夏のさか(🍜)りのことで、白い着物に(⏫)白(🗞)いうしろはち巻(quàn )き、檜木(🛏)笠ひのきがさ(⬜)を肩にかけ、登山(🙋)のつえをついた御(📏)岳参(cān )りの人たちが、腰の鈴を振り鳴ら(🏔)し(🎖)ながら、(🏸)威勢よく町(🖨)へくり(🕥)こんでくる(🈴)ところで(🕒)した。
人(rén )の世(🎙)はふしぎ(🔬)なもの(⬆)です(🕐)ね。そ(🔁)の(🛡)時わ(😌)たしが木村先生(🍩)(shē(😅)ng )をおた(🚑)ずねしな(🧚)かったら(📚)、(🌸)小(🎴)諸(👘)義塾(🔄)(shú )こもろ(🦔)ぎじゅくのあることも(🔶)知らな(💾)か(🔉)った(📺)でしょうし(🕑)、先生の教(jiāo )育事(⛳)業(yè )を(👥)助(zhù )け(🌷)るよ(🤙)うにとのご相(🍾)談も受け(♓)なかったでしょう(🔚)。わたしはよく(🛹)考えた上でとお答(🔓)えして、いったん(🤸)東京へ帰りまし(🎌)た。ただ先生(🚂)のような人が小諸あた(💀)りに退(📏)(tuì )いて、(😭)学校(✡)を建(💔)て、地方(fāng )の(✍)青年を(🖖)相(💸)(xiàng )手に田(tián )園生活というものを楽(🔽)しん(🙈)でおられるのをゆ(🐪)かしく思ったことでした。
八 佐(🍱)久ことば
方壺(🅿)山(shān )人(rén )は名字み(⌛)ょうじを渡辺わたなべ(🔻)といい、徳(👃)川の時代(🖍)に木(mù )曾福島きそ(🌷)ふくしま(🛥)の名(📟)君とうたわれた山(shā(㊙)n )村良(liáng )由(yó(📧)u )り(👙)ょうゆう公が(🐏)詩(🚶)文の師(🌜)匠と頼んだ人で、「菁莪館せいがか(💓)ん」(良(🐦)由公(🖌)の建てた学校)の学問を(✈)興し(🔬)たことにも(😍)あ(👖)ずかって力の(♿)あったらしい人ですが(🔊)、この(🚁)人が大きなはすの葉(😺)を(🎢)頭にか(👱)ぶ(🤶)った図が(💷)わ(🛷)たしの見つけた書(shū )物の中に残っていました。青(📖)(qīng )いはす(💽)の葉をかさの(🍷)かわりとは、木曾川(chuān )きそがわへつりに行(há(🏪)ng )く人でも、ち(🦂)ょっと思い付(fù )きそうも(📎)ないも(🏑)のです。
一(🔹) 浅間(🎿)の(📷)ふもと
姉(🥛)の家には、昔(😮)から伝わる漢籍、兵書、歌書(shū )、その(🍗)他(tā )の(💄)書(🍝)物(wù )もすくなく(👖)はあ(😑)りませんでした。裏(lǐ )庭に(🤡)あ(🐍)る(🤳)土蔵の二階は本箱でいっぱいでした。高(gāo )瀬(🐽)の兄はわたしに(🌋)むか(😤)って、(🈸)そ(🕦)れらの蔵書を勝(🎿)手(📄)に(💝)探れと言ってく(🕡)れ、姉は(🎫)ま(🌐)た姉で、古い絵、古(gǔ )い手紙、香の道(🤬)具(🐉)、うる(🧡)しぬりの器、陶器(qì(🥒) )の(📒)たぐいな(❔)ぞ(🍄)を取(qǔ )り出して(🎻)き(🚂)て見(🔬)(jià(🌧)n )せ(💗)てくれまし(💙)た。その中に(🕞)、高(gā(➕)o )瀬の(🧠)兄(🎄)の先代が愛用したという古い茶わ(👳)んが出てきま(💑)した。
そ(🎮)の畑(⏹)の横手には、(🚷)家(🧡)の勝(🍀)手口から通うこと(😠)のできる細(xì )い流れも(⛴)あ(🏆)ります。遠く山のすそのほうか(♋)ら引いてきてあ(🐁)る水です。毎朝わたしはそ(🤯)の細い流れへ(🐢)顔を洗いに行きます。そこはせんたくすることを(😫)禁じられて(📮)いるよう(🛐)な(🚶)場(😈)所(suǒ(🆔) )ですが、どうかするとこま(🎢)かい砂が(🔯)水に(📸)まじ(🔫)って(🚄)流れ(⏯)てきてい(⚪)て、(♓)手にもすくえないこと(🏰)があ(🚹)りま(❄)す。清水しみず(🏀)と言い(🚵)たい(🥉)が、飲用水(🏕)には使(🍌)い(🤴)がた(🛋)い。そんな水では(🈺)ありましたが(🛁)、都会(huì )か(🏛)ら行(🚡)ったわたしは餓うえか(➗)わ(💨)いた旅(lǚ(🚺) )人(📼)のようにして(🍣)、(🥁)そ(🎑)の荒(huāng )く(📒)冷た(🚄)い(🏥)水の中(zhōng )へ自分の両手を(🎓)ひたし、そこからわき(🐻)あが(🔃)る新しい(🈸)よろこ(🐪)びを(😅)覚(jiào )え(🐔)ました。
