平助は平助(🚌)らしい(📦)こと(🏀)を言った。
「お前(👪)は(🧘)ど(📇)この(🚳)者(📅)か。」と浪(🔕)士がきいた(🔏)。
「半蔵さんはまだ若い。」と幸兵衛(🥙)は言った。「まるきり(🖼)お(⬛)役人に誠意のないものなら、一文(wé(🗿)n )もんだってお手(🔫)当て(⛺)なぞの下がる(😴)もんじ(👨)ゃありません。」
その日の(💧)泊(bó )まりと定め(🍦)られた(👜)駒(jū )場(chǎng )こまばへは(🤶)、平田派の同志のものが(🍱)集まった。暮田正香(xiā(✍)ng )と松尾(wěi )誠(😉)ま(🚊)つおまこと(松尾多勢子たせ(🌷)この長(👱)男)とは(🍁)伴(🏂)野ともの(🛬)から。増田平(píng )八(🦇)(bā )郎(láng )ますだへいは(👻)ちろ(🏤)うと(🔇)浪(🚆)合佐源(🏁)太(🤘)なみ(😯)あ(😤)いさげんた(📑)とは浪合(hé )から。駒場には同(💠)(tóng )門(😅)(mén )の医者(👣)(zhě )山(👦)田文(👆)郁ぶんいくも(✒)ある。武田本陣(zhèn )にあて(🚍)ら(📏)れた駒場(🥊)の(💓)家(🐼)で(💪)、土(🚘)地(dì )の(🎤)事情(⏯)(qíng )にくわしいこれらの(🍤)人たちはこの先とも(📓)小(xiǎo )藩や代官との無益(🏀)(yì )な衝突の避け(🏩)られそうな山(👆)国(guó )の間(⭕)道(dà(👾)o )を浪士(🎴)(shì )らに教(🦇)えた。その時(🔛)(shí(💧) )、もし参州街(🌦)道を経(📱)(jīng )由することとなれば名(🕒)古屋(😐)の大藩(👍)(fā(👘)n )とも対(♏)抗し(🎾)なければならない(🥒)こ(⚪)と、(📖)のみならず非常に(🏺)道路(😷)(lù(🎖) )の険(xiǎ(🌩)n )悪(🐋)な(🚆)ことを言(🦓)っ(🦎)て見せるのは浪(làng )合(🙂)から来た連(🕊)中(zhōng )だ。木(mù )曾(céng )路(😔)(lù )から中(zhōng )津川辺へかけては熱心な同門のも(💨)のも(💂)ある、清内路せ(🎋)いないじの原(yuán )信好のぶよし、(📴)馬籠(🌐)まごめの青山(🌝)半蔵、中(zhōng )津川の浅見景(jǐ(🍺)ng )蔵、それから峰谷(🔇)はちや香蔵なぞ(🐙)は、いずれ(😾)も(🐣)水戸の(🌐)人た(🏫)ちに(💞)同情を送るで(😓)あ(✈)ろうと言(😷)って見せるのは(🏡)伴野から来た連中だ。
「お(🐦)前はこの(🐐)辺の百(bǎi )姓(xìng )か(🗽)。人足の手(shǒ(❇)u )が足(zú )りな(🤚)いから、(😼)鎗やりをか(🕍)つい(☝)で供(gòng )をいたせ。」
こんなに周(➖)囲の事情(🎽)が切迫する前(qián )、(🐥)高(➡)島城の御(yù )留守居おるすいは(🐌)江戸(hù )屋敷からの早飛脚が持参した書(shū )面(🥏)を受(🏎)(shò(🤟)u )け取った(🏴)。その(🤰)書面は(🤛)特に(👊)幕府から諏(zhōu )訪(🍌)藩にあ(💲)てた(🈲)も(🕣)ので、水(shuǐ )戸(🏥)(hù )浪士西下のうわさを伝え、和田(👁)峠(🔏)その他(tā )へ(🚽)早(zǎo )速さっ(🐂)そ(⚫)く人(🤜)数を出(chū(🌭) )張させる(💐)ようにとしてあ(🚚)った。右の峠(⬜)の内(nèi )には松本(běn )方(🎱)面への(👎)抜(bá(🈴) )け路(lù )みち(🏎)も(💚)あるから、時(🚭)宜によっては松本藩からも応援すべき心(🌚)得で、万(wà(🌍)n )事(shì )取り計らうようにと(📅)仰(🤴)せ(🚷)出(😨)(chū )され(😮)たとして(💜)あった。さてまた、甲府(fǔ )からも応(🚫)援(🔱)の人(rén )数を差(💀)し出すよう申(👰)しまいるやも知れないから、そのつもりに出兵の手配(♏)りをして置い(🌍)て(🖌)、(🖱)中仙道なかせんどうはもとより(🐯)甲州(zhōu )方面(🤱)のことは(🍄)万事手抜かりのない(🌶)ようにと仰せ出(💃)されたともし(🎐)て(🐄)あ(⏱)った。
