かよう(🚂)に解(📝)することによ(🍎)つて、(🍚)本(běn )章の前段(🛁)と後(hòu )段との関係(xì )が(♏)、はじ(🧛)め(🆑)て明(❤)瞭(liǎ(🚸)o )にな(🐠)るであろう。これは、私一(👱)個の見(🥢)解であるが、決して無謀(📴)(móu )な言(👄)では(🚭)ないと思(sī )う。聖(📽)人(rén )・君子(🐍)・善人の(💴)三(🐉)語を(✍)、(👮)単(🕟)なる人物の段階と見ただけ(😦)で(🆗)は、本(🚅)章(zhāng )の(🥨)意味が的確(😨)に捉えられないだけでなく(🚪)、論(lùn )語全体(tǐ )の意味が(😬)あい(💳)ま(🅰)いになるのではあるまいか。
とあるが、由の顔(yá(🍢) )を見ると私にはこの詩が思い出される(🐫)。」
○(🛒) (🗽)誄==死者を哀しんでその(🚰)徳(dé )行(💿)を述べ、(⬛)そ(😉)の(🚆)霊前(🛶)(qián )に(🌳)献(xiàn )ぐる言葉。
「禹は王者として完全無欠(🎑)だ。自(🚱)(zì )分(fèn )の飲(😶)食をうすく(🌍)してあつく農耕(㊗)の神を(❣)祭(jì )り、自(🗼)分の衣服(👡)を粗(cū )末にして祭服を(🤤)美しくし(🔸)、自(💖)分(fè(🔒)n )の宮室(shì )を質素に(🕛)して灌漑(gài )水路に力を(🐦)つくした。禹は王者として完全(♓)無欠だ。」
曾先生(👅)(shēng )が(🦖)病気の(🚑)時(shí )に、門(🐍)人たちを枕(zhěn )頭(🚠)に(😋)呼(🛏)ん(📣)でい(🈯)われた。――
「文(wén )王がなくなられた後、文(🧡)という(🎴)言葉の内容を(🗂)なす古聖の道(dào )は、天(🌓)意(🏕)(yì )に(🔶)よ(🔕)って(🍪)こ(💁)の私(🏳)に継(jì )承されているで(🏡)はないか。も(🤫)しそ(🛂)の文(🥤)をほろぼそうとす(🏒)るのが天意(🀄)であ(🐄)るな(🐴)らば、何で、後の世に生れたこの私に、文に親し(📪)む機会(💶)が与(yǔ )えら(🐥)れよ(🏆)う。文をほろぼ(⤴)すまいという(😟)の(🙇)が天意であるかぎ(🌍)り(📆)、匡(🎐)の(🍂)人(📪)たちが、いったい(🌒)私に対(📎)(duì )して何(〰)が出来(😲)るというの(🐑)だ。」
○ 関(🌩)雎==詩(shī )経の中(🤩)にあ(🔥)る(🍷)篇の名。
道(dà(⏰)o )が遠くて
一(yī(⛔) )七(二〇一(💶))(💠)
○ 匡==衛の一地(🕚)名。陳(🕑)との国境に近い。伝(yún )説に(🐫)よると、魯(🎁)の大(💶)夫季(⬜)氏の家(🐥)臣であつた陽虎という人(ré(📣)n )が、陰謀に失敗(🐔)して国(🐡)外にの(🌗)が(🙉)れ、匡(⤴)にお(🍿)いて暴虐(🚷)の(🔌)振(🔪)舞があり、匡(🔶)人は彼を怨(yuàn )んでいた(📍)。たまた(📌)ま孔子の一行(háng )が衛を(🍴)去つて陳に行(💂)(há(💛)ng )く(🀄)途(tú )中匡を通りか(😬)かつた(🚅)が孔子の(🚅)顔が陽(🔠)虎そつくり(💴)だつ(🧛)たので、匡(🚰)人は兵(bīng )を(🏖)以て一(🚒)行を囲(🛳)むことが五(😴)日(rì )に及んだ(👹)という(🚽)のである。
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