○(🥤) 子路の祷りは、謂(🍒)ゆる苦(kǔ(🌬) )しい時の神頼みで、迷信的祈祷(👟)以上(🤳)のものではない。それに(📝)対(duì )して孔子は(🤤)、真(zhēn )の心の祷り、つま(🗿)り(📴)天地に恥じ(🔲)ない(🕓)人(rén )間としての精進(jì(🎋)n )こ(⚡)そは、幸福(⤵)に(🌎)到(dào )る道だ、というこ(❄)とを説(shuì )いた(⛏)。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教がな(🏰)い、とよ(🦏)くいわれるが、(💴)「(🛳)天」という言葉は、(👜)孔子(🐻)によつて常(cháng )に(🙋)宗教(jiāo )的な意味に(😪)使われ(🍿)ているので(🚨)ある(🎫)。
一二(一(yī(🐪) )九六)
「無知で我流(😬)(liú )の(🐷)新(🕌)説を立て(📑)る者(🎓)もあるら(🎇)しいが、(🌄)私(sī )は(🧒)絶対に(🏇)そんなことは(❕)し(🏛)ない。私はなるべく(🚸)多くの人(ré(👯)n )の考えを聞いて取捨選択し、なるべ(🖌)く多(duō(🐫) )く実(🚇)際を見(jiàn )てそれ(🥏)を心にとめておき、(🤸)判断(🎾)の材料(lià(👛)o )にするよ(🍟)うにつ(🕒)とめ(🌕)ている。むろん、(🍔)そ(😘)れではまだ真知とはい(🍖)えないだ(⚾)ろ(🚫)う。しか(🦉)し、それが(📻)真知(☕)に(🦉)い(🍖)た(📏)る途(🚠)みちなのだ。」
「(🐛)篤(🚫)く(🐾)信じ(🙀)て学(😻)問を愛せよ。生死(🎁)をかけて道(✌)(dà(🤯)o )を育てよ。乱れるきざしのある(🍛)国(☕)に(😼)は入らぬが(❄)よい。すでに乱れた国には止(zhǐ )まらぬがよい(🐤)。天下に道が行(🥍)われている時(📚)には、出でて働け。道(💄)がすたれてい(👉)る時には、退いて身(shēn )を守れ(🚦)。国(guó(👝) )に道が行われていて、貧(💌)(pín )賎で(🕠)あるのは恥だ。国に道が行(♑)われないで、(🔧)富(😗)貴であるの(🖖)も恥だ。」
○ こ(🌴)んな(🐝)有(yǒ(🌙)u )名な言葉(🍖)は、「三(📜)軍も(🔂)帥を(📭)奪(duó )うべし(🚇)、匹夫も志を奪(🗄)うべ(📻)からず」という文語(yǔ )体(tǐ )の直訳があれば充分かも知(zhī(✨) )れない。
九(🗡)((〰)一九(🏞)(jiǔ )三)(🚀)
四(一八八(bā ))
○ 堯は支那の歴史(🎿)で知(zhī )られ(📊)ている最(zuì )初の聖天(🤖)子(🈴)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025