そ(👴)れにしても、江戸両国(🍓)の(🎑)橋の上か(🔙)ら丑寅(yín )うし(🔈)とらの方角に遠く望んだ(🐾)人たちの動きが、わ(🌭)ずか一(💺)月ひとつき近くの間(💄)に(🤷)伊那の谷(🤛)まで進(🦂)んで来(lá(🥐)i )よ(😑)うとは半蔵の身(👾)(shēn )にしても思いがけないことであっ(🍫)た。水戸の学問(wèn )と(😴)言えば、少(🎸)年時(shí )代か(🗿)らの彼が心(🍽)をひか(🤭)れたもので(🔄)あ(🥩)り、あ(👈)の藤(🏀)田東(🖍)湖の『(🧚)正(🏆)気せいきの歌』なぞを好んで諳誦(sòng )あんしょう(🗺)したころの心は今(⚪)だに忘れられずにあ(👂)る。こ(😈)の東(dōng )湖先(xiān )生の子息むすこ(😚)さ(⬛)んに(🐨)あたる人を近(jìn )くこの峠の(💫)上に、しかも彼(📼)の自宅に迎(🕸)え入れよう(🐕)とは(🧔)、思いがけ(💷)ないこ(🅰)とであった。平田門(🛫)(mén )人(🐣)と(📀)して(⛷)の彼(🕡)が、水戸(hù(🚃) )の最(🐪)後(✋)のものとも言うべき人(ré(📉)n )た(🎏)ち(🔥)の前に(🃏)自分(fèn )を見つける日(🥐)のこんなふうに(🍕)して来よ(⛏)うとは、(💻)なおなお(🚪)思いが(✝)けないことで(🚩)あった。
また、また(🚿)、土蔵(🥩)も残らず打ち破り家(jiā )屋敷(fū(🔨) )も(❣)ことごと(🌗)く(🛤)焼き崩(💿)(bēng )く(💇)ず(🎨)して浪(là(💦)ng )士(🖋)(shì(🌙) )らの足だまりのない(🎤)よ(⛰)う(🦋)に(✡)され(😵)ると(🔟)の風聞が伝わった。そ(🤺)れを聞(wé(🏽)n )いたものは皆大(dà )いに驚いて、(💗)一度(🔱)土(tǔ )蔵にしまっ(📞)た大切な品物をまた持(chí )ち出し、穴を掘(👦)って土(👼)中(🙈)(zhōng )に埋める(🍷)も(⚫)のもあれば、畑の方へ持ち(🚪)出(🍘)(chū )すものも(🌭)ある。何は(🤔)ともあれ(🗳)、この(🦒)雨天ではしのぎかねると言(🥀)って、できるだけ衣(yī(🎰) )類を背(bèi )負しょ(📝)うことに(🍎)気(qì )のつくもの(😼)も(🚲)ある。人々は互いにこの混(hún )乱の(🤹)渦うず(😽)の中に立った。乱世もこん(💅)な(🍈)であろうかとは、互いの目(💳)がそれを言った。付近(jìn )の老(lǎo )若男(🙂)女はそ(🎇)の(⚓)夜(yè(🦋) )のうち(🌩)に(🏓)山(🗯)の(🚝)方(🈹)へ逃げ(🤶)失うせ、そうでないものは(🛎)畑に(🌭)立ち退(🥣)の(👬)い(🌤)て(🏣)、そこに(🍒)隠れた。
「半蔵さんはまだ若(ruò )い。」と幸兵衛(🈶)は言った(🎐)。「まる(🗡)きりお役人に誠意(🍛)のない(🌂)も(📉)のなら、一文もんだ(🎱)っ(🥘)てお(🎤)手当てなぞの下がるもんじゃ(🏡)ありませ(🙂)ん。」
「そりゃ(👓)、(💸)半蔵。老人ばかりな(🌠)ら、最初から筑波山つくば(🌟)さんには立てこもるまいよ。」
(🧡)夜もは(㊗)や四(🎐)(sì )つ(🔗)半時を過ぎた。浪(🐜)(làng )士らは味方の死(⬛)骸(hái )しが(⏯)い(👂)を取り片づけ、名の(⚪)ある人々は(🌅)草(🍦)小(🤞)屋(🌇)の(🅿)中に引き入(⛴)れて(🦕)、火をかけた。その(🐙)他は(👇)死(🐃)骸のあ(💢)ると(🏦)ころでいさ(🎞)さ(🈴)かの火をかけ、土中に埋うず(🚌)めた。仮りの(🏑)埋(mái )葬(zà(🚷)ng )も済んだ。樋橋に(🚦)は敵(dí )の遺(yí(🙂) )棄(🥅)した(🚍)兵糧や弁当も(🐃)あ(🈹)ったので、それで一(🐦)(yī )同はわ(🧙)ずかに(🕘)空腹を(💗)しのい(🛶)だ。激し(🚂)い饑(qí(🎯) )うえ。激し(😥)い(🚞)渇(kě )かわ(🌫)き。それ(🐌)を癒い(🔧)やそうためばかりにも、(🤔)一(yī )同(🧣)の足は下諏(😒)訪(🎀)の宿へ向(🌁)いた。や(Ⓜ)がて二(🈂)十五人ずつ隊伍た(🌄)いごをつくった(❕)人(rén )たちは(🚠)樋(🛤)(tōng )橋を離れようと(👪)して、夜(yè )の空(😇)に鳴(🎭)り渡(🌞)る行(háng )進(jìn )の法螺(luó )ほらの(🐴)貝を聞いた。
