1 子曰く、(🔨)法(fǎ )語の言は能(🔮)く従(🛂)うこと無からんや(🐀)、之を改むるを貴し(😣)と爲す(🙆)。巽与(そんよ)の言(yán )は能く説(shuì )(よろこ(🚕))ぶ(💜)こと(👒)無(🦓)か(💣)ら(✡)ん(👸)や、(🚃)之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹ね(🕠)ず、従いて(🕍)改めずんば、吾(wú )之を如(👨)(rú )何ともするこ(💼)と末(な)きのみと。(子罕篇)(🏌)
「あれ(❌)も(🤮)いい人物じゃ。大(❄)まかなところがあってね。」
「先生(shēng )の(🔋)お眼(🌎)に(🚅)ぶ(🛫)ッつかると、す(🌌)ぐ(🐜)手(shǒu )もと(👣)が狂(📈)い出(🗄)して(🐌)来(lái )るの(👘)で(🛬)ございます。」
2 子游、孝を(👊)問う。子曰く、今(🔞)の孝は、是れ能(🐲)く(♟)養うを(❇)謂う(🔢)。犬馬に(🔌)至(⛴)るまで、皆(jiē )能く養(🏒)(yǎng )う(👱)ことあり(🐰)。敬せずんば何を以(yǐ )て別(bié )たんやと。(爲政篇)
「如何に(🐎)も、それは仁(💸)と(📧)は(🚄)云え(💔)ま(🚥)せぬ。」
「(⛴)仲(🍊)弓(gōng )には人君の風(fē(🐂)ng )がある。南(nán )面(🐤)(miàn )して天下を治めること(🌻)が出(🥧)来よう。」
しかし、(🥗)孔子の答えは、極(jí )めて無(🎚)造(zào )作(💔)であ(💧)った。彼は相手(📊)の言葉(yè )に軽くうなずきながら、
「比類(🛹)のない徳を(😭)身に(😳)体していながら(🍛)、国の乱れ(😸)るの(👘)を傍(bàng )観している(📝)のは、果(🛄)して(🌅)仁の道(dào )に(🚈)叶(🆚)(yè )いましょうか(🐆)。」(👠)
5(👧) (🔯)子曰く、(🤬)君子の天下(xià )に(🏙)於(🙏)け(🤫)るや、適無(👎)きなり。漠無きなり(😥)。義に之(zhī )れ与に比(🏬)((🎳)したが)うと。(里仁篇)
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