○ 孝経による(🎉)と、曾子は孔子に「身体髪(🥑)(fā )膚これを父母(mǔ(📐) )に受く、(🕶)敢て(💷)毀(🍪)傷せざるは孝(xiào )の始なり」とい(🈺)う教えをうけてい(♊)る(📚)。曾子は(🤟)、そ(🤰)れ(✋)で、手や(➿)足(zú )に傷のないのを(🕖)喜んだことはいうまでもないが(😕)、しかし、単に身(⏪)(shēn )体のことだ(💶)けを問題にしていた(😩)のでな(⏩)いこと(🛰)も無論である(🐄)。
一六(二二一(🖐))
○ (👀)聖人(🦀)(rén )・君(👃)子(🗓)(zǐ )・善人=(💅)=孔子(🔍)のいう聖人・君子は常に(🔎)政(➰)治(📀)と(🥌)いうこ(🤰)とと関係がある。現に(🦖)政治の任に(⏬)当つていると否とにか(🦈)かわらず、完全無欠な徳(dé(🕖) )と(🚀)、自(zì )由無(🚮)碍な為政能力をもつた人が「聖人(rén )」であり(🙅)、それほど(🥡)ではなくとも、(😉)理(lǐ(💘) )想と識(shí(🐋) )見とを持ち(😮)、常(cháng )に修徳(🍣)にいそし(👊)んで為政家(😲)として恥かしくない人、(🚋)少くと(🤰)も政治に志し(🏀)て修(xiū(🧟) )養をつん(✅)でいる人(🆒)、(😷)そういう(🛩)人が「君(jun1 )子(🤒)」な(🐑)のである。これに反(😓)(fǎ(🛏)n )して、「善人(rén )」は必ずし(🌹)も政治と(🤔)関係(xì(😿) )は(⛰)ない。人(🎰)間として諸徳のそなわ(📽)つた人とい(🚝)う(🙅)程(⬅)(chéng )度の意(🗾)味で用いられている。
「よろしい(💷)と(⏬)思(😃)い(🎤)ます。誄(lěi )るいに、汝(🐥)の幸(🤲)いを天地(🏙)の神々(🏊)に(😥)祷る、とい(👺)う言(📠)葉がございますか(🚓)ら。」
「(🍾)後輩をばかに(🌧)し(🍆)ては(📪)な(🐊)らない。彼等(🎍)の(🤼)将来(😻)が(🏤)われわれの現在(zài )に(🎓)及(jí )ば(🗃)ないと誰(shuí )がいい得よ(🖇)う。だが、(🚒)四十(🐍)(shí )歳にも五(🚏)(wǔ )十(shí )歳にもなって注目をひくに足りない(🦅)よ(🌲)うでは、おそるるに足りない。」(🤒)
巫馬(🔥)期があとでその(🔼)こ(🥪)とを先(✔)師に告(gào )げると、先師(🧔)は(🥃)い(🔏)われた。――(⏩)
○(🐁) 本(běn )章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に(🆎)代えて「隹(😡)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(ná(⏹)n )にあつた場(chǎng )合の言(yá(🖤)n )葉と同(tóng )様、孔子(💶)の強い信念と気(♉)魄と(🤝)をあら(🐠)わした言葉で、論(lùn )語の中で(📏)極(jí(🤥) )めて目立(🥇)(lì )つ(🌯)た一(🎨)章である。
一五((🍼)二二〇)
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