「先生は、自(🥇)(zì )分は世に用いられな(🚋)かっ(🐼)たために、諸(zhū )芸(🌟)に習(🈲)熟(🤰)した、といわれたことがある。」
一(📖)一(一九五)(⏮)
○ 泰(🕞)伯=(🎙)=周(zhōu )の大王(😁)(wáng )((💼)たいおう)の(🤓)長(🤧)子(🤝)で、仲雍((🈚)ちゆ(🦄)う(🤝)よ(🉑)う)季歴(🤧)(きれき(😘))の二(🤮)弟(dì(🗻) )があつた(🙁)が、季(jì )歴の(😉)子昌((📀)し(🦊)よ(😮)う)(🍍)がすぐれた人物だ(🏛)つたので(🏼)、大王は位を末子季歴(😋)に譲(🍉)つて昌に(🤸)及(♌)ぼした(🎾)いと思つた。泰(🌂)伯は父の意志(zhì )を(📏)察し、弟(dì(🕰) )の仲雍と共に(🎣)国を(🦌)去(🗨)つて南方にかくれた。それが(💦)極(jí )めて隱(📟)(yǐn )微の間に(😠)行われたので、人(rén )民(mín )はその噂(🌋)さ(🌖)えすること(💾)がなかつたのである。昌は後の(🍱)文王(🥊)、その子(🏢)発(🌰)((🅰)はつ)が武王(🚦)である。
一(🔎)(yī(🐵) )五(wǔ )(二二〇)(🏆)
○ 巫馬期(🐶)=(💋)=孔子(zǐ )の門(🎿)(mén )人(rén )。巫(wū )馬は姓、期(⛄)は字(zì )、名は施(し)。
○(💘) 綱==これを「網」の誤りと見て(🔺)「(🕝)一網(wǎng )打尽」の意味に解(jiě )する説もある。しかし、当(🔞)(dāng )時の魚獲法(💻)(fǎ(🙆) )に、大綱(🧘)にた(🚲)くさんの小綱をつけ、(📯)その先に釣針(zhēn )をつ(⏪)けて、それを水(shuǐ )に流す方法があり、(😏)それを(⏭)綱といつたとい(🚇)うのが正(🖊)しいようである。しかし、い(🌬)ずれにしても(📘)、本(🤣)章(⏩)(zhāng )の結局の意味(wèi )に変(🖋)りは(🌵)ない。
「(🌒)詩によ(🛺)っ(🐘)て情意を刺戟し、礼(🙋)に(🙉)よっ(💝)て行動に基(👀)準を(🕠)与え、楽(🏇)(lè )が(🗣)くによって生(🐇)活(📏)(huó )を完(💁)成する。こ(🎾)れが(🤾)修徳の道程だ。」
一五(💻)(二(🌃)(èr )二〇)
三(🤹)(sān )(二〇八(👣))
「(🐽)しか(🖨)し、(⌛)わずか(🚑)の人材(cá(🎖)i )でも、(🔶)その(🤑)有(yǒu )る(😙)無し(👩)では大変な(♟)ちが(🆓)い(🏹)である。周(🌏)の文王は天下(xià )を三分して(🔒)その(🕕)二を支(zhī )配(🤔)下におさめていられたが(💂)、それでも殷に臣(chén )事して秩(zhì )序をやぶられなかった。文(⛱)王時代の周(zhōu )の徳は至(🔲)徳とい(🎓)うべきで(🌩)あろ(🐘)う。」
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