ(🎂)べっているもの、そ(🛋)の姿は(🍆)千(qiān )差(chà )万別ですが、いずれも松の緑(😝)の(🏯)模(🎮)様(👩)の(📭)ついた着(zhe )物を着(zhe )て(🛢)いるのが目(🛳)(mù )につきます(🈹)。松島はそういうところで(🎰)す。ここ(🥪)には(🌒)「ばばが鉦か(🕕)ね打つ念仏(🐿)島ねんぶ(📡)つじま」という名(🔣)の島もありま(👴)す(🐂)。そんなおばあさんの着(zhe )てい(🈶)るはんてんまで(🐌)が、おそろ(🔰)いの松の模様でした。
橘翁(wēng )きつおうさ(📏)ま(📼)の(🦂)始(shǐ )めた薬はそん(😇)な時の役に(⛵)も立って、町へ集(⏸)ま(😹)って来た(🤕)博労が帰(guī )りがけに、(➖)よく姉の家へ(🏊)立ち(🐒)寄り(👗)、いく袋となく高(⛑)瀬の薬を求めて行(🉑)くと言(yán )います。聞いて(🧑)みれば、(🙊)博労(😲)はひいている(🗯)馬に(🦗)高(gā(🆔)o )瀬(🍰)の薬(yào )を添(tiān )え、そ(🛺)れ(📐)を(🔮)木曾(🦑)(céng )駒(🧀)きそごまの証拠と(👬)して、ほかの買い手(☝)へ売り渡(dù )す(🌑)時(🖥)に用いる(🕎)とか。一度ひろ(🔶)まった薬はどんなところで、どんなふうの木曾(🚾)(céng )みやげになるものとも知(zhī )れませ(♐)ん。これに(🤩)は橘翁(💿)さまも(🥒)草葉のかげで、にが(🔯)笑いしていられることでしょう(😓)か(🛐)。
とわたしが尋ね(⛅)ますと、おさるさんは小首を(❇)かしげまし(🏃)て、
皆(⏫)さ(🐷)んもごぞん(😎)じのよ(🏩)うに、この(🍢)日本(🏸)(běn )のお国が明(🚥)治(🗃)の御代みよと(❣)なる前は、徳川の(🔑)世の末でありました。もう(🌹)徳川の世(shì )の中(zhōng )もこれまでと思うものは、(👵)たいがいの(🏞)人が戸まどいして、仕事(shì )もろくに(🈯)手に(🎄)つかなかった中(zhōng )で、よくあとしまつを怠らなか(😂)っ(🕕)た三人(rén )の人があります。皆(👬)さ(🥟)ん(👇)は、岩(⏹)瀬(là(🍅)i )肥(🥙)後(🌈)いわせひ(📍)ご、(🚀)小栗(lì(🏔) )上(✂)野(yě )介おぐりこうずけ(🎐)のすけの(💓)名(míng )を覚(🌇)えておいていただき(🧚)たい。こ(🏖)こに(🦉)お話し(🈂)しようとする栗(lì(🖋) )本(🈳)く(🍷)りもと(🔯)先生(👣)(shēng )も、そういう(⛴)三人(ré(🔯)n )の(🆑)中の一(yī )人です。
おも(🎇)しろい風体ふうていのお百(bǎi )姓ができあがり(🐋)ました。わたしはほ(🤗)おかむり、し(⏯)りは(💝)しょりで、(🈵)ももひ(🥫)き(🔎)もは(🍻)いて(🅾)いません(♒)。それに(🕞)素足(zú )ですよ。馬場裏ば(🃏)ば(🕶)うらの家の裏には、も(🎰)と桑(sāng )畑であったとこ(🐆)ろが(🍮)空地くうちにな(🆔)ってい(🕖)ま(🔐)したから(⏭)、そこを借りることにしまし(🏦)たが、さくの外(🔼)を行く人(🏔)は慣れな(👹)いわたしが働くの(🏁)を見てクス(🕳)クス(💃)笑って通(tō(🌊)ng )りました(🤟)。それに(🧜)もかま(🏕)わず(😢)、わ(😊)たしは古い桑(🗾)(sā(🛰)ng )の(🥧)根(🚧)を掘り(🤬)おこ(🤐)したり、石(📶)(shí )ころを(🐖)運び捨(🐖)てたりしました。掘(jué(🐴) )り起した土の中(zhō(😭)ng )からはどうか(🔽)するとかわいらしい貝(🧤)割葉かいわればが見つか(⬅)りまし(🛥)たが、(🍬)それはす(⭕)もものたねに(🥓)ついて出てく(🕶)るやつ(😳)でした(🏍)。わた(🔙)したちの学(xué )校に(🏯)は辰たつさ(🚙)んという小使いがいます(🏯)。この男(nán )の家で(🦏)は小(😆)(xiǎo )作をやっ(🥎)てい(💞)ます。そ(🏫)の辰(👌)(chén )さん(🥀)が見(🎶)回(🎁)りに(🌷)来て、くわの持ち方(fāng )から(💞)わ(🕶)たしに教えてくれ(🌵)ました。野菜を植(🏃)え(🚩)るな(☔)ら、ま(🎳)ずじゃ(🐼)がいもやね(🤛)ぎ(🚧)のような作りやすいものから始め(🤽)て、(🥈)それから(🏝)大根、(🙏)なす、さやえんど(㊗)う(📓)、きうりなどに及ぼすが(♊)いいと(🤐)教(🔵)えてくれるのも辰さんです(🚏)。わたしは、こん(🥙)な(🚬)読書の余暇(🐴)に(🛅)する(🎷)いささ(😴)かの(🤔)業からも、大地からじかにから(🏤)だへ伝わってく(🔏)るよろこびを覚えて、なまなましい(🔠)に(💄)お(⛓)いのする土の中(🍍)を素(sù )足で歩(♟)き回りました(🕌)。時(😟)には畑(🚧)の(💓)土を取って、それ(👕)を自(🏼)(zì )分の足(🚝)の弱い皮膚(fū )に(🕍)こすりつけました(🌓)。
そ(🍖)こで(🍶)出かけまし(🖍)た。
(🕯)し(🎲)かし(🐔)、橘(👣)翁きつおう(👈)さ(🥞)まの始めた薬(😪)(yà(🍣)o )が(🙊)こん(🖤)な(🚗)に(🗯)ひ(🌾)ろ(🔱)ま(🚛)る(♈)までには、その(🔩)かげに(🕉)何ほ(🚢)ど(🗃)の人のほね(🏐)おりが(🐠)かくれているとも知れ(📯)ません。
一方のかわずに言わせ(🍅)ると、千曲川(💎)は犀川(💊)さいかわといっしょになってからがい(🐍)い、つまり川中(☕)島(dǎo )か(🥊)ら下(🅿)しものほうがいい(🦉)と言(🔖)いますし、一方のかわずはま(🌮)た、(🌡)臼田うすだ(🐇)あた(🐡)りから上(shà(🐲)ng )か(🍸)みのほうがいいと言いまして、たがいにそのことを争ったの(🧓)で(🍤)す。どうあっても千曲川は(📁)川(🤘)(chuān )下(xià )が(💛)い(📅)いと一方(fāng )が(♊)言(yán )え(🦒)ば、いや、川上がい(👗)いと一(yī )方が(🌫)言(🎍)い張りました(💣)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025