次郎(láng )は、その中の「ぼくのほうはた(📪)ぶん変更(🍬)はあるまいと思うが」という文句(⏰)(jù )が気(🛍)(qì )に(🦈)なった。もし恭一だけの(🌵)考(🚨)えで(🧐)日(rì )取りが(🏗)きめ(😊)られるもの(⬆)だったら、そん(🗾)なあいまいな言いかたを(🚅)するわ(🔲)けがない。これはだれかほかの人(rén )の都合を念頭におい(🤓)ての(👵)ことらし(🔞)い、(🕌)もしそうだ(👥)とすると(📷)、そ(📈)れは道江みちえの着(🔘)京の(😤)日(🚙)取りにちがいないのだ。
「これで、とも(👃)かくも、ここ(👪)の(🛍)生活設(shè )計が(🈳)おたがいのものとしてで(📋)きあがった。おた(👦)がいのものとしてできあが(🕹)った以上、それが(🖼)うまくいかなければ(🔜)、おたがい(🥒)の責(😤)任だ。むろん(🅾)この設計は(📎)、明日からのす(🌽)べ(🖥)り(💫)出(🎿)(chū )し(🦒)に、いち(🌡)おうの(🥙)よりどころを与(yǔ )えたまで(♑)で、こ(🧗)れ(♎)が(🎭)最上のも(🚧)の(🛩)で(🛬)あるとは保証(🙉)できない。だ(🐤)から、だんだんやっていくうちに、不都(dōu )合な点があれば、いつ(📢)で(🛣)も修正しよ(😑)うし、また、(🍋)新し(✡)い(📦)案が(♐)出(🌃)て、(🌩)それが(😎)い(🔫)いもの(🙌)であれば、どし(🌽)どし(💀)とり(🏤)入れて行(🉐)(há(🌯)ng )くこ(🎨)とに(🛅)したい。そう(🏞)いうことを(⤵)やるのも、や(➖)はりおたがいの責(zé )任(💿)だ。あらためて言(👐)うが、友愛(à(📁)i )と(🛃)創造、この二(😍)(èr )つを精神的基(🍴)調として、これからのおたがいの(🕑)生(🤨)活を、(🏀)すみからすみ(🦕)まで(⏭)磨み(😧)が(🕧)きあげ、いきい(⛩)き(🍾)とした(🏦)、清ら(〰)かな、そして楽しい(🔶)ものに育て(🥨)あげていきたいと思(🏎)う。」
飯島は、それまで(🛏)、やは(🍄)り入(rù )り(🖍)口(🥛)の階段に立(💱)って、何かと指図さしずがましい口(kǒ(🗜)u )をき(🕌)いていた。しか(➕)し、(🃏)次郎(láng )が雑巾(♓)をもって大(🛐)便所(🛅)の(🧓)中(👬)にはいっ(🎽)たのを(⚓)見ると、(♐)さす(👂)がに(🚃)気(qì )がひ(🕘)けたらしく、指図する言葉の(📭)は(👺)しばしが(👏)にぶ(🧡)り(🐘)がちに(🍿)なり(🎛)、何(hé )かしら気弱(ruò )さ(🚬)を示(🏐)し(🍿)ていた。
「そうかね(🐚)――。」
朝倉(🤫)夫(🍣)(fū )人は、行(🥄)事(🔟)をおわっ(🚊)て空(kōng )林(lín )庵(🤩)に引(yǐn )き(🚝)あげるまえに(🌖)、わざわざ次(🚆)郎の室にや(🐻)って来て(🎂)、しばらく(🔀)話(huà )しこんだ(👄)。その話の(🤴)中(👃)にこん(🎴)な言葉もあった。
「私は、君ら(🤩)を(🚽)、良(💞)心(🌱)をもった自主的な(💉)人間(jiā(🐨)n )としてここ(💪)に迎む(🛩)かえ(🔭)た(🍼)。だから、か(🥩)りに(🐁)君(jun1 )ら自身が、君らを(🚫)機(jī )械のように取(qǔ )りあつかって(🈸)くれとか、(🌦)犬猫いぬね(🔟)このよ(⛓)うにならしてくれとか(🔖)、私に要求(🤨)した(💁)とし(🙄)ても(🧖)、私(sī )には絶(jué )対(🤖)にそれがで(🛂)き(🕙)ない(😋)。私は、あくまで(🆔)、君らが人間であ(🏦)ることを信(xìn )じ、君(🍓)ら(🏢)に人(rén )間とし(🍑)ての(🌒)行(háng )動(dòng )を期待するよりほかはないのだ。むろん私も、人間(jiā(🤝)n )の世(shì )の中(😤)に、強制(zhì )の必要が全然ないとは思(☕)っていな(🔁)い(👂)。弱い人間にとっては、やはりそれ(⏩)が必要なこともあ(🔆)るだろう。時には、それ(🐙)が弱(⛵)い(🔫)人間(🍟)を(🐃)救(🔇)う唯一ゆいいつ(🌷)の方法(fǎ(⛷) )である場合さえある(🚷)のだ。それは私(💛)に(🚞)もよくわかって(🚠)い(🏤)る。