子(zǐ )、魯(🐞)の大(😎)師(🙎)(shī )に楽(lè )がくを語つげて曰(🎂)く、楽(⛺)は其れ知るべきなり。始めて作(🥐)おこすとき翕如き(🖖)ゅうじょたり。之(🐻)を従はなて(🤗)ば純(chú(🏫)n )如(rú )たり(😭)。※(「激(📳)」の「さん(🗣)ずい」に(🌃)代えて「白」、(👉)第3水準1-88-68)如きょうじょ(♟)[#ルビの「きょうじ(✋)ょ(🤯)」は底本で(🕷)は「きよよじ(🎢)ょ」(🍻)]たり。繹(🐪)如えきじ(🦐)ょたり。以(🚍)て成(chéng )ると。
6 子、四を絶つ(🚾)。意なく、必(🤙)なく、(👂)固なく、(📒)我な(🌮)し(子罕(👟)篇(🔣)(piān ))
「如何にも(🌰)、それは知者とは云えませぬ。」(📛)
(💫)孔子は、自分(fè(🤮)n )のまえに、(🏎)台(tái )に(💍)のせて(🍍)置(🧣)かれた(📸)大(📜)き(🏔)な豚(tún )の(🕎)蒸(🏌)肉む(🐀)しにくを(🚈)眺めて、眉をひそめた。
子曰(🕰)く、雍(🔌)(yōng )ようや南(🚂)面(miàn )せしむべしと。仲(🖤)(zhòng )弓、子(zǐ(📌) )桑(sāng )伯子を(🌖)問(wè(🧦)n )う(🔲)。子曰く、可なり、(💆)簡なりと(🚹)。仲(zhò(🔇)ng )弓曰く、敬けいに居りて簡を行い(🍷)、(💁)以て其の民(🖇)に臨(👠)まば、亦可なら(🦐)ずや。簡(🔘)に居(🐆)りて簡(jiǎ(🈲)n )を行(háng )わば、乃ち大簡たいか(🔟)んなることなか(🐗)らんやと。子(🏈)(zǐ )曰(👲)く(🐛)、雍の言(🍂)然(🌋)(rán )り(🐵)と。
孔子(zǐ )は、(🖨)その牛(🛶)の近(🥅)くまで来(lái )ると、(🧡)急(🏻)に(🎗)立ちどまって、(💨)門人(rén )たちにいった。
しかし、ただ一(yī )人の門人でも見捨てるのは、(🌽)決(🕛)し(🛸)て彼(bǐ )の本(🌋)意ではなか(🌡)った。そ(🔐)して、考(kǎ(🌩)o )えに考(🚶)えた末(mò )、(🦑)彼は遂(🍆)に一(yī(😻) )策を思(sī )い(🚶)つい(🎍)た。それは、仲弓にけちをつ(🔺)け(😔)たがる門人(🔕)たちを五六名つれて、郊外を散(sà(🦊)n )策する(💶)ことで(👆)あっ(⚫)た。
「(🏘)口(😒)の達者(zhě )なもの(🍢)は、とかくつまらんことをいい出(🌐)すもの(🍢)じ(🤩)ゃ。出(😒)まかせに(🍸)いろんなことを云っているうちには、結構世の(🗣)中(🎾)の(🕢)憎(zē(🕕)ng )まれ者(🐨)には(🔊)な(🤡)るだろう(💤)。仲(🕵)弓(gōng )が仁(rén )者であるかどうかは私は知らない。し(💄)かし彼は口だけは慎んでいる(⛽)ように見受ける。い(🥀)や、口(👄)が達者でな(📂)くて彼(bǐ )も仕合せ(⛱)じゃ。誠実(🥐)な(🎒)人間には、口などどうでもいいこ(🏸)とじゃでのう。」
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