長(zhǎng )州屋(🙊)敷の打ち壊こわしが始まったのだ。幕府はおの(💝)れ(💰)にそむくも(📇)のに対してその(🎿)手(🏔)段(duàn )に出た。江(📲)戸(⏱)じゅ(🎲)うの火消(xiāo )し人(ré(🤲)n )足が集められて、まず日比谷ひびやにあ(🕢)る毛利家もうりけの(🛣)上(❄)屋敷(fū )が破壊(😢)された。かねて長州(❄)方(🏈)ではこの事(shì )のあるのを(🍅)予期(qī )してか、あるい(⬛)は(😜)江戸を見(jià(🛺)n )捨てるの意味(🐉)(wèi )よりか、先年(niá(🤑)n )諸大名(míng )の家族が江戸(hù )屋敷(fū(👆) )から解(🍬)放さ(🍦)れて(🍴)国(guó )勝手(shǒ(🍗)u )くに(🔠)が(🤣)っ(🛎)ての命令(🕖)が出たおりに、日比谷に(🏋)ある長(zhǎng )州(🍓)の上(🍻)(shàng )屋(wū )敷では(🍲)表奥(➡)おもておくの諸(zhū )殿(⛷)を取り払ったから、打(⏺)ち壊され(🙁)たのは四方の長屋のみであった。麻布龍土町あざぶりゅ(🐧)うど(📻)ちょうの中屋敷、(🎩)俗(sú )に長州(zhō(🌌)u )の檜屋敷ひのきや(🔀)しきと呼(🖱)ぶ方には(🕓)まだ土(✳)蔵が二(èr )十か所もあって、広大な建(🚓)(jiàn )物(🦂)も残(😜)っていた。打ち壊(huài )し(🔥)はそこでも始(shǐ )まった。大きな(🌻)柱は鋸のこ(🛫)ぎりや斧おので(🧟)伐(🤫)きられ、そ(📚)れに大綱を鯱(🦉)巻(quàn )し(🍔)ゃちまき(🍒)に(🤬)して引きつぶされた。諸道具諸書(🏼)物(wù(📢) )の類(lèi )たぐいは越(🤛)中島(👱)で焼き(🍰)捨(➡)てられ、毛(🐼)(máo )利家(🕹)の(🚲)定(dìng )紋じ(🥋)ょ(🍛)うもんのつ(🐍)いた品はこと(🧚)ご(❓)と(💰)く(🍼)ふみにじら(📞)れた。
(🍞)この(🎯)真木(🛰)(mù(🌀) )和泉(🐙)の死(sǐ(🚁) )に(🏨)ついて、景蔵(zāng )の所感(📩)もその手(💇)(shǒu )紙の中に書き添(🔌)えてある。尊(zū(📱)n )王と攘(rǎng )夷との(🙀)一致結合(🥄)(hé(📁) )をねらい(❄)、それによって世(shì )態(🎟)の変(🍇)革を促そう(🛍)とした安政(🚳)以来の志士の(🚵)運動は、事(💶)(shì )実においてその中心の人物を失(🧡)った(🐗)とも言(🤨)ってある。平(píng )田門(🎎)人(ré(🦐)n )として(🛂)の(🕕)自(🐠)分らは――(🙏)ことに後進な(🔝)自分らは、彼(😞)真(zhēn )木和(🤦)(hé(🐽) )泉(quán )が生(🍘)涯(yá )しょうがいを振り返(fǎn )って見(⛎)て、もっと自分らの(💨)進路(⛴)を見さ(🤣)だ(🕟)むべき時に(🎅)到(🦔)達したと言(yán )っ(🥄)てある。
