(♍) かように解する(🕴)ことによつて、(🧝)本章の前段と後段との関(😧)係が、はじ(🧓)めて明(🐨)瞭に(🏩)なるであろう。これ(🍒)は、私(sī(📽) )一個の見解であるが、決して無(wú )謀(🍼)な言ではないと思う。聖人・君子(🍪)・善人の三語(📸)を、単な(🛠)る(🌛)人(🕕)物の段階と見(🛍)ただけでは、本(běn )章の意味(⏳)が的(de )確(què )に捉えられ(⏩)ないだけでな(👼)く(🔲)、論(lùn )語全体の意(🚁)味があいまい(🤳)になる(🐗)のではあ(🎎)るま(👧)いか。
一(🕣)(一(yī )八五(wǔ ))
○ 孔(🕠)子の言葉は、平凡(fán )ら(📷)しく見える時ほど深(🏐)いとい(🥛)うことを、私は(🌊)この(🏘)言葉(yè(👵) )によつて特(🍡)(tè )に痛感する。
「篤(🚵)(dǔ )く(❎)信じ(🎱)て学(xué )問(🚂)を愛せよ。生(shēng )死をかけ(🦉)て道を育て(🍇)よ。乱れるき(👑)ざしのある国(🍡)には入(💛)らぬがよい(🍝)。すでに乱れた国に(🈂)は(🤒)止まらぬがよい。天(tiān )下(🏁)に道が行(há(📧)ng )わ(➡)れて(😲)いる時には(🔥)、出(chū )でて働け。道が(🈵)す(😿)たれている時には、退(tuì )いて身を守れ。国(👵)に道(👲)が行わ(🤭)れてい(🍹)て、貧(😄)(pín )賎であるのは(💏)恥だ。国(💲)に道が行われ(🍤)な(🎆)い(🐜)で、富貴で(🎬)あるのも恥(chǐ(🦐) )だ。」
一(一(🍔)八(🚓)五(🙆))
○ (🐉)孔子自身が(😞)当(🕍)時(🎥)第(❔)一(yī )流の(🍏)音(yī(🤭)n )楽(lè )家(jiā )であつたこ(🚷)とを忘(🗯)れ(🐳)ては、(📞)この一章(🌵)の妙味は半減(⚽)する(🦍)。
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