(👸)樊遅は、(😜)案外(wài )平凡だと(😾)いう感(⏬)じがし(🚖)て、こんなことなら、(🗾)あん(🚞)なに考(🗑)えるのではな(❎)かった(⛱)、と思(sī(😽) )った。
「もしそ(😆)うだとすれば(💭)、それが君(jun1 )の邪心(🌳)というものじゃ。君の心の中では、この孔丘とい(🗄)う人(rén )間が、いつも対(🍄)立(lì )的なもの(👎)に(➖)なって(🔽)いる(🍺)。君は、はっきり意(yì )識していない(🏉)かも知れないが、君(jun1 )の奏楽(lè )にとって、(🕎)わしの(👸)存在(🗓)は(➰)一(yī(🌤) )つ(👎)の大(📓)き(🤔)な(🚎)障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はそ(🌟)の(🔖)た(🌞)めに分裂する(🏉)。従って、君は完(⛹)全に君の(🛏)音楽に浸(🦋)りきることが出(🐋)来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは(♌)思わないかの(🕉)?(🥂)」
2 子游(🗡)(yóu )、(⏱)孝(xiào )を問う(😙)。子(🐫)曰く、今(🛄)の孝は、是れ能(🎂)く養うを(🌯)謂う。犬(quǎn )馬に(🚃)至(🌒)るまで、皆能く養うことあり。敬(🌑)せずんば何を(🚑)以て別たんやと。(爲政(⏺)篇)
子曰く(🍛)、雍ようや南(📙)面せしむべしと(🍭)。仲(zhòng )弓、子(🚣)桑伯子を問う。子曰く、可なり(🧠)、(🍺)簡(🏨)(jiǎ(📵)n )な(🧒)りと(🐳)。仲(zhòng )弓(🌒)曰く、(🎄)敬け(🗨)い(🎑)に居りて(🚀)簡を(❎)行い(🎦)、以(yǐ )て(🕌)其の民(🌟)に臨(lí(🛴)n )まば、亦可(🤒)ならずや。簡に居りて簡(💿)を行わば、(🎮)乃ち大簡たいかんなることなか(🍯)ら(🖊)んやと(📄)。子曰(🔖)く、雍の言(🔠)然(rán )り(🛁)と。
孟懿(yì(💷) )子の父は孟釐子(🔀)もうきしと(🔈)いって、すぐれた人物であり、そ(🐵)の臨終には、懿(yì )子を枕辺に呼んで(🏷)、そのこ(🏇)ろま(🎄)だ一青(🐋)年に過ぎなか(👛)った孔(kǒ(🔂)ng )子の人(rén )物(🎌)(wù )を讃え、自分(🏂)の死後には、かなら(🚹)ず孔(kǒng )子に師事する(📣)ように言い(⏯)のこした(💛)。懿(yì )子は(🙍)、父(fù )の遺言(😀)(yán )にしたが(💗)って、そ(👼)れ以来(🌕)、弟の(🧜)南(ná(🛂)n )宮敬(jìng )淑なんぐうけい(✅)し(🌗)ゅ(🌯)くとともに、(🍙)孔子に礼を学んで来(lá(🔖)i )た(😇)のであるが、彼の学問の態(tài )度には(👲)、少(shǎo )しも真面目(🌤)さが(🍹)なかった。彼が孝の(📼)道(📥)を孔子にたず(🤽)ねたのも、(🖱)父に(🏄)対(duì(⏹) )する(🎤)思慕(mù )の念からと(👻)いうよりは、その祭祀(🎋)を(💰)荘厳に(👁)し(📿)て、自(🏈)分の(👼)権勢を(🍆)誇示(🖲)し(🚯)たい(💩)底意からだ(🛥)った、(🆕)と(⚓)想像(🍟)され(🧥)ている。
季孫きそん、叔(🥜)(shū )孫(sū(🔼)n )しゅ(❓)くそん(🍆)、孟孫もうそ(🔴)んの三(🚪)氏は(☔)、(💷)ともに(😗)桓公の血す(⌛)じを(😻)うけた(📯)魯の御三(sān )家(🤭)(jiā(🏪) )で、(🌨)世(shì )にこれを三桓かんと(🌼)称した。三桓は、代々(😀)大夫(fū )の職を襲つぎ、孔(🗾)子(zǐ )の時代には、(♌)相むすんで政治を(✳)わたくしし、私財(🕶)を(🎩)積(👣)(jī )み、君主を無視し(🐩)、あ(⚫)るいはこれ(🆚)を(💰)追(🈲)放するほ(👲)ど、専横のか(🙋)ぎりを(🏣)つくして、国民(mín )怨嗟の的(de )になっていた。
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