「君は大河の思(💅)(sī )わく(🛎)なんかを問(♑)(wèn )題(💔)に(🏄)する(🏻)まえに、君(🏿)自身(🈁)のこと(🈯)を問題に(🍜)すべきだと思うが、(🐥)どう(🆘)だね。」
大(dà )河は板木を打ち(🧘)やめ、けげんそうに次郎のほう(❗)をふり向いて(👒)槌をわ(🤡)たした。次郎は、すぐ(🗑)大(dà(🥪) )河(hé(😖) )に(🤞)代わって板木を打ちだしたが、(💊)その打(dǎ(😆) )ちかたは、一つ一(yī )つ(🛷)の音(yī(👚)n )が(🔍)余韻よい(🦓)んをひくいとまのないほど急調(😨)子で、い(🍗)か(🔮)に(📎)も業(🛶)ごう(🌫)をにや(🚲)してい(😽)るような乱暴さだ(🌚)っ(😕)た。
「(🌗)田(tiá(🦉)n )川君は、(⏱)どうだね。」
やが(🎱)て朝(cháo )食の時(shí(🥔) )間になった。次郎は箸(🚖)(zhù )はし(♿)をにぎ(🔎)ってい(🤴)る(😬)間も、と(🐖)きどき(💺)眼(yǎ(🧞)n )をつぶっ(🚍)て、何か考えるふうだった(🧚)。
「今朝の鐘(zhōng )をつい(👊)たのはだれじゃな。」
か(👛)れが、便(biàn )所に(🛫)通ずる(✖)廊(💃)下の角(🍕)を(🚱)まがると(✖)、一段さがった入り口(🐠)(kǒu )のたた(😖)き(🗡)の上に立って、(🔚)何かしき(🏅)りと声高こわだかにがなり(🗿)たてている一(💯)人(rén )の(🦑)塾生がいた。見ると、飯島好造(🌙)だっ(🔀)た。
「これで(🍈)、(🏠)ともかくも、こ(💟)こ(🗝)の生活設(🔬)(shè )計(⏩)がおたがいの(🍍)もの(🌲)と(📗)してできあが(🚜)った。おた(🎵)がいの(💹)ものとしてできあがった以(yǐ )上、そ(🎫)れがうまくい(🛡)か(⛽)なけ(🥀)れば、おたがい(🍖)の責任だ。むろんこの設計(🌄)(jì )は、(🈚)明日からのすべり出し(🕤)に、(🚟)いちお(🕙)うのより(🖇)ど(✖)ころを与(🆚)えたま(🌯)でで、これが最上(🈹)の(💈)ものであ(📰)るとは保証できない。だか(👘)ら、だんだん(👸)や(🏝)って(😥)い(🤗)くう(🍆)ちに、不都合な点(diǎn )があれ(✊)ば、いつでも修正しよう(⛲)し、(👯)また、新しい案が出(💣)て、それがいい(🍔)もの(🦋)であ(💩)れ(🚎)ば、(🏎)どしどしとり入れて行(♍)くこと(🚧)に(🎴)した(🎋)い。そう(🍜)いうことを(✝)やるのも、やはり(🅱)おたが(💢)いの責任だ。あ(✍)らため(🕛)て言うが(🅾)、(🎮)友(yǒu )愛と(🛥)創造(zào )、この二つを精(🔄)神的(de )基調とし(🧚)て、こ(🕷)れからのおた(☔)がいの(🎖)生(shēng )活を、すみから(👰)すみまで磨(mó )みがきあげ、い(🔋)きいき(♌)とし(🚬)た、清(🚗)らかな、そして(🕛)楽(lè )しいものに育てあげていきた(❔)い(🔟)と(✔)思う。」(🥑)
((🦄)おしまいの(🤢)、あの乱暴な打ち(🚰)かた(🤘)をやったの(📳)が、自(zì )分だというこ(🕥)とは、す(⏳)で(🍵)に先生に言(🚎)ってお(👳)いたのに、先生はどう(🉑)してその(🥂)ことをはっきり言われな(🚋)いの(🤵)だ(🛸)ろう。もしそれ(💹)が助(zhù )手(shǒu )としての自分の立場(chǎng )をまもってく(📑)ださる(🎲)ためだとしたら、自分はむし(💉)ろ心外だ(🔞)。大(🚆)河(hé(🍝) )も(📛)むろん心(🦓)外に思っているにちがいない(🎯)。)
か(🥡)れ(🏞)には、まったく自信(xìn )がなかった。白(bái )鳥会時代の心(xīn )の修練も、友愛塾(shú )の助(🦏)手として(🗣)の現在の(🕳)信念(🦎)も、こう(🎻)した場(📀)合の態度を決(jué(🙄) )定するには(🥎)、何(👾)の(🔨)たしに(🐁)もならなかった。か(🐷)れがこ(✳)れまで信奉し(🖥)んぽ(🎏)うもし、実(👖)践じっせんにもつとめ(📌)て(🌗)来た(🔉)、友愛(🛃)・正(zhèng )義(🍷)(yì(🈵) )・自主(🌄)・自律・創(😁)(chuàng )造、と(🦉)いったよ(🎃)うな(🚀)、社(😡)会生(🦓)活(📈)(huó(💦) )の基本的徳目とくもくは、今のかれに(🏖)は、全(quá(🛤)n )く力のない(📝)、空(kōng )疎(shū )く(📯)うそな言葉の(🕉)羅(luó )列(🚶)られ(❤)つでしかなかった。そしてそこ(🍄)に気がつくと、か(🦐)れはいよいよう(🕚)ろた(😒)え(🖱)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025