しかし、私は(⛏)、君らがこの塾堂の生活にもたえないほど弱い人(🔻)間であると(🔀)は思(sī )っていないし(🙀)、また思(sī(💾) )い(🚠)たくもない。だから、私は、君(💄)らが何(hé )か(🚩)の強制(🔉)(zhì )力(🤶)にたよるまえに、まず君ら自身の良心にた(🧀)より(🖱)、人間とし(🌲)て、君らの(🍢)最(🍩)(zuì )善をつ(👨)くしてもらい(🏼)たいと思(sī(💹) )っているん(🥋)だ。君らが、(🐻)ほんとうにその気(🤹)になりさ(😳)えす(❔)れば、少なくとも、(🌺)この塾堂(táng )の生活(huó )ぐら(🔥)いは、何(😏)の(🔊)強(qiá(🗽)ng )制もなしに運営していけるだろう(🧤)と、私は信じている。君(jun1 )ら自(🍼)身(😙)も(🐚)、人(🚯)(rén )間である(🐓)からには(🕖)、そのぐらい(➡)の自信は(💤)持っ(🚀)ていてもい(🆗)いだろう。いや、持(chí )っていなければならないは(🦎)ずなのだ。も(🎵)し君(jun1 )らに(🌻)、そ(🐳)れ(😂)だ(💎)けの自信(xìn )、――(🏋)人間とし(⛺)てのそれだけ(🌩)の誇ほ(⛩)こりも(♓)持(chí )てない(🤤)とすると、私(💺)とし(🦂)ては、(✂)もう(💰)何も(🚚)言(🐝)うことはない。明(♋)日(🏥)から(🔼)の(🌰)行事(shì(🕣) )計(jì )画をたてるこ(🥒)と(🌵)も(🙏)、まったく必(bì )要の(🥃)ないことだ。……どうだ、飯(🔳)島(dǎo )君(jun1 )、やはり(🦋)強制がなくて(🐱)はだ(🥩)めかね。」
「君の(🏣)ま(⏲)じめな常識(🎑)がそれ(🐐)を許さないだろう。」(🤸)
間(jiā(🚲)n )もなく、侍僧に伴と(🕐)もなわれ(🤷)て、一(🌃)人の(🐕)つ(🚪)つ(⛷)ましや(😚)かな小僧(sē(🦕)ng )がはい(⛎)って来た(🚙)。和(hé )尚(shàng )は慈愛じあい(🎶)にみちた(❌)眼で、小僧(⏰)を見(jiàn )ながらたずねた。
(🛶)かれに(😙)は、まったく自(🧟)信がなかっ(😔)た(👮)。白(bái )鳥会(📈)時代(🈵)の(👧)心(xīn )の修練も、友愛(🍼)(ài )塾の助手(🧑)と(✳)しての現在の信念(📕)も、こうした場合の態度を決(jué(😍) )定するには、何(♎)(hé )のたしにも(🏉)なら(🥎)なかった。かれがこれまで信奉(🕷)し(🗨)ん(🚶)ぽう(⏸)もし、(🥌)実(⏸)(shí )践じっせん(🔞)にもつとめて来た(🦍)、(🙊)友(yǒu )愛・正(zhèng )義・自主・自(zì )律(lǜ )・創造、といったような(📇)、社(📐)会生(shēng )活(⬇)の(🏋)基(jī )本的徳(✳)目(🤼)とくも(🌖)くは、今のかれ(💠)には、全く力のない、空(⌚)疎く(🌎)う(🛁)そ(🆘)な言葉の羅列ら(🛵)れつでしかなかった。そ(📒)してそこ(💢)に気がつ(🌑)くと、かれはい(🔪)よい(🔸)ようろたえた。
かれには、まったく自信(xì(⏯)n )がなかった(🍜)。白(🔊)鳥(🚭)会(huì )時(shí )代(dài )の心(📏)の修練(🎣)も、友愛塾の(🏥)助手(🎾)とし(🥈)ての現在(🔲)の信(🙌)念(niàn )も、こう(👖)し(💽)た場(chǎng )合の態度(💻)を決(jué )定(dì(🚣)ng )するには、何のたしにもならなかっ(⏭)た。かれ(🌸)が(😚)これまで(🐸)信(🍼)奉し(🚌)んぽう(🕚)もし、実(🗃)践じ(📍)っ(🌯)せん(🌟)にも(🌿)つとめて来(🌞)た、友愛・正義・自主・自(zì )律・創造、といっ(🏴)たような、(⚫)社(shè(🔅) )会生活の基本的(de )徳目とくもくは、今(🐕)のかれには、(👲)全く力の(🎧)ない、空疎くうそな(🎷)言(yán )葉(💝)の羅列(🍍)ら(👉)れつでしかなか(🚑)った(🎣)。そしてそこ(💩)に気(qì )がつ(🎷)く(🌪)と(🏦)、かれはいよいよ(🐰)う(🕠)ろたえ(🥁)た。
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