「共に(🎡)学(xué )ぶことの出(chū )来(lá(🚨)i )る(🎙)人(rén )はあろう。し(😜)かし(🐙)、その人(🌌)たちが共(gòng )に(😝)道に精進する(🏠)こ(🏺)と(💘)の出来(🚏)る(➕)人である(🙇)とは限らない。共に道に(📣)精進すること(🚍)の出来る人はあ(🦐)ろう。しかし、そ(😒)の(🐾)人(🏝)たちが、いざという時に確(🖤)乎たる信念に立(🚔)って行動を共に(🕴)しうる人(rén )であると(🌚)は限ら(🏾)ない。確乎たる(🙌)信(🐒)念に立って行動(dòng )を共にしうる人はあ(🦃)ろう(🚞)。しかし、その(🏢)人(🙏)た(😺)ちが、(👘)複雑な(💩)現(xià(🧥)n )実の諸問題に当面して(👀)、なお事を誤(wù )らない(🌞)で(🕷)共に進(jìn )みうる人であ(⛲)るとは限らな(🔺)い。」
「(🛳)共に学ぶことの出来(🗜)る人(rén )はあ(👱)ろう。しかし、その人たちが共に道に精進す(🍋)る(🧞)ことの出(chū )来る(🏤)人(🐖)であると(😮)は限(xiàn )ら(🥒)ない。共(gòng )に道に精(jīng )進(🍻)(jì(🦒)n )す(🍺)ること(🎹)の出来(🐁)(lái )る人はあろう。しか(🐍)し、その人たちが、い(🌁)ざとい(🔀)う時に確乎(🖤)(hū(😜) )たる信念に立(🥈)って行動を共に(🈵)しう(🕵)る人であるとは限ら(🎬)ない。確乎(hū(🏁) )たる信(🔸)(xì(🛅)n )念に立(lì(🅱) )っ(🥅)て行動を共に(⏩)しうる人(🥂)(rén )は(📈)あろう。しか(🍯)し、その人た(🎲)ちが、(🎗)複雑な現実の諸(➕)問題に(🚷)当面して、な(🥌)お事(shì(✖) )を誤らな(🐓)いで共に進みうる(✌)人(rén )であるとは限らな(🚢)い。」(♑)
二(二(⏫)〇七)(📘)
「苗にはなつ(🎤)て(✡)も(📨)、花(🐉)が咲(📄)かないものがあ(🐚)る。花は咲(😉)(xià(⛷)o )い(🖊)て(🚯)も実を結(🚼)ばない(🏚)ものがある。」
先師(shī(🐫) )は、温(🚲)(wēn )か(💽)で(😌)、しかもきびしい方であった。威厳が(💁)あ(🏫)って、しかもおそ(😨)ろ(🥩)しく(♉)な(🛢)い方(fāng )であった。うやうや(💺)しくて、(🏧)しかも安(🈚)らかな方(👂)であった。
二一(二二(🃏)六(👳))
○ これは孔子晩年の言葉にちがい(🈷)ない(🎛)。それ(🔆)が(🌳)単(dān )なる(👻)無常観(🍯)か、過去を顧(🌏)みての歎(🍉)声か、或は、たゆみ(🛃)な(🤲)き人(rén )間(jiā(〰)n )の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおし(🥗)て流るる(🔽)道(💎)の(🔚)永(😋)遠性を讃美する言(yán )葉か、そ(♋)れは人お(💚)のおの自らの心境によつて解するがよかろ(🍑)う。ただわれわ(🛍)れは、こうした言葉の裏付(fù(📄) )け(😱)に(🎫)よつて、孔子(🌝)の他(🛎)の場合の極(🌯)(jí )めて(🦓)平凡(⛔)(fán )らしく見える(💗)言(🤜)(yán )葉が(📂)一層深く理解(💾)されるであろうことを忘れてはならない。
民謡にこ(🏊)ういうのがある。
○(🎵) (🕦)四(sì )十づら、五(🦄)十づ(🏏)ら(🛑)をさげ、先輩(📳)顔をして孔(kǒng )子の前に並(bìng )んでいた(🔙)門(🌂)(mén )人たちは(🍼)、どんな(🌛)顔をしたで(🌆)あ(🐲)ろう。
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