「半(bàn )蔵さ(🕟)ん、(🍕)そ(😀)れじゃわたしは失礼します。都(⚾)合さえ(🤜)ついたら、あす出直して来ます。」
「徳川幕(♒)(mù(🤜) )府(📶)(fǔ )に人(rén )がな(👝)いでもあ(㊙)りませんかね。」
六(🥙)月の江戸出府以(😒)来、(👃)四(sì )月近くもむなしく(🎬)奉(fèng )行の沙汰さた(🤺)を待つうちに、旅費のか(🐋)さむこ(🍙)とも(😘)半蔵には気(😍)(qì )が気でなかった。東(🤚)片町(dī(🧓)ng )ひがしか(🍰)たま(🍽)ちにあ(🧝)る(🔙)山村氏(👙)の(🧤)屋敷には(⬇)、いろ(🕠)いろな(📫)家中衆もいる(🎦)が、木曾福島(🈁)(dǎo )の(🎸)田舎侍いな(🕋)かざむらいと(🌶)は大違いで(🈶)、い(💏)ずれも交(🔅)際上(shàng )手じょうずな人たち(😳)ばかり。そう(😹)い(👷)う(😜)人たちがよく半蔵(🚨)を誘(yòu )い(🚟)に来(lái )て、広(guǎ(🔥)ng )小(😻)(xiǎo )路ひろ(🎤)こうじにかか(👺)っ(😖)ている松本松玉まつもとしょうぎ(❣)ょく(📥)の講釈でも(🏷)き(📻)きに行こ(😫)う(💪)と(🚀)言(yá(👻)n )われると、帰りには酒(jiǔ(🥒) )のある家(jiā(🌷) )へ一緒(🌆)に付き合わないわけにいかない。それ(🤹)らの人た(💛)ちへの義理で(⛷)、幸(xìng )兵衛や平助(zhù(🎃) )と共(👙)にあ(🌆)る(🐵)屋(🍕)(wū )敷(fū )へ招かれ、物数(shù )奇(qí )ものずきな座敷(fū )へ通され、薄茶うすち(🐼)ゃを出されたり、(✳)酒(🐍)を出されたり、江戸(⛎)の留守(😕)居と(🎡)も(🍘)思われないような美しい女まで(🏫)出されて取り持たれる(🌎)と、どうし(😟)ても一人前に(🍯)つき三(sān )分ぶぐらいの(🐴)土産(🚄)みやげを持(📰)参し(🧙)な(🌬)ければならな(🌲)い(✳)。半蔵は国から持って(🏝)来(🥟)た金子(zǐ )きん(♐)すも払底ふってい(🔐)になった。もっとも、多吉方ではむだな金(🔨)を使(🕓)わせるようなことはすこしもなく(⛄)、(❎)食膳しょくぜんも(🚄)質素で(🌵)はある(🚻)が朔日(rì )ついたち十五日に(🈹)は必(bì(🍤) )ず赤の(🕧)御(🏴)飯をた(🍩)いて出(chū )すほど家族同様な親(🐪)切を見せ、かみ(🎐)さんのお隅(😼)(yú )すみが(🍥)いったん引き受(shòu )けた(💂)上は、どこま(😱)でも世(🚿)話をすると(📁)いう顔つきでいてくれたが(🙀)。こ(👯)んなに半蔵(zāng )も長逗留な(🕐)がとうりゅうで(😢)、追い(📔)追いと懐(🛶)ふところの寒(hán )くなっ(🎤)たとこ(👐)ろへ、西の方からは尾(wě(🍭)i )張(zhāng )おわりの(📷)御(yù )隠(📈)居(🧕)(jū )を総(🅰)督にする三十五(wǔ )藩の征長軍が陸路か(🈵)らも海路からも山口の攻(🌖)(gō(🐵)ng )撃(💫)に向かうと(🎗)の(💴)うわさすら(🙊)伝(🤲)(yú(🈸)n )わって来(🤨)た。
その(🅿)時、宿(🌴)泊人数の割り当てに村(🈺)方へ出歩(bù )いていた宿(xiǔ )役(🧢)人仲間も帰(guī )って来(lái )て、そこ(❌)へ顔を見せる。年寄役(🙊)の伊(yī )之助(zhù )は荒(⛵)町あらまち(😀)か(🎰)ら。問屋九(😽)郎兵(bīng )衛は峠(🙎)から(🕊)。馬籠(lóng )で(📆)はたいがいの家が浪士(🦏)の(🔓)宿(xiǔ )をすることになって(🚦)、(🔘)万福寺(sì )あたりで(🆕)も引き受(shòu )けら(🦋)れるだけ引き受ける。本(🗝)陣と(📇)しての(📊)半蔵(🦁)の(🏍)家(jiā )はもと(✔)よ(🔶)り(😇)、隣家の伊(👯)之助方でも向こ(🏃)う側(👼)の(🌵)隠(🔭)宅(🏴)まで御用宿(🏩)と(🕤)いうことに(🆒)な(💽)り同勢二十一(⛺)人の宿(🚼)泊の用意を引(👐)き受(shòu )けた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025