この挨拶(zā )あいさ(🧐)つ(🏏)が公用(yòng )人からあって、十一(yī )宿(🆕)(xiǔ )総(📫)代(🐓)(dài )のも(👚)のは一通の書(shū(🦗) )付を読み(📚)聞(🛋)かせ(🍲)られた。それには(🔬)、定(🖱)助(zhù )郷じょうすけごう(🍃)嘆願(😾)の趣ももっともには聞(wén )こえ(👙)るが、(🤥)よ(🎡)くよく村方の原(🎑)簿(bù )をお糺(🥪)ただしの上(🏈)(shàng )でないと(🏛)、容易に(🏳)は仰せ付(fù )けがたいと(🗳)ある。元来(lá(😩)i )定助(🎑)(zhù )郷(xiāng )は宿駅の常(🍟)備(🥖)人(🛫)馬を補充するために、最寄もよりの村々(🤶)へ正人馬勤しょうじ(🔖)んばづとめを申(🎶)し付けるの趣(💃)意であるから(🤩)、宿駅への(🏼)距離(lí )の関係をよくよ(🔌)く調査した上(shàng )で(💳)ないと、定助(🚣)郷の意味(♐)もないとあ(👠)る。し(🌠)か(🔭)し三(sā(🦅)n )人の総代(🚝)か(📩)らの嘆(💧)(tàn )願も(🏿)余(🅰)(yú )儀なき事情に聞こえ(💫)るか(🗞)ら、十(🦏)一(😚)宿(⛄)(xiǔ )救助のお手当(dāng )てと(🎥)して(🧔)一宿につき(🔴)金(jīn )三(🏨)百(bǎi )両ずつ(🎨)を下(xià )し置かれる(😉)とあ(✡)る。ただし(🕌)、右はお回(huí )まわ(🥓)し金きんとし(🐩)て(🛍)、(⚓)その利息(😁)(xī(📐) )に(⬇)て年々各宿(xiǔ(🐥) )の不足を補う(😫)ように心得よともある。別に、三人(rén )は請書(🤮)うけ(🔋)しょ(🌄)を出(📞)せと言わるる三通の(🆗)書付(👦)(fù )をも(🔱)公(🐸)(gōng )用(🖕)人(💢)から受(🛷)(shòu )け取(🆕)っ(♈)た。それには(🕧)十一(🌸)宿(xiǔ )あ(🔢)てのお救いお手当て(⏲)金下付の(🏺)ことが認(rèn )したためてあって、(🏪)駿(jun4 )河するが佐渡(🔩)(dù )さ(📇)ど二(👝)(è(💸)r )奉行の署名もしてある(🍂)。
もと(🖨)より浪士(💿)らは(🧚)後(hòu )方へ引(🏎)(yǐn )き(💅)返(🐊)すべ(😍)くもない。幕(🕡)府から回さ(😨)れた討(🍔)手(shǒu )うって(💺)の田沼勢(📞)は(🤦)絶えず後ろ(❗)から追(👔)(zhuī )って来るとの報(🏣)知しらせもある。千(♏)余人からの長い行(háng )列(liè )は前後を警(💀)戒(🖋)しながら伊那の谷に続(xù )いた。
と(🏿)下から(❓)呼ぶ多吉がかみさん(🗄)の声(🍕)もする。半(🐌)蔵と亭主(😚)は(😅)そ(😛)れを聞きつけて、二(èr )階(⛪)か(♉)ら(🏗)降りて(🍵)見た。
森が(🎊)あ(🔔)る(✉)。神社の鳥居があ(♌)る。昼でも(👱)暗い社(shè )頭(🏤)の境(jìng )内がある(🕙)。何(🌹)げなくその境(💹)内(🏴)を行(🐜)き過ぎよ(📱)う(🍊)として、(♿)小(📡)僧(📽)待て、と声をかけ(🙀)ら(📚)れた一(yī )人の少年がある。見ると、神社の祭礼のおりに、服(🤸)装(zhuāng )の(🤰)みすぼらしい(🍜)浪(làng )人とあなど(🔇)って(🛍)、腕(🤝)白盛(💾)わ(📑)んぱくざかり(⏮)のい(🚫)たずらか(👖)ら多勢(😙)を頼(là(🍈)i )みに(🔸)悪口(kǒu )を浴(🐞)びせかけ(🎗)た背の高い男がそこ(🐻)にたたずんでいる。