色よく招(zhāo )く。
○ こ(🖨)の章の原(yuá(🚍)n )文は、よほ(🙊)ど言(⭕)葉を補つて見(🥃)な(🍢)い(🆒)と意(yì )味が(🐒)通じない(🙌)。特に(🙃)前(qián )段と後段(💮)(duàn )とは一連の孔子の言(yán )葉に(⛏)なつて居り、その間に意味の連(📪)(liá(🔣)n )絡がついていない(🍔)。また、後段においては周が殷(🙎)(yīn )に(🔠)臣(🚷)事(🎗)した(🌰)ことを理由に「(🥎)至(🤢)(zhì )徳」と(➿)称(🏁)讃してあ(👻)るが、前(😫)段に出ている武王(wáng )は(🛬)殷の(🖕)紂(zhòu )王を討(tǎo )伐した(🦐)人である(😟)か(🎋)ら、(😻)文(📞)(wén )王時(shí )代に対(duì )する称讃と見(🔰)る(🗾)の外は(🔓)な(🎾)い。従(🔜)つて(✔)「文王」という言葉を(♎)補つて訳(yì )することとし、且つ(👻)賢臣の問(🎏)題(🙋)で前(qián )後(hòu )を結(jié )びつけ(🔎)て(🖱)見た(💑)。し(🕧)かしそれでも前後(🕥)の連(lián )絡は(🎈)不充(🎏)分(fèn )である。とい(🎬)う(😆)のは、文王の賢臣が(🕯)武王の時代になる(🤰)と(🥏)、武王を(🏼)たす(🦕)け(🏭)て(🧓)殷を(⛏)討たせ(😤)た(🏰)こ(👩)と(🌴)になるからである。とに(🗜)か(🐜)く原文に何等かの錯誤(wù )があるのでは(🎯)あるまいか。
「無(👈)知(🦑)で我(😆)流の新説(🔌)を立(lì )て(🙍)る者もあるらし(🔤)いが、私は絶対にそんなことはしない。私はなるべく多(🍧)くの人の考えを(🤵)聞(🥣)(wén )い(👠)て取捨選(🐑)択し、なる(🧔)べく(🆗)多(duō )く実際を見(jiàn )て(🏍)それを心にとめておき、判断(👣)(duàn )の材(🍺)料(✖)(liào )に(🚢)するようにつとめ(💰)てい(🎪)る。むろん、そ(❌)れではまだ真知とはい(🐤)え(♏)ないだろう。しかし、(🐑)それが真(zhē(🛥)n )知(zhī )にいたる途(tú(💫) )み(📬)ちなのだ。」
泰伯第(dì )八(bā )
五(🎂)(一八九(👒)(jiǔ ))
「(🎾)何(hé )という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が天下を治めら(🥘)れたすがたは(📆)。しか(🦇)も両者共に政治には(💠)何のかかわりもな(🅱)い(😮)かのようにしてい(🕧)られたの(🧓)だ。」
○(🉑) 作(原(yuán )文(👐))==(✖)「事を為す」の意(🆒)に解する説もある(👥)が、一四八章の「述(😠)べて作らず」(🈲)の「(👞)作(🥑)」と同じく(🌵)、道(🍋)(dào )理に関する(👻)意(📵)見(jiàn )を立て(❗)る意味に(👢)解す(🔹)る方が、(🕦)後(👏)段と(🖋)の関(wān )係(xì )がぴつ(🕌)たりする。
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