○(🏌) 本章は「由らし(👅)むべし(👤)、知(😍)らしむべか(🔍)らず」という言葉で広く流布(🚀)(bù )され、(🕡)秘密(👍)専制政(zhèng )治(🔎)の代表的表現であるかの如く解(🍯)釈(🗿)されてい(💺)るが(🚰)、(🌭)これは原(yuán )文の(🍋)「可」「不(🌜)(bú )可(kě )」(⏭)を「可能」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の(📶)意味に(🎵)とつたため(🛤)の誤(⛴)りだと私は思(🦌)(sī(🆎) )う。第一(yī(🌬) )、孔(kǒng )子ほど(❗)教え(🎄)て倦まな(🐊)かつた人(🏎)が、民(📙)衆の知的(⏱)理(😾)解(jiě )を自(♟)(zì )ら進(🔵)んで禁止しよ(🤔)うとする道理はない。むしろ、知的(😢)理解(📠)を(🍜)求め(🎀)て容易(yì )に得られない現実を知(💐)り、それを歎きつ(⏲)つ(🕝)、そ(🌛)の体験(yàn )に基いて、いよい(🗒)よ徳治(🗂)主義(yì )の信(🍘)念(niàn )を固めた(🍾)言(yán )葉(🍿)として受取(qǔ )る(🍨)べきである。
つ(🎏)つしむこ(🔕)ころ。
三三(一八○)(🦕)
先師は、温かで、しかもき(🧒)びしい方であった。威(🎓)厳(🦇)があ(☕)って、しかもおそ(🤔)ろしくない(🎆)方であっ(😃)た。う(📧)や(🗒)うや(⛪)しくて、(🥝)しか(🥇)も安(ān )らか(🌍)な(🔋)方であ(🐡)った。
無きを恥じらい(📖)
一七((🏭)二〇(🎢)一(📛))
三(🐆)七(一八四(🧤)(sì ))
○ 子路は無邪気です(🚹)ぐ(🦏)得意に(👎)な(🕠)る。孔子は、(🗓)する(🏺)と、必(🏩)ず一太(tài )刀あ(Ⓜ)びせる(📨)のである。
先(🏦)師(shī(🤺) )が顔淵のことを(🏰)こうい(📪)われた。―(🤤)―(📬)
○(🚇) 本章につ(🆘)い(❄)ては異(yì )説が多いが、孔子の言(🚋)葉の真意を動かすほどのものではな(🚡)いので、一(yī )々述(shù )べ(🌑)な(🎮)い。
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