彼は、(👐)孔子(🏄)(zǐ )の(👷)部(🧛)屋(wū )にはいるまで、(🐊)ほとんど夢(🎲)中(💡)(zhōng )だっ(🐷)た。彼(🚞)ははいって見て、森(sēn )とし(🍅)た部屋の、(⛳)う(🥞)す暗い奥に(🐉)、端然(rá(🐀)n )と坐(😛)(zuò )っている孔子(zǐ )を(👏)見(🗒)出(🔹)して(🌩)、はじめて(➗)吾(📁)にかえ(🚅)っ(🐤)た。呼ば(〰)れた理(lǐ )由(🆑)をは(💈)っきり意識したのも、そ(♍)の(🔮)時であった。
楽長(👹)(zhǎng )は、もう默(mò )っては居(jū )れな(🤦)くなった。
1 孟武(🔦)伯、孝を問う。子(zǐ(🌸) )曰く、父母は唯(😄)(wéi )そ(💒)の疾(やま(📃)い)(📜)を之れ(🏧)憂(🛀)(yōu )うと。(爲政篇(piān ))
樊遅(💍)には、もううしろを(🕣)振りかえる勇気がなかった。彼(bǐ )は、正面を向(🐢)いたきり、石(shí )のように固く(🙏)な(🎾)って、(🔫)殆ど機械的に手綱を(♉)さばいて(🔦)いた。
(🌠)かといって、孔(🔪)子に(🥑)対(🦑)して、「(😗)そんな遠(yuǎ(🖱)n )まわしを云わないで、もっとあから(🔜)さまにい(🕛)って下(⌛)さい(🔔)。」とも云いかね(🦗)た。もし孔子に、諷刺(⏱)の意志(🔜)(zhì(📗) )がない(🎻)と(🎵)すると、そ(👌)んなことを云い出(🤟)す(🔴)の(🚴)は(⛲)、礼を失す(😫)ることになるからで(🎤)ある(♟)。
も(🔑)う一(yī )つは、子夏の問いに対(🥏)(duì )する答(🏔)えだが(🆙)、そ(👬)れは、
しか(👝)し、ただ(🐎)一人の門(🙈)人(📒)でも見捨てるのは(🕟)、決(jué )して彼(bǐ(🐳) )の本意では(⛽)な(🥃)かった。そして、考(🍭)え(🏟)に考(kǎ(🚬)o )え(🥠)た(🌟)末、彼は遂に一策を思いついた(🐠)。そ(🍎)れ(📃)は、(🔱)仲弓にけちをつけたがる門(mén )人たちを五六名(míng )つれて、郊(😾)外(wài )を(🕳)散策することであった(🚠)。
「楽(🕡)(lè(👰) )長!」
或ひ(🍟)と曰く(🖌)、雍(🔹)ようや仁(⏸)にして佞ねいならず(🤞)と。子曰く(🐎)、焉(yān )いずく(📟)んぞ佞(🍹)を(🕋)用いん(🔍)。人に(⏸)禦(😼)あ(🚛)たるに口(🧟)給(gě(✍)i )を以てし、しばしば人に憎(zē(🕦)ng )まる。其の仁な(😭)るを知(⌚)らず(👨)、焉くんぞ佞を用いん(🥨)。
「考(🔶)えては見た(🛫)のか。」
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