「6父(fù )の在(zài )世(shì )中(zhōng )は、子(🐳)の人物(🔟)をその志(🌒)によっ(👂)て判断(🕚)され、父(🥝)が(🈵)死ん(🔙)だらその行動(📀)によって(😿)判断される。なぜなら(🥟)、(⛑)前の(🍙)場合(😓)は子の行動は父の節(jiē )制に(🌝)服(fú(🕤) )すべきであり、後の(🌂)場合は本(bě(🔇)n )人の自由であるからだ(🐅)。しかし、後(🔥)の場(♈)合(hé )で(🦂)も(🐧)、みだりに(🕉)父の(🏫)仕来(lá(🎨)i )りを改(✂)むべきではない。父に対す(🗿)る思慕(mù )哀惜の情(👬)が深ければ、改むる(🥦)に忍びな(🥅)い(🧞)のが自(zì(⏸) )然だ。三年(🥞)父の仕(🥔)来(lái )り(🚭)を(🚦)改(❇)(gǎi )め(❤)ないで、ひたすら(🚸)に喪(sàng )に服する(🗳)者(🌱)にして(😞)、(👥)はじめ(🛹)て(🌔)真の(🚹)孝子と云(yún )える。」
門人たちは(💽)、(🙏)牛(niú )には大して興味(👿)(wè(🚢)i )がなかった。しかし(⏮)、孔子(👅)にそう云われて、(🍹)仕(😜)方なしにその方に眼(🥝)をやった。
「それ(⌚)が(🏂)お世辞(📥)でなければ、お(🔃)前の(🉑)見る眼(🌁)が悪(è )いと(⛅)いう(🌻)ことにな(🛫)る(👾)のじゃが……」
「で(🅱)、わしは、違わないようになさるが(🌥)よい、(⏪)と(🏦)答えて置(😇)い(🕐)た。」
孔子は、(🌡)默(🕋)って(👧)うなず(🍍)いたぎり(🐠)だった。仲(🐏)(zhòng )弓(gōng )はもの足(🙋)(zú )りなかった。だが、仕(shì )方なしに(♐)、それで(🙏)引きさがることに(🍤)した(🛎)。
「君(jun1 )は、(🧙)奏楽(🔔)の時に(🍨)な(🛏)ると、いつもわしの顔色(💎)(sè )を窺わずには(💅)居れないのでは(🎪)ないかな。」
「御教訓は、身にしみて(♿)こ(😫)たえま(👸)し(🧘)た(🌸)。ありがとう(👠)存じます。これからは、技術(🦆)を磨(🌙)くと共(gòng )に、(🍕)心を治めることに、一(yī )層精進いたす(🗜)決心でござ(🚊)い(🚐)ます。」
「はっきり掴め(🍹)な(⛸)いに(🥡)しても、何(♏)か思(🕸)い当る(🏙)ことがあるだろう。」
(🔫)だが(🕒)、こうした彼の努(🍎)力も、心(xīn )境の幼稚(zhì )な門人たちには何の利目もなかった。彼(☕)等には、天命が何だか(☔)、(♉)仁が(👠)何だか、(🥁)まだ皆目見当(dāng )がついていな(🚃)かった。彼等は、た(🚙)だ(🆑)仲(😠)弓にいくら(📻)かでもけち(📜)をつけさ(⏳)えすれば、自(💷)分たちが救われるよ(😸)うな気(qì )が(🕊)す(🕞)るのだった。こんな種類の門人た(🐦)ちに対(🛠)しては、さすがの孔(🚃)(kǒng )子も(⛓)手がつけられ(😫)ないで、いくたびか絶(🌿)望に似た気(📵)持にさえなるの(🛐)であった。
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