二〇(二(èr )二五(wǔ ))(🍃)
二八(🚓)(二三三)
「しか(🏁)し、わずかの人材でも、(🤺)そ(📡)の有(yǒu )る(🛰)無し(🅱)で(🍫)は大(😰)変な(🤣)ちが(🗞)い(🌈)である。周の文王は天下(🙁)(xià )を三分してそ(🍎)の二(🥊)を支配(pèi )下におさめていられたが、そ(🔼)れ(📋)でも殷に臣事し(🐡)て秩(😱)序をやぶられな(🌈)かっ(🌩)た。文王時(shí )代の(😯)周の徳(🌸)は(🤷)至徳と(🚮)いうべき(👸)であろう。」
「社会秩(🕓)(zhì )序の破壊は、勇を好んで貧(pí(🚟)n )に苦しむ(👁)者(zhě(👏) )によ(🏽)って(🔳)ひき(😙)起され(🏺)がちなものである(🛍)。しか(🖼)しま(🦈)た(📷)、道にはずれた人を憎(🗄)み過ぎることによって(💓)ひ(🍁)き起される(💎)こ(🐣)とも、忘(✳)れてはならない(🔌)。」
○ (😺)子(zǐ )貢は孔子が卓越した徳と政(👈)治(zhì )能(néng )力とを(📨)持ちながら、いつまでも(📶)野にあるのを遺(yí )憾として、かよう(⛱)なことをいい出(chū(⚫) )したのであるが、(🗺)子(🕹)貢らしい才(🛣)気(🌫)のほと(🛍)ば(😩)し(🏇)つた表(🧠)現(xiàn )であ(⚡)る。そ(👙)れに対(duì )す(🕟)る孔(kǒ(➿)ng )子の答えも、じよう(🏿)だんまじりに(⚾)、ちや(🏭)んとおさえる(💅)所はお(😤)さえ(🏨)てい(⬜)るのが面白い。
「民(mín )衆とい(🏛)う(👧)ものは、範(fà(🙆)n )を(❓)示し(🚁)てそれに由らせ(🚹)るこ(😟)とは出(🐨)来るが、道(♈)理(🍷)を示(😿)してそれを(✨)理解させ(📋)るこ(🎏)とは(🗂)むずかしいものだ。」
「鳳(👤)ほう鳥も飛(💃)(fēi )んで来(lái )なく(🏢)なった。河(📀)か(✊)らは図と(🚜)も(🙏)出(chū )な(🍝)くなった。これで(🦈)は(🔁)私も生(🤐)(shēng )きている力(🖲)(lì )がない。」
本(👧)篇には孔子の徳(dé )行に関する(⛑)ことが主として集録され(🕛)ている。
「人材(cái )は得が(🏒)たい(🥠)という言葉があ(🔖)るが(😍)、そ(🚿)れは真実だ。唐とう・虞(🍆)ぐ(💫)の時代(🤬)をのぞい(⏳)て、それ以後(hòu )では、周が最も人材(⏩)に(🧓)富んだ(🤘)時代であるが、(💙)そ(🛣)れでも十人に過(guò )ぎ(🕓)ず、(📐)しかもその十人(rén )の中(🆘)(zhōng )一人(👹)は婦人で(🏘)、男子(zǐ )の賢臣は(🐘)僅かに九人に(💶)すぎ(🕶)なかった。」
子路がこた(😕)えた。――
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