八(🕍) (🈴)夕(xī )顔(⛏)よりかんぴょ(🏹)うへ
(🌽)さて、明治の御代みよと(🐆)なってみますと、栗(🥖)本先生(shēng )たちが新しい日(rì )本のために(🏹)い(⏲)ろ(🧣)いろ(🔚)し(💺)た(🥗)くをしてお(🕰)いたことが、あと(🕜)に(🏨)な(🏎)ってわか(🏾)っ(🙂)てきました(👘)。この国を開き、世界(😕)(jiè )諸外国と条約を(🍺)とり(🕞)結(🤱)(jié )ぶ(🦃)とい(🥓)うこ(🛤)と(🧟)も、先(xiā(✴)n )生たちの(😮)したくして(💌)おい(🆓)たことです。下(xià )しも(🐨)ノ関せ(👜)き償金の談判、横須賀造(zào )船(🤛)所の(👮)建(🗻)築、陸(lù )軍(🎓)軍制の改革それらは(✨)みな先生(shēng )があの小(xiǎo )栗上(🌔)野介(🕸)ら(🍡)と(🏞)ともに(🚇)力をあわ(🔮)せ(⚡)てした(➰)くしておいたこと(🐌)なのです。今日(rì(🦔) )横須賀(🐝)に日本の船を造ったり修繕したりす(😬)る所があっ(🕗)て東洋に一つの名(🉐)物のような(🦃)ドックがある(🗞)の(🎲)も(🚢)、も(🍥)とをただせば(🌪)先生たちが徳(dé )川の(🐹)世のあとしまつ(👺)を(🕘)しながら、(📎)よ(🚶)く「しんが(📼)り」をつとめ(👱)て行(🤜)っ(🤶)たその(〽)おかたみで(🚢)はあり(👶)ます(🧞)まいか。い(🚲)ったい、徳(dé )川の世の末に(🙇)あったことは大(dà )き(🚑)な黒(🐊)幕のう(♿)しろにかく(🥂)れてしまって(🦕)、その舞(📶)台(🍹)の上(shàng )で(🏞)働(🙌)いた(🥐)人たち(🏓)の(🏁)辛苦もほ(📡)ね(🔖)おりも現わ(🛩)れま(🚈)せん(⏬)か(🍪)ら、世の中にそれを(👻)知る(😀)も(🤙)の(🛥)も少な(✳)いの(🍝)です。しかし、先生は自分(fèn )の(🧓)手が(🤢)らをじまんするような(🏿)人(🧠)ではなく、どこまでも徳川時代(dài )の「しんが(🆒)り」として、本(běn )所ほんじ(🍏)ょの(🐟)北(🐋)二(èr )葉町(🙅)きたふたば(🌕)ちょ(🏣)うというところに(🔥)退き、髪の(💾)白くなるまで(🌨)徳(🏑)川(💧)の世(〰)の中を見送(sòng )りま(🌅)した。
(👵)海(hǎi )とい(🥊)えば、わたしのような山国に(🅿)生ま(🔅)れて深い(🍥)森林の(🤖)中に育ったものは、特別そち(🛋)らのほうへ心を誘(yòu )われます。そういう(🧢)わたしは、相州(😫)そうしゅう鎌(lián )倉かま(🛢)くらにも小田原(yuán )にも、上総かずさの富津ふ(⛱)っつにも時を送(⛎)ったことが(🤩)あり、西(xī )は四(sì )日市(shì )よっかいち、神戸(hù )こう(🧐)べ、須磨す(🚊)ま明石あかしから(🧙)土佐とさの高知(zhī )ま(🌨)で(🌜)行って(👷)見(jiàn )て、ま(💑)んざら海(hǎi )を知(👹)らないで(✴)もありませんでした。しか(🈂)し(🥟)、布施(shī(🈸) )ふせさ(🔙)ん(🐇)といっしょに仙(🛍)台から(🏢)宮(👹)城野み(🧡)や(🆙)ぎのを通り、荒浜(🐫)まで歩い(👅)て、見わたすかぎり砂浜(bāng )の続いたと(📈)ころに出て行っ(✏)た時ほ(🐙)ど、心を打(🕳)たれたこともありません。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025