とい(🏁)ったことを思(➕)い(🐁)起した。孔子は或(🐍)は、自分を「人君の風がある(🔙)。」(🕜)などと讃(zàn )めて、そ(🏬)の実、何かの欠(qiàn )点(diǎ(⛄)n )を婉(✴)曲に(🖇)諷刺しているのではあるまい(☔)か。そう(🥡)いえ(☝)ば、世間(jiā(🍛)n )で(🏃)は(♌)、子(zǐ(🗓) )桑伯子しそう(🗂)は(🧠)くし(😆)と(🛺)自分とを、同(tóng )じ(✅)型の人物だと評(📕)(pí(🖥)ng )してい(😘)るそうだ。子桑伯(bó )子は物(wù(🗝) )にこせつか(⏳)ない(📍)、いい男だが、少し大(🐥)ざっぱ(🤸)過(🍷)ぎる嫌(😷)い(✳)がないでもない(🕴)。或(❎)(huò )は(🐱)自分にも(🐴)そ(🍞)んな欠(qià(🔫)n )点が(☔)あるの(🤾)ではな(🖍)かろうか。自(🍘)分(fèn )だけでは、そんな事(shì(🗑) )がないように気(qì )をつけ(🍜)て(📿)い(💬)るつもりではあるが(🤒)。――彼は(⏪)そんなことを(⛄)考えて、讃(🐣)められた(🤳)ために(🌻)却って不安な(🏣)気持になるのであった。
楽長は思わず立(🎮)上っ(🐛)て、棒のように固くな(💷)った。孔子は(🏢)つづ(💐)けた。
「こ(🎈)の辺に一寸こ(🌐)れだけの牛は見つかりますま(🌘)い。」
「なるほど見事な(🥪)牛でご(👫)ざいます(➰)。」
「礼は簡に失してもな(🤕)らないが、ま(🤾)た過ぎて(🐢)もなら(✊)ない。9過ぎたるはな(🐩)お及ばざるがごとしじ(🤢)ゃ。人(🗝)間(👩)にはそ(♑)れぞれに分とい(🍧)うものがあるが(🌖)、その分を(🤠)上(shàng )下しな(🦄)いところに、礼の(🐉)正しい(🕷)相が(😋)ある。分(🖇)を越え(😠)て親を(😨)祭るのは、親(🎵)(qīn )の靈を(💀)し(🍑)て非礼(😐)を享うけしめることになる(🚢)のじゃ(🌟)。のみならず、(🎅)大丈夫の非(🚚)礼はやがて天(💬)(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈(🏛)をして天下を紊(wě(🌞)n )るような非礼(🍳)(lǐ )を享(⤵)けしめて(🛢)、何が孝行じ(🎸)ゃ。」
(違(wéi )わない、(🚘)違わな(⬇)い、――何(hé )のことだろう(🚒)。)(🗄)
樊遅には(🎋)、もううし(📴)ろ(🌺)を振りかえる(🏗)勇気(qì(😽) )がなか(❓)った(🍃)。彼(bǐ )は、正面を向い(🚔)たきり(🛷)、石のよ(🏤)うに固く(🎂)なって、殆(📠)ど機械的に手(shǒu )綱をさばい(📻)ていた。
7 (💺)子曰く、孝なる(♏)哉閔(🍴)子騫。人(🤥)其の父母(mǔ )昆弟(dì(🎿) )の言を間せずと。(先進篇(piān ))
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