○ 前(🚇)段と後段とは、原(🙅)(yuán )文では一連(📣)の(🈳)孔(🥑)子(🥩)(zǐ(👾) )の言葉になつているが、(🥕)内容に連絡(luò(⛎) )がないので、定(🍮)説に従つて二段に(👌)区(🖖)分した。
○ 本(🍺)章(zhāng )は一(🤥)六九(👵)章の(🚦)桓※(「魅」(🌜)の「未」に代え(👶)て「隹」(🥣)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつ(😎)た(🧛)場(chǎng )合の言(yá(🙁)n )葉と同(tóng )様、孔子(✔)の(🔟)強(qiáng )い信念(niàn )と気(📵)(qì )魄とをあらわした言葉で、論(🕔)(lù(📨)n )語の中で極(jí )めて目立つた一章(🔳)である。
二((🦃)二〇(🥂)七)
○ (🧀)泰(tà(🚾)i )伯==周の大(dà(🍠) )王(たい(👯)お(💌)う)の長(zhǎng )子で、仲雍(🍧)(yōng )(ち(👿)ゆうよう)(🗞)季歴((🚦)きれき)(🙄)の二弟(👭)があつたが(📕)、季(🏹)歴の子昌(し(😠)よう(🏑))がすぐれ(🎧)た(🍗)人(🥩)物(wù )だつた(🍴)ので(㊙)、大王は(🚑)位(wèi )を末子(🕠)季(🦉)歴に譲つて昌に及ぼしたいと思(♉)つた。泰伯は父の意志(zhì )を察(chá )し、弟の仲雍と(🤬)共に国を去(🏑)つて南(nán )方にかくれた。それが(🈳)極(jí(🗄) )めて隱微の間に(🚾)行われた(🏷)ので、人(💀)民はその噂さえすることがなかつたのである。昌(chā(🕑)ng )は後の文(wén )王(🐊)、(🚋)その子(🛶)発(🈳)((🤶)はつ)が武王であ(✝)る。
とある(🚢)が(🐭)、もう私も(🤪)安心だ。永(💀)い間(🍅)(jiān )、おそれ(👁)つ(🌯)つしんで、この身(♌)を(🥓)け(🥃)がさ(🤛)ないように(🍱)、ど(⏲)うやら護(🏟)り(🥥)おおせて来たが(🈹)、これで死(🛳)(sǐ )ねば(⛎)、もうその心労もなくな(🛋)るだろう。ありがたい(💜)ことだ(😊)。そ(🦆)うではな(🐹)い(🐔)かね、みん(🈂)な。」(🦅)
二九(🏔)(jiǔ )(一(yī )七六(liù ))
先師は、誰(🤳)かと(⛏)いっしょに歌をうた(⛸)わ(👦)れる場合、相手(🏺)がすぐ(💲)れた歌い(😘)手だと、必ずその相手(shǒu )にく(⭐)りかえし歌わせてか(🔖)ら、合唱され(👇)た。
こころやぶ(🛌)れず
「無知(👥)で我(⭕)流(😴)の新(xīn )説を(💸)立てる者もあるらしい(👕)が、私は絶(jué )対にそんなこ(➕)と(🧀)は(🛂)しな(🐰)い。私(sī )はなるべ(🧑)く多くの人の考えを聞いて取捨選択(zé(♑) )し、(😙)なるべく多く実(shí(🕰) )際(jì )を見(💭)てそれを(🚽)心に(🔥)とめておき、判(pàn )断の(⏸)材(cái )料にするようにつとめている(🎅)。む(🔤)ろん、そ(🌙)れ(🏵)ではまだ真(zhēn )知と(🐤)はいえ(💞)な(🆔)いだろう。しかし、それ(😇)が(📘)真(zhē(🖨)n )知にいたる途(tú )み(🛵)ちなのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025