よきか(🚛)なや。
「やぶれた綿(🙃)入を(🌱)着(🦔)て、上等(děng )の(🌞)毛皮を(🥠)着(zhe )てい(🎙)る(😙)者と並(bì(🎞)ng )んでいても(🐥)、平(🚁)気(🕌)でい(🛅)られるのは由ゆう(⏬)だろ(⏯)うか。詩経に、
先(xiān )師(❄)は、誰(🔯)かといっ(🈹)しょに歌をうたわれる場合、相(🛥)手が(🤣)すぐれた歌(gē(🚸) )い手(shǒu )だと、必ずその(🥏)相手(👞)(shǒu )に(🛄)く(🏪)りかえ(⚽)し歌わ(🦎)せて(🍈)から、合唱(🤝)された。
色よく(🍀)招く。
○ 昭(💧)公(gōng )==魯の国君、名は稠(chóu )(ちよう(🧗))、襄公(じようこう)の子。
「(🏦)かり(💞)に周公(🚷)ほどの完璧な(🥈)才能(👕)がそなわ(🐪)って(🐔)いても、その(🚍)才(🏾)能(🔁)にほこり、他人の(🐜)長所(suǒ )を認めないよう(🦄)な人(rén )で(🍌)あるならば、もう見どころのない人物だ。」
「私が何を知っていよう(🎣)。何(hé(🦇) )も知(🥑)っては(📽)い(❤)ないのだ。だが、もし、(♓)田舎(🍂)の無(💗)知(🥤)な人が私に(🏩)物をたずね(📼)ること(💃)があるとして、そ(🐱)れ(🛃)が(🎩)本(běn )気で誠実(shí )でさえあ(🌶)れば、(🤔)私は、物事の両端をたたいて徹底的(🍝)に教えてやりたいと思う。」
「共に学ぶ(📩)ことの(🏟)出来る(🔪)人(🏰)(ré(🛥)n )はあ(😿)ろ(🚞)う。し(〽)かし、その人たちが共(🍗)に道に精(⏹)進することの出(🎈)(chū )来る人(🥤)であるとは限(🖐)(xià(🦇)n )らない。共に(🎍)道に精進する(🈴)ことの出来る人(rén )はあろう。しかし、そ(😖)の人(rén )たちが(🕝)、いざとい(⬆)う(👨)時に(🧀)確乎たる信(🏡)(xìn )念に立って行(🎦)(há(🚜)ng )動を共に(🧐)しうる人(📋)である(🤪)とは限らない(📍)。確乎たる信念(👃)に立(🚤)って行(🏷)動を共にしうる人(🈸)はあろう。しか(📻)し、その人(🌹)(rén )たちが(🎞)、(🥟)複雑な(📴)現(🐡)実(🔱)の(🐐)諸問(wèn )題に当(📉)面(⚫)して、なお事を誤らな(🎡)いで共に進(🤨)(jì(🎸)n )みうる人で(⌚)あるとは限(💭)らない。」
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