(💪)江(🏝)戸はもはや(🚦)安(ān )政年(nián )度(〰)の(🗽)江戸で(🐩)はなかった(👿)。文化(huà )文政のそれではも(🌆)とよりなかっ(✌)た。十年前の江戸の旅にはまだそれ(👺)でも、紙(zhǐ )、織り(🎡)物、象牙(yá(🍿) )ぞうげ、(👊)玉ぎょく、金(jī(🤖)n )属(🍰)(shǔ )の類たぐ(🚜)いを(🚇)応(yīng )用(yòng )し(💳)た(🏧)諸種(⛹)(zhǒng )の(⌚)工芸の(📎)見るべきものもない(💮)ではな(♊)かっ(🐢)たが、今(⏭)は(🥠)元治年代を(🙆)誇(kuā )る(🐣)べき意匠とても(⛰)ない(🎿)。半蔵はよく町(dīng )々の絵草(cǎo )紙(zhǐ )問屋(wū )えぞう(🤳)しどん(🐇)やの前に立って見るが、そこで(📤)売(🍶)る人(rén )情(qíng )本(běn )や(😢)、敵(dí )打(🍨)(dǎ )かたきうちの物語や(🍨)、怪談物(wù )なぞ(🕊)を(💔)見ると、以(🈷)(yǐ )前に(🌙)も増し(💥)て書物として(🎲)の(🌊)形も(💎)小さ(🎭)く、紙質も(🦒)悪あし(💖)く、(🎒)版画(🏔)も粗末に(🤯)、一切が実に手薄てうす(🙊)になっている。相変わらずさかんなのは江戸(hù )の芝(🥐)居でも、怪奇なもの(🔬)はますます怪奇に(🐔)、繊(xiān )細(💳)な(🚡)ものはま(📴)すます繊(🍓)(xiān )細だ。とがっ(🖌)た神(🥩)経(🛴)(jīng )質と(🧥)世紀末の機知(🏣)(zhī )とが淫靡(🐆)(mí(💽) )いんびで頽廃た(👋)いはいした色(sè )彩に(💛)混じ合(hé )って(🔩)いる。
(💿)両国の十一(yī )屋まで(🔀)三(👎)人一(yī )緒に戻(⛱)もどって来(🍋)た時、半(bà(🌡)n )蔵(♎)はそれを言い出したが、心(xīn )中の失(🆎)望は(⚫)隠せなか(📻)った。
「お前はどこの者か。」と浪(🦕)士がきいた(🥘)。
水(shuǐ(🎻) )戸(hù )浪士(💗)の西下(💒)が伝わる(🏀)と、沿道の住民(🎅)の間に(👎)も非常な(🍵)混乱(🏊)を引(🗻)(yǐn )き起(qǐ )こした。樋(🎮)橋(📥)(qiáo )の山の神の砦とりで(📙)で浪士らをくい止(zhǐ(🥤) )める(🔘)諏訪藩の思(🌍)おぼし召しではあるけれども、なにしろ(🧛)相(🗺)手は(👁)これまで所(🙆)々で数十(shí(🍄) )度の(🌰)実戦に(🐦)臨み、(👥)場(😏)数を踏んでい(🆓)る浪(làng )士(🐖)らのこと(🔲)で(🥅)ある、万(wà(👣)n )一破れたら(♎)どうなろう。こ(⏬)の(🚬)ことが沿道の住(zhù(📊) )民(mín )に恐怖(bù )を抱(🆒)(bào )いだ(👤)かせ(🐲)る(🧟)よ(🙂)うになった。種(zhǒng )々(🦂)さまざまな(❔)風評は人の(🌎)口(🥘)から口へと伝(yún )わった。万一和田(🈵)峠に破れたら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢は樋橋村を(😰)焼(🕎)(shāo )き払うだろう、下諏訪へ退(tuì )い(❎)て宿内をも焼き払(fǎn )うだろう(💌)、高島の方へは一(🌅)歩も入(📨)れまいと(🌲)し(🍭)て下諏訪で(🍸)防(🤟)戦(🏫)す(📚)る(🎠)だろう、そ(🤜)んなこ(🍤)とを言(yán )い触らすものが(💋)ある(🌧)。その「(⛷)万一」(🗡)がもし事実となる(🌈)とすると、(🤺)下原村は焼(⏲)き払われるだろう、宿内の友とも(🚅)の町(🥃)、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ )居(💓)たけいも危あぶない、(🚮)事(✋)急な時(🖇)は高(gāo )木大和町(dīng )たかぎや(💰)まとち(🕯)ょうまで(🐽)も焼き払い、浪士らの足(zú )だまりをなくして防(fáng )ぐ(🎺)べ(🌎)き諏訪藩(🕗)(fān )で(😡)の(🔍)御相談(🐃)だなぞと、(🔺)だれが(🤢)言い出した(🚵)ともないよう(🎸)な風評が(🚅)ひ(🈸)ろがった。
「お母っか(🤡)さん、お願いします(✳)よ。」
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