懿(yì )子は、(🗂)そ(🕣)の意味(👬)(wèi )がわかってか、わ(🎱)からないでか、或は(✈)、わか(🥡)っても知らん顔をする(🐑)方(🖤)が都合(🎻)がいいと考えてか、重(chóng )ね(🖍)て(🖊)問いた(🙇)だし(🖥)て(♉)も見(jiàn )な(🖕)い(🖋)で、帰(➕)って行ってしま(🤢)った。孔子は(🍓)、いく(😷)らかそれが気がか(🏋)りに(🏗)ならな(🍵)いでもなかったのである(🔟)。
5 子曰く、父母の年(nián )は(👀)知らざる(🚩)べからざるなり。一は則(zé )ち(📷)以(😲)(yǐ(♑) )て喜(xǐ )び、(🔑)一は(👕)則(zé )ち以(🈂)て懼ると。(里(🏥)仁(rén )篇(piān ))(👧)
孟(mèng )懿子(zǐ )もう(🥨)いし、(🏰)孝(🌦)を(🚘)問う、子曰(yuē(🚨) )く(🗄)、違たがうこと(🚏)なかれと。樊遅御はんちぎょ(🗿)たり。子(🎹)之(zhī )に告げて曰く、孟(🔲)孫もうそん、孝を(🎽)我に問う。我対え(🥖)て曰く、違うこ(🥐)と無か(💑)れ(🔲)と。樊(🚉)(fán )遅はん(🔟)ち(🤐)曰く(🎳)、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つかうる(🌴)に礼(lǐ )を(📨)以てし、(⏪)死には之を葬(🚛)るに礼を以て(🍓)し、之(🌌)を祭るに礼を以(yǐ )て(🏣)すと。
彼(🚅)(bǐ )が、こんなに惨(cǎ(👾)n )め(🎳)な(🌧)失敗(😮)をくりかえすよう(👿)にな(👘)ったの(🥔)は、不思議にも、孔(🍺)子が司空の職(zhí )を奉(fèng )じて、彼(bǐ(🌿) )の上に(📠)坐る(🗾)ようになってからのことで(🤱)ある。孔子は(🎿)、(✋)これまでの司(🧣)空とちがって、非常(〰)な(🐬)部(〽)(bù )下(xià(🌂) )思(🌿)いで、めった(🍂)に怒った顔(📻)を(🔷)見(jià(📠)n )せた(♿)こともな(👓)いの(🌊)だが、どういうも(🕔)のか、いざ奏楽となると、楽長(zhǎng )の手が(👒)にぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の(😮)道にずいぶん深(shēn )くはいっている人だから、楽長(zhǎ(🍾)ng )として(📬)も、彼を甘く見(jiàn )るわけに(😋)は行(🍏)かない。しかし、その(📐)ために手(🖕)が固くなるのだと(🕖)は、楽長自身(🤘)も考(kǎo )えてい(🙁)ない(🔳)。
彼(bǐ )が、(🌎)こん(🆎)な(♋)に惨めな失(shī )敗をくり(🐗)かえすよ(🦆)うにな(🈸)ったの(♊)は、不(✍)思議にも、孔(😞)子が司空の職(🍍)(zhí(👀) )を奉じて、彼(🤫)(bǐ )の上(shàng )に坐る(👟)よ(📻)うになってか(😛)らのこと(🐳)である(💻)。孔(kǒ(🗼)ng )子は、これま(🔗)での(⬜)司空(kōng )とちが(🦗)っ(🚭)て、非常(🙅)な部下(xià )思い(😅)で、(✡)めったに怒(nù )っ(🥅)た(💴)顔(🚨)を見せたこともないのだ(👩)が、どうい(🏴)うものか、いざ奏(🔼)楽(lè )とな(⛔)る(🎌)と、楽長(zhǎ(💮)ng )の手が(🐋)にぶってしま(🍜)う。むろん孔(kǒ(💶)ng )子は、音(🌍)楽の道にずいぶん深くは(♍)い(🗒)って(🤳)いる人だ(🅿)から、楽(📫)長(zhǎng )としても、彼(bǐ(👪) )を(🤫)甘く見るわけ(🥫)には行かな(😹)い。しか(🌚)し、(🎆)そ(📃)のために手が(❄)固(➗)くなるの(😳)だとは、楽(lè(⛳) )長自身も(📐)考え(🚇)ていない。
(🍼)孟(🏾)(mèng )孫(sūn )氏(shì )の家廟(miào )の祭が近(🐓)まってい(🚣)ること、(🏞)そ(🕊)し(🔬)てそ(🔶)の計(🖌)画の内容(🧡)がどんな(🌶)ものである(🐨)かを、(🉑)うす(🕹)うす耳にし(♈)て(🤔)いた孔(😖)子は(📼)、懿(yì )子の質(🍍)問(🔂)の底意を、すぐ見ぬ(🛩)いて(🍛)しまった。で、彼は(🚊)ごく(⛴)簡(jiǎ(🕸)n )単(♉)に、
その(💲)場(chǎng )はそれで済(🛃)んだ。しか(🎊)し仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口はやはり絶(📃)えなかった。いうこ(🐱)とがなくなると、結局(💓)彼(🙉)(bǐ )の身分(fèn )がどうの(📷)、父の素(sù )行が(🦓)どうのという話にな(🎾)っ(🤦)て行った。む(🍁)ろん、そんな(🙏)話は(⭐)、今に始(💬)まっ(🛤)たことではなかった。実(shí(🕜) )をいう(🥨)と、孔子が仲弓を特に称(🎲)揚(yáng )し出したのも、その人(ré(🐁)n )物が(🙌)実(🏖)際(jì )優れて(🏨)い(✴)たからでは(😬)あった(💈)が(🐯)、何(hé(😺) )とかして(💱)門人たちに彼の(🍉)真(💇)価を知らせ、(📎)彼の身(🈵)(shēn )分(fè(🛵)n )や父(🖇)(fù(🏫) )に(📹)関す(🗡)る噂を話題にさ(💍)せないよ(⚫)うにしたいためであった。とこ(🥩)ろが、結果はか(🙃)え(📟)って反(fǎn )対の(🐤)方(fāng )に向いて行った。孔子が(🏍)彼(🎂)を讃めれば讃め(🐹)るほど(🚷)、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行(há(🍑)ng )が門(⏸)人(rén )たちの蔭口(🔝)(kǒu )の種(🌦)(zhǒng )に(🕠)な(🐛)る(🦆)のだった。
「楽長!」
「7閔子騫(🏙)は何とい(🤐)う孝行者だ(🕒)。親兄弟(dì )が(🌃)彼をいく(⛸)ら(🏊)讃めても、誰一人(rén )そ(💼)れ(🕛)を非難するものがない。」
い(🔰)つの間にはいって来た(🔶)のか、(⛵)一人の小姓が、彼の(🔪)すぐ(🔦)背(bèi )後うしろか(🌷)ら、そ(🔔)う云った。彼(🗾)(bǐ )は返(fǎn )事をす(🏺)る代(dài )りに、ばね(🎸)仕掛の人(🌴)形(🚾)のように、卓のそばま(🏍)で行って、(🔫)せかせかと服装をととの(🕵)えた。
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