浪(💑)人は一(yī(🕖) )人ぽっちの旅烏(⛩)たび(🥕)がらすなので、祭りのおりには知(zhī )ら(🏀)ぬ顔で(💄)通り過(🤡)ぎたが、その時は(🚞)少年の素通りを許さな(🚨)か(🏹)った。よくも悪(è(🏺) )口雑(📮)言(🔞)(yán )あ(🎍)っこうぞ(🍷)うごん(🚣)を吐(🖊)いて祭りの日(🎌)に(👶)自分を辱は(🆔)ずかしめたと(✴)言(🐗)って、(⬜)一人(🎲)と一人で勝(🥩)負をするから、その覚悟(⏱)を(😥)しろと言いながら、刀(dāo )の柄(😋)つかに手(🍱)をかけた。少(😏)年(nián )も負けてはいない(🌸)。かね(😠)てから勝(🔜)負の時(shí(😧) )には第(🕶)一撃(jī )に敵(dí )を斬(⬜)きってしまわねば(🌀)勝てるものではない(🏮)、それには互いに(🖖)抜き合(🚧)って身(😯)構(gòu )えてからでは(🏖)おそ(🌙)い。抜(🕓)き打ちに斬(🚪)りつけ(🚓)て先手を打つ(🔁)のが肝要(yào )だとは(🐄)、(👃)日ごろ親から言われてい(🛶)た少(shǎo )年のこ(💂)とだ。居合いあ(💸)いの心得(dé )は充分(✅)(fè(🥥)n )ある。よし、とば(🙃)かり刀(🐲)(dāo )の下さげ緒おをとって(🔔)襷たすきにかけ、袴はかま(🎤)の股立ももだち(🐍)を(👓)取りながら(🈴)先方の浪(làng )人を見(💩)ると、そ(🕍)の身構えがまるで素人し(🛷)ろうとだ(🍲)。掛け声(🔮)勇ま(💌)し(👊)くこちらは飛(🏏)び込(rù )ん(🥤)で行っ(🚈)た。抜き打ちに敵(🚼)の(📷)小(xiǎo )手こてに斬り(🦎)つ(🐚)け(🏒)た。あいにくと(👌)少年のことで、一(🕠)尺八(🥖)(bā(😅) )寸ばかりの小脇差こ(🐘)わきざししか差し(🛣)ていない。その(🐸)尖(😊)端(🏬)(duān )せんたんが相手に(🚋)触れたか触(🎤)(chù )れないくらいのことに先方の浪人(rén )は踵きびすを(🐰)反かえして、一目(mù )散(sàn )に逃(💂)げ出した。こちら(🚦)もびっくりして、(🏆)抜(🐀)き身(shēn )の刀(dāo )を肩(jiān )に(🍏)かつぎながら、あとも(📠)見(jià(🔩)n )ずに逃げ出して帰っ(🔒)たという。これがわずかに十六歳ばかりの当(dāng )時(shí(📛) )の水(⏳)(shuǐ )戸の少年だ。
(👼)よう(🍍)やく十(shí )月の下旬には(🕞)いって、三人(🏺)の庄屋(wū )は道中奉(💄)行からの呼(🔚)び出しを受けた。都(🖼)筑駿河つづきする(🏽)がの役宅には例の徒士目付か(🐥)ちめつけが三(🍊)人を待(dài )ち受けていて、しばらく一(yī )室(🤡)(shì(🍌) )に控えさせた(👌)後、訴え所じ(📦)ょの方へ呼び込んだ(📱)。
「お母(mǔ )っかさん、お(➖)願い(🍄